最新更新日:2024/09/24 | |
本日:53
昨日:31 総数:566930 |
3組 青少年科学センターにいきました!たくさんのカブトムシやクワガタムシの標本を見たり, 鏡の世界に入ってみたり,イモリに触れてみたり,たくさんの体験をしてきました。 最後はプラネタリウムを見て,星の学習をしました。 不思議な体験がいっぱいで,とても楽しそうでした♪ いろいろなはこのかたち
算数の学習で,いろいろな箱の形に注目して,高く積み上げました。
「四角くて平らな箱は積みやすい」や「丸い箱は積みにくい」など話をしていました。 あさがおの成長
あさがおがぐんぐん成長しています。
今週,子どもたちと一緒に観察をしました。 葉の数やくきの太さの違いなどに気づいていました。 3組 みんなでつくろう!おおきなクジラ!「みんなでつくろう!おおきなクジラ!」ということで,たくさんの先生を誘って,一緒に一つの作品を作り上げました。 色々な色が使ってあり,色々な生きものがいて,色々な色をしたクジラがいるとても楽しい作品ができました。 来週から校内に飾るので,ぜひ見に来てください♪ にこにこグループ顔合わせ
にこにこグループ(たてわり)の顔合わせがありました。自己紹介のあと,みんなでグループカードを作りました。今年1年みんなで協力して活動しましょう。
6年生と1年生の交流学習この学習をいかして、1年生に「メダル」をプレゼントしよう! と計画しました。 メダルの表面には、1年生が小学校に入って習った「ひらがな」で自分の名前を書き、裏面には6年生が英語の小文字で1年生の名前を記します。 どんな名札が出来上がるか、お楽しみに。 写真は6年生が1年生のクラスに行って交流している様子です。 一緒に英語の歌も歌いました。 日曜参観:6年2組 国語「相手に分かりやすく伝える。」「相手が納得できるように伝える。」 そのために、 相手の話をよく聞く。 相手の話を途中でさえぎらない。 討論の流れを考えて発言する。 相手の意見の良い所は互いに認め合う。 具体例や経験を交えて話す。 など、考えた工夫を意識しながら討論をしました。 「伝わりにくい所は具体例を加えて言い直す」 「発言の意味を確かめる」 「相手の良い意見は認めながら自分達の主張をする」 など、とても良い姿が見られました。 日曜参観:6年1組 外国語活動What do you want ? Do you have 〜 ? Yes, I do / No, I don't. 等の表現を使いながら、この単元で習った小文字カードのやりとりをしました。英語だけのやり取りできちんとコミュニケーションが成立している姿に頼もしさを感じました。 集めたカードを使って、1年生へメダルのプレゼントをしようと計画しています。 休日参観
日曜日は休日参観でした。
多くの方に参観していただきました。 少し緊張気味の子どもたちでしたが,一生懸命どの学習も頑張っていました。 備えあれば・・・
6時間目に緊急時集団下校訓練を行いました。
台風などが接近した時に、学校で授業を行っていて子どもたちを、緊急に集団下校されるときの並び方の訓練です。この並び方には、3種類あります。 1 いつもの町別 2 学校待機 3 緊急時だけの特別の町別 子どもたちは、自分がどこに行くのかをまず知っていなければなりません。 その訓練です。そして、できるだけ早く正確に並んで下校できたらよいです。 今日は、少し時間がかかりましたが、このような練習をしておくと、急に下校しなければならなくなったときに、役立ちます。課題も見えてきました。 休日参観では、防災引き渡し訓練を行いました。 それに続いての訓練です。 備えあれば・・・です。 |
|