最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:52 総数:402677 |
憲法月間についてそろった集会となりました。 子どもたちはしっかり並び,お話を聞く ことができました。 校長先生からは5月3日の憲法記念日に ついてのお話をしていただきました。 昔から「和」を大事にしようとしていた人 がいることを知り,そこから今の自分たちの 生活もよくしていくことが大事と気付いた 子どももいるようです。 図書館にも「憲法」について分かりやすい 本が用意してあります。ぜひ,ご活用ください。 1年 給食の様子♪当番さんも初めてのお仕事に,とっても張り切っている様子。小学校では,当番さんが大きな食缶から食器によそいます。「これくらいの量かな?」と考えながらよそっています。 苦手な食べ物も,友達と一緒に食べると「食べられた!」という子も。 調理員さんが心をこめて作ってくださった給食,いただきます! 5月のことわざ
5月は憲法月間です。憲法月間にちなみ5月のことわざを紹介します。5月のことわざは「和を以て貴しとなす」です。去年も5月のことわざにしましたが,やはりこのことわざの意味がとても大切だと思っています。昔「わ」は,「倭」「和」と日本の国を示す呼び方でした。言葉の意味は「仲良くする。争わない。」といった意味があります。古代よりそういった考え方を大切にしてきた国が日本です。その精神が受け継がれ,今の日本国憲法の考えのもとになっていると思います。聖徳太子の十七条憲法(日本で最初に作られた憲法)は「和を以て貴しとなす」という文から始まります。意味は「仲むつまじく議論して決めたことは道理にかない,どんなことでもなし遂げられる。」ということです。民主的な考え方を1400年以上前に説いていたのです。仲良く争わないで話し合えば,どんなことでも解決し,よい方向へ導いてくれる。みんなの意見で社会を創る。日本国憲法にも学校生活にも繋がっていることわざです。
1年 あめあめふれふれ♪
今日は,雨降りでしたね。運動場に水たまりがたくさんできて,池にいるカエルが顔を出しているかな?と気になったのでみんなで探検に出かけました。
「かえるさん,歌をうたったら出てくるかな?」といい,「かえるのうたが♪」とみんなで大合唱♪ カエルさんは顔を見せてくれませんでしたが,またいつか会えるかも・・・? 1年 入学して3週間朝の会の時間に住吉幼稚園の先生が,楽しい遊びを教えに来てくださったり,図画工作の時間に砂場で造形遊びをしたり,「わくわくたんけんたい」のバッチをつけて,学校を探検して回ったり…と,学校に慣れて1年生の学習を楽しんでいます。 2年 ふきのとう 音読大会
26日(火)2時間目にふきのとうの
音読大会を行いました。 今回は1年生がお客さんとして 見てくれました。 「おもしろかった。」 「すごかった。」 と1年生に喜んでもらえたようでした。 次は,学校たんけんで1年生と交流があります。 楽しみですね! 3年 図書室の使い方
図書室の本の並び方や読書ノートの使い方を図書館司書の横手先生に教えてもらいました。
読書ノートの記入項目が1・2年生のときよりレベルアップして,本の住所であるラベルも書くところがあります。 ラベルには分類番号や作者名の頭文字が書かれています。どの分類の本がどのあたりにあるかを知っておくと,本も見つけやすくなります。 少しずつ覚えていけるといいですね。 幼小接続公開授業より4月22日(金)の3時間目に 1年生の授業を研究授業として 公開いたしました。 1年生の楽しく学ぶ姿に,参観 者の方々も関心されていました。 安心・安定,主体的に学べる環境, 授業をこれからも,つくっていきます ので,楽しみにしておいてください。 ※添付アドレス 「幼小接続公開授業4月22日より」を クリックしていただくと,その時の時程と 写真を載せていますので,よろしければ ご覧ください。 4・5・6年 4月参観日の様子参観授業の2日目が行われました。 2日目は4・5・6年です。 高学年は静かな雰囲気で学習に 臨めていたのが印象的です。 4〜6年は夏休みまでに宿泊 学習が行われます。今日の学習の 様子を見ると頼もしく感じます。 またお家の方でも参観日にどの ような学習をしたのか聞いてあげて ください。 4年 図画工作 絵の具でゆめもよう
図画工作の学習で,絵の具を使ったいろいろな表し方を楽しみました。
薄めにといた絵の具をストローで吹く,段ボールの切り口をスタンピングする,絵の具を付けたスーパーボールを転がすなど,偶然にできる模様を楽しむことができました。 世界に一つだけの,すてきな模様ができました。 今後の作品作りにもいきたいですね。 |
|