![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:146 総数:1066199 |
3年生エスタイムズ「みやげもの企画」
6月1日(水)6限目に(株)リュウコドウの代表取締役社長の藤井孝二様にお越しいただき講演をお願いしました、短い時間でしたがみやげものを企画するために知っておいてもらいたいことについてお話いただきました。3年生の生徒諸君は藤井社長のエネルギーあふれる熱い講演から何かヒントを探そうとメモを取りながら聴かせていただきました。この社会状況の中で、売れる商品を企画して実際に利益を上げるために考えなければならないことや外してはいけないことなど実例を挙げてもお話いただきました。藤井社長ならびにリュウコドウの皆様、ありがとうございました。
3年生は6月・7月と「総合的な学習の時間」を使い、約10時間のカリキュラムで「みやげもの企画」に取り組みます。毎年、12月に嵯峨嵐山地域一帯で行われる嵐山花灯路に合わせて商品化して売り出します。その利益は嵐山の山桜の植樹等に寄付しております。 さて、今年度はどのようなみやげもの企画が出てくるのか楽しみです。 どうぞご期待下さい。 ![]() ![]() ![]() 10組 本校のビワを観察した中で・・・
本校のビワの木に実がたくさんできました。
昨年は、全然実ができませんでしたが今年はたくさんできました。 その中に、蟻がが巣をつくったものを10組の生徒が見つけてくれました。 本校には、梅の木やビワの木があります。 ![]() 吹奏楽部「京都市交響楽団楽器講習会」参加
5月29日(日)藤森中学校にて京都府中学校吹奏楽連盟・京都市交響楽団共催による「京都市交響楽団楽器講習会」が行われ、本校吹奏楽部1年生20名が受講しました。
楽器を持って練習を始めたばかりの1年生にプロの奏者による的確なアドバイスと練習方法を教えてもらうことで、京都府内中学校の吹奏楽部の技術レベルを向上させて、より豊かな音楽を奏でられるようにと長年にわたって続けている講習会です。近年は何もわからない1年生だけでなく、日頃、学校で一緒に練習をしている上級生に各パート1名ずつ引率して一緒に練習見学することで、1・2年前に同様の講習を受けた上級生が、もう一度講習の意味などを感じ、学校に帰って1年生に教える際に役立ててもらうようにしています。 下記の写真は講習会での様子です。 ![]() ![]() 吹奏楽部「第53回京都合唱祭」参加
5月28日(土)ロームシアター京都(旧京都会館)で行われた「第53回京都合唱祭」に本校吹奏楽部も出演しました。
メインホール(旧第1ホール)は吹奏楽のイベントで何度か使っているのですが、サウスホール(旧第2ホール)は初めてで少し戸惑いましたが、思っていたより響くホールでびっくりしました。鑑賞していただいた皆様や保護者の皆様、そして1年生たちに私たちの楽しく、美しい歌声は心に届いたでしょうか。本番の様子と本番後の集合写真を、下記に掲載します。 ![]() ![]() 2年生「生き方探究チャレンジ体験」
2年生チャレンジ体験の最終日。
毎日目標を掲げ、パンを切らせてもらったり、ドリンクを作らせて いただいたりしました。 (お客様にはお出しできないので、巡回教師がいただきます。) 事業所の方はおっしゃいます。 「できないことができるようになったら褒めてもらうのは最初のうちで、 そのうちできて当たり前になる。次に、当たり前のことができていない と怒られるようになる。そして、今度はできないなければ怒られること なく見捨てられる。自戒も含めてですが、常に相手の立場に立って仕事 することが大切なのではないかと思います。」 最後のミーティングで、今日の反省の確認です。連携ミスなどいくつか あったようですが、初日に比べれば随分と成長しました。顔つきや言葉 遣いに大きな変化が見られました。パンの切り方も、今まで受け入れて いただいた生徒のなかで一番上手だったようです。 事業所の方々にはいろいろなご配慮をいただき、感謝しかありません。 四日間、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生「生き方探究チャレンジ体験」
花屋さんで体験させていただいています。
担任の先生にと、ラッピングをさせていただきました。 きれいにできましたね。 しっかり受け取りましたよ。ありがとう! ![]() ![]() ![]() 2年生「生き方探究チャレンジ体験」
運動会の練習です。
参加する子、輪に入れない子、さまざまな園児がいます。 一緒に体を動かしながらも、活動に参加しない子に声をかけたりする など、目配りが必要です。 生徒だけでどうしてもかたまって行動することがあったらしく、 事業所の先生に注意を受けたようです。 しっかり園児たちと向き合って、園児らが集団生活に入れるように サポートしてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 2年生「生き方探究チャレンジ体験」
2年生「生き方探究チャレンジ体験」3日目の様子です。
今年度より、動物病院にもお世話になっています。 院内の掃除をしたり、動物用食器を洗ったり、エサやりをさせていただいたりしています。 ホテル利用の元気な犬を見る一方、病気で自発呼吸ができなくなった猫の最期に立ち会う経験もさせていただきました。 さまざまな生き物と接することができるので、あこがれる中学生は多いのですが、「決して華やかな職業ではない所も見ていただければ。」と事業所の方はおっしゃっておられました。 厳しい現実を見ることができたのは、生徒にとっても貴重な経験になったようです。ありがとうございます。 ![]() ![]() 2年生「生き方探究チャレンジ体験」
2年生「生き方探究チャレンジ体験」3日目の様子です。
幼稚園・保育園での活動の様子です。 園児たちの登園前の草引きや、学習の補助、給食の準備など、さまざまなことをさせていただいています。 「一生懸命やってくれるので、助かっています。」 「絵本の読み聞かせでは、どの絵本にするか一生懸命見て、“先生、これでいいですか。”とちゃんと確認してくれます。さすが嵯峨中生ですね。」 「子どもたちによく声をかけてくれていますよ。」 と先生方からお褒めの言葉をいただき、恐縮です。 生徒に感想をたずねると、「楽しいですけど、大変です。」や、「園児25人がしゃべりかけてくるので、その対応が大変なのと、先生が、園児の体調やちゃんと話を聞いているかなど、細かいところまで見ておられるのがすごいと思いました。」と話していました。 お茶を飲む時間、トイレの時間、後片付け、きちんと座る姿勢など、集団生活の規律を保つ指導を見て、改めて勉強になっているようです。 ![]() 2年生「生き方探究チャレンジ体験」
2年生「生き方探究チャレンジ体験」3日目の様子です。
今回は嵯峨野観光鉄道での様子です。 観光客のみなさんの写真撮影を申し出たり、トロッコ列車の指定席の質問を受けたり、改札受付やトロッコ列車内でのアナウンスをしたり、お客様のお見送りをしたりしています。 写真を撮ってさしあげた韓国の年配の方からは、「Thank you.」と言っていただいたり、背中をポンと叩いて「チャレッソ(よくできたね)」と褒めていただいたりしました。 また、中学生が職場体験をしていることに気づいた乗客の男性から、「がんばってね〜。」と励ましていただきました。 改札口では、職員の方が英語での対応もされていたので、生徒たちは感心していました。 「先生、こういう時って英語で何て言うんですか。」 普段からもっと英語を勉強しなければと思ってくれたかな? ![]() |
|