最新更新日:2024/09/20 | |
本日:55
昨日:62 総数:1022240 |
2年生「生き方探究チャレンジ体験」
2年生「生き方探究チャレンジ体験」3日目の様子です。
幼稚園・保育園での活動の様子です。 園児たちの登園前の草引きや、学習の補助、給食の準備など、さまざまなことをさせていただいています。 「一生懸命やってくれるので、助かっています。」 「絵本の読み聞かせでは、どの絵本にするか一生懸命見て、“先生、これでいいですか。”とちゃんと確認してくれます。さすが嵯峨中生ですね。」 「子どもたちによく声をかけてくれていますよ。」 と先生方からお褒めの言葉をいただき、恐縮です。 生徒に感想をたずねると、「楽しいですけど、大変です。」や、「園児25人がしゃべりかけてくるので、その対応が大変なのと、先生が、園児の体調やちゃんと話を聞いているかなど、細かいところまで見ておられるのがすごいと思いました。」と話していました。 お茶を飲む時間、トイレの時間、後片付け、きちんと座る姿勢など、集団生活の規律を保つ指導を見て、改めて勉強になっているようです。 2年生「生き方探究チャレンジ体験」
2年生「生き方探究チャレンジ体験」3日目の様子です。
今回は嵯峨野観光鉄道での様子です。 観光客のみなさんの写真撮影を申し出たり、トロッコ列車の指定席の質問を受けたり、改札受付やトロッコ列車内でのアナウンスをしたり、お客様のお見送りをしたりしています。 写真を撮ってさしあげた韓国の年配の方からは、「Thank you.」と言っていただいたり、背中をポンと叩いて「チャレッソ(よくできたね)」と褒めていただいたりしました。 また、中学生が職場体験をしていることに気づいた乗客の男性から、「がんばってね〜。」と励ましていただきました。 改札口では、職員の方が英語での対応もされていたので、生徒たちは感心していました。 「先生、こういう時って英語で何て言うんですか。」 普段からもっと英語を勉強しなければと思ってくれたかな? 2年生「生き方探究チャレンジ体験」
2年生「生き方探究チャレンジ体験」2日目の様子です。
下記の写真は、商品の棚卸しをしたり、試食を勧めたり、レジ打ち、包装などをさせていただいている様子です。 体験している生徒に、働くことについて聞いてみると、 生徒N「初日は正直遊び感覚でしたが、今日からは違います。大変です。」 生徒O「難しいです。お金の計算とか間違ったらあかんから。」 一日の休憩時間は45分。 中学生だからといって、当然、特別扱いはありません。むしろ他の従業員の方より早く帰らせていただいています。 お世話いただいている事業所様、ありがとうございます。 残り2日間どうぞよろしくお願いいたします。 2年生「生き方探究チャレンジ体験」
2年生「生き方探究チャレンジ体験」2日目の様子です。
下記の写真は料亭でお世話になっている二人です。 昼休憩以外はずっと立ちっぱなしです。 働くことについて聞いてみたところ、「大変です」。 この一言に尽きるようです。 事業所様に「大人ばかりの中で緊張しているみたいですね。」と感想をいただきました。その傍らで黙々と作業をする二人です。いい経験をさせていただいています。 今年度、嵯峨中学校は63事業所様にご協力を賜っています。 本当にありがとうございます。 2年生「生き方探究チャレンジ体験」
続けて、2年生「生き方探究チャレンジ体験」2日目の様子です。
下記の写真は天龍寺と嵐山モンキーパークでの活用の様子です。 世界遺産・天龍寺では,お庭の手入れをしています。 嵐山モンキーパークでは,たくさんのお猿さんに囲まれて,餌やりや掃除をしています。 みんな,誇りを持って仕事をしています。 がんばれ、2年生! 2年生「生き方探究チャレンジ体験」
2年生「生き方探究チャレンジ体験」2日目の様子です。
下記の写真は幼稚園での様子です。 遊び時間に思いきり園児たちと追いかけっこをしたり、お昼ご飯を食べたり、帰る前のお歌やごあいさつをしたり、園児が帰った後の教室清掃をしたり・・・。 自分たちもこのような幼児教育を受けてきたというなつかしさを感じつつも、先生の立場で行動しなければならないと思う気持ちもあり、複雑な思いのようです。 生徒の一人に感想を聞くと、「とにかく体力が要ります。」と少々疲れ気味。 残り2日間、がんばれ、2年生! 3年生「学習確認プログラム」
先週の楽しかった修学旅行のことは良き思い出にして、現在3年生は学習確認プログラムでテストに向かって孤軍奮闘中です。
嵯峨中はとかく学校行事で頑張っていると思われているかも知れませんが、日々の学校生活での授業はもちろん、写真のようにテストに向かう真剣な様子から伺えるように、学習にも120%の嵯峨中魂で頑張っています。今回は修学旅行の日程から1日で5教科実施しています。 頑張れ!3年生。 嵯峨祭り
5月22日(日)に嵯峨祭りがありました。今年度は,3年生が前日まで修学旅行に行っていたため,2年生の生徒10名が担ぎ手として参加しました。また,地域から参加している生徒もいました。担ぎ方を教えていただいたり,飲み物を進めていただいたり,周りの担ぎ手の方には本当に親切にしていただきました。また,地域で中学生担当を務めていただいた方々に厚く御礼申し上げます。
2年生「生き方探究チャレンジ体験」
2年生チャレンジ体験の初日です。
下記の写真は料亭や料理旅館での様子です。 料亭では、午前中は色々な場所の清掃をし、午後は座布団カバーの衣替えで、夏仕様に替えています。料理旅館では、ゴミの分別作業をしていました。お店に残されたゴミの始末です。 みんな、裏方の仕事をコツコツしています。 2年生「生き方探究チャレンジ体験」
5月24日より、2年生の「生き方探究・チャレンジ体験」が始まりました。
下記の写真は、2年生の生徒会本部役員と代議員で構成する「プログラム委員会」で制作した学年目標とチャレンジ体験に向けたメッセージです。 学年目標は、チャレンジ体験の目標も兼ねています。それぞれには意味があります。 「虹」・・・2年生7クラスを表し、それぞれのクラスがそれぞれの色(個性)を出し、学年で一つのものをつくる。 「one for all, all for one」・・・一人ひとりがみんなのために行動することが大切で、そのためには一人ひとりが自立して行動することが大切である。 本日より4日間の取組ですが、働くことの厳しさや楽しさ、やりがいなどを学び、自分の仕事に対して責任をもって最後までやり通してほしいと思います。 がんばれ、2年生! |
|