最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:105 総数:606780 |
6年のページ 『心に残った本』の交流今日の国語の時間では,『心に残った本』について書いた文章を二人組で交流しました。 なぜ,心に残ったのか・どんな人におすすめしたいかなど600字程度で書きました。 友だちの話を聞き,『ぜひ,読んでみたいです。』と感想を言っている子がたくさんいました。 全員と交流ができなかったので最後に一人ひとり,心に残った本の題名と作者を紹介しました。 これからもたくさんの本を読み,心に残る本にたくさん出会ってほしいです。 6年のページ アンサンブル!!今日の音楽の時間は,反復や変化を使って短いリズムフレーズを作りました。そして,三人一組になり,それぞれ音の響きに気を付けながら楽器を選び,リズムアンサンブルをつくりました。 これから練習を重ね,来週にはみんなの前で発表です。 楽器の音をよく聞きながら,楽器の組合せを考えていました。 4年のページ ツルレイシの植えかえ
6月28日(火)
育てているツルレイシにまきひげが出てきたので,ネットを張った花壇に植えかえをしました。 まず,花壇に生い茂った雑草を抜くことから始まりました。生い茂った雑草は子どもたちの頑張りにより,あっという間にきれいになりました。きれいになった花壇にツルレイシを傷つけないように,大事に植え替えをしました。 どんどんまきひげが伸びて,ネットにうまくまきつくといいなと思います。 雑草をゴミ袋に入れる時,みんなが入れやすいようにゴミ袋を持ってくれる人がいたり,雑草が散らかっているのを最後まで片づけてくれる人がいたりして,素敵でした。 4年のページ 「電池のはたらき」電池でモーターを動かしました。「電流」という言葉や,「電流には向きがある」ということを学習しています。 乾電池のプラス極・マイナス極の向きを変えると,モーターに取り付けたプロペラの回る向きが変わり,電流の向きが変わったことが分かります。子どもたちは,プロペラの回る向きがかわると「お〜!」と感動していました。 また,モーターが動かないと,みんなで原因を考え解決している姿も見られ,三年生での学習が生かされているなと思いました。 4年のページ 水泳学習
水泳学習が始まっています。バディを組んでアドバイスをしたり,「上手だな」と思ったところを真似したりして学習をしています。ねらい1では長い距離を泳ぐことを目標に,ねらい2では少し頑張ればできそうな技に挑戦することを目標にしています。
プールの水質を保つ機械が早く直るといいなと思います。 今日の給食
6月28日(火)
今日の献立は,『ごはん』『トマトとたまごのスープ』『チンジャオロース』『牛乳』です。 今日の食材の『トマト』と『ピーマン』は,夏が旬の野菜です。太陽をたくさん浴びて育ちます。 『チンジャオロース』に入っている『ピーマン』は,『ビタミンC』がたくさん含まれていて,『ピーマン』に含まれている『ビタミンC』は熱を加えてもこわれにくいです。 『トマトとたまごのスープ』に入っている『トマト』は,そのままでも火を通しても食べられます。水分が多く体の熱を冷ます働きがあります。 1年のページ 初めての『引き渡し訓練』
6月26日(日)
日曜参観の4校時に『引き渡し訓練』をしました。 近畿地方で震度5弱の地震が発生したため,保護者の方に引き渡して下校するという想定で行いました。 「大地震の発生で,どのように保護者の方にお子たちを引き渡すのか」,「指示をしっかり聞き,安全に素早く避難できるか」を訓練しました。 子どもたちは,保護者の方のお迎えを待ち,安全に下校することができました。 日曜参観 『引き渡し訓練』日曜参観日の4校時は『引き渡し訓練』を行いました。 震度5以上の地震や特別警戒警報が発令された災害を想定して,児童の引き渡しを行いました。 大きな混乱もなく,整然と訓練ができました。 1年のページ 『ごちそう パーティーを はじめよう!』
6月26日(日)
図画工作科(ごちそうパーティーをはじめよう!)の学習をしました。 子どもたちがコックになり,お客様(お家の方)から注文をとって調理(粘土で作る)したり,コックが作りたいものを作ったりしました。 子どもたちは,粘土を丸めたり,のばしたりして,ハンバーグやぎょうざ,おすしなどを作っていました。 保護者の方のご協力ありがとうございました。 「日曜参観」 全校「道徳」日曜参観日の3校時は,全校が一斉に『道徳』の学習をしました。 『すなおなきもち』という絵本をもとにして,考えを深めていきました。 学習のねらいは,家族の言動に込められた温かい思い(愛情)に気付き,家族のために「自分にできること」をしようとする心情を育むことです。 学年の発達段階に応じた熱心な話合いが行われました。 |
|