最新更新日:2024/09/24 | |
本日:76
昨日:36 総数:606552 |
4年のページ 体育 リレー学習
運動会が終わり,水泳学習が始まるまでの間,子どもたちは体育で「リレー」の学習を行っています。
バトンの受け取り方,渡し方を特に注意しながら学習に取り組んでいます。上手な人を発見したり,チーム内で教え合ったりと,協力する姿が見られます。運動は得意な人や苦手な人がいますが,お互いに声を掛け合い,苦手なことを補い合いながら,共に成長してくれています。 競走中は,前をまっすぐ見て一生懸命走る子ども達に,大きな声援が運動場に響いていました。 6年のページ 百人一首に取り組んでいます。
6月10日(金)
5年生の後期から,五色百人一首に取り組んでいます。 6年になり,5年生の頃とは違う色にチャレンジしています。 百人一首に興味をもつ子も多くいます。 お家で上の句を聞きすぐに下の句を取ることができるように 練習をしている子もいます。 みんなで楽しみながら和歌の世界にふれあいたいと思います。 6年のページ 硬筆展にむけて
6月10日(金)
子どもたちはみんな,お手本をしっかり見て,丁寧な字を書こうと集中していました。 しっかりと一字一字丁寧に書き進めていて,みんなとても素敵な作品が出来上がりました。 しいのみ学級のページ 科学センター学習(屋外園編)
6月10日(金)ん
プラネタリウムを見たあと,低学年の3人は,屋外園に出て,亀に乗ったり,足で弾くピアノを体験したり,ボタンを押して音を出してみたり,楽しい時間を過ごしました。 クラブ活動【バドミントン】
6月10日(金)
今日は,今年度初めてのクラブがありました。 バドミントンクラブは一回目ということで,自己紹介とクラブ長を決めました。 『上手になりたいから』『ラリーを続けたいから』などの理由でバドミントンに入った理由を一人一人言っていました。 クラブ長には6年生がたくさん立候補しました。クラブ副部長には5年生からも立候補が出ました。一人一人がみんなの前で意気込みを発表し,みんなで投票して選びました。 どの子も『こんなクラブにしたい!』という素敵な発表となりました。 活発な楽しいバドミントンクラブになりそうです。 しいのみ学級のページ 科学センター学習(投げた物体の運動)
6月10日(金)
校長先生に優しく教えてもらいました。贅沢な時間でした。 しいのみ学級のページ 科学センター学習(蝶の家)
6月10日(金)
科学センターには,「チョウの家」があります。沖縄の蝶がいるので,室内は沖縄の温度にしてあるそうです。甘いみつを吸う蝶に,興味津々でした。 理科クラブ
6月10日(金)
今日は第1回目のクラブ活動がありました。理科クラブでは「ハイパーカード」という不思議な紙をつくることに挑戦しました。 ハイパーカードは紙とはさみだけでつくることができます。子どもたちは,見本を見たり,手に取ったりしながら,ハイパーカードをつくろうとしますが,なかなか見本と同じものになりません。線を引いたり,紙を折ったり,切り方を工夫したりしますが,それでも難しいようです。 何とかハイパーカードを完成させた子どもたちの顔には,達成感が表れていました。クラブでも理科の学習でも,こうした試行錯誤を通じて問題を解決していく過程を大切にしてほしいと思います。 4年のページ 水道水の水はどこから?今,社会科では京都市で使われている水道水について学習しています。 今日は,毎日大量に使われる水は,いったいどこから,どのように運ばれてくるのかを予想しました。まず,近畿地方の地図を見ながら隣の席の人と話し合いました。「琵琶湖から」「京都の山から流れてきた川から」「ダムでためている水を使っている」などいろいろな意見が出てきました。「京都の川では、量が足りないのではないか。」「琵琶湖なら水はたくさんありそうだ。」「でも京都の川は近いけど,琵琶湖は遠い。」などさらに意見を交流することができました。 しいのみ学級のページ 科学センター学習(実験室学習)
6月10日(金)
科学センター学習に行ってきました。 4年生と5年生の二人は,プラネタリウムを見たあと,実験室に入り,持ってきたペットボトルを使って,「浮沈子」の科学工作をしました。 先生のお話をしっかり聞いて作りました。 学校に帰ってきてから,低学年のみんなにやって見せてくれました。「すごーい!」の言葉に,笑顔いっぱいでした。 |
|