最新更新日:2024/10/18 | |
本日:52
昨日:233 総数:402677 |
4年 総合的な学習の時間 河川レンジャー体験〜命の水〜
社会科の時間で,水を大切にすることを学んだ子どもたちですが,川の水を大切にしている河川レンジャーに参加しようということで,6月3日(金),4年生は河川レンジャー体験に行きました。
まず,十石船に乗り,川や川辺の様子を観察しました。なかなか見れない川からの眺めに,子どもたちは感激していた模様です。また,私たちの町にも流れている疏水との合流地点があったり,高瀬川の案内があったりと,興味津々でした。 下船後,伏見みなと広場で,三栖閘門資料館や展望台を見学しました。展望台からは,小さく京都タワーも見えました。広場では,事前に水を大切にすることを学習していた子どもたちが,同じく川の水を大切にしている河川レンジャーの担当者に「この活動をするきっかけは何でしたか。」などの質問を投げかけていました。 最後,十石船で通ってきた川辺を掃除しながら中書島駅に戻りました。 6年 国語科 学級討論会をしよう
国語科「立場を明確にして主張し合い,考えが広がる討論をしよう」の学習で学級討論会をしました。
話題に対して,肯定・否定・聞くグループに分かれて,そろぞれ主張や質問を考えました。主張するときに根拠を示したり,想定される質問を考えたりなど,討論を行う上での準備を整えました。 実際の討論会では,想定外の質問がきて返答に苦しむこともありましたが,どのグループも自分たちの主張に自信をもって討論を行っていました。 また,討論をして終わりではなく,その討論の内容を日常の生活に活かすことも大事にしています。考えを広げ,いつもとは違うことに取り組んでみようという姿勢も見られました。 学校沿革史部活動「大正琴」が始まりました♪さっそく6月26日(日)の13:30 から行われる「交通安全伏見区民大会」 で1番最初に演奏します。 子ども達はさっそく練習です。 練習時間はとても短いですが 精一杯頑張りますので,よろしく お願いします!! 練習参加大歓迎です。興味のある方は 是非,来てください♪ 社会見学【3年生・4組】
京都駅方面に社会見学に行ってきました。
まずは京都タワーにのぼりました。高いところから京都の町並みを見られ, いろいろな発見がありました。 その後梅小路公園でお弁当を食べました。 最後は先月オープンした鉄道博物館で鉄道について学びました。 いろいろな電車が見られたり,駅のさまざまな仕組みを知れたり, 楽しく学習できました。 ♪2年社会見学 京都水族館♪歩くときも,電車に乗るときも,「1年生のお手本になるように。」と 周囲へのマナーを心がけることができていました。 普段から生き物大好きな子どもたち。水族館の中では,水槽の前にはりつくようにして 「かわいいなぁ。」「こっち来た!」「イワシの大群すごいなぁ。」 などと声をあげていました。 水族館を出るときには,「もっともっと見ていたかったなぁ。」 「一日中いても飽きひんわ。」と話していました。 今日の宿題は,おうちの人に今日の社会見学について話すことです。 たくさん感想をきいてみてください。 1年 社会見学さらに楽しかったのはイルカショーでした!4頭のイルカたちは華麗なジャンプや,とっても上手な技を見せてくれました。大人も見ていて楽しめました。 お昼ごはんは梅小路公園でとり,そのあと思いっきり遊んで学校へ戻ってきました。 今日はゆっくり休んで,また明日から元気に学校へ来てほしいです。 4年 総合的な学習の時間 命の水
4年生は総合的な学習の時間で,「命の水」という学習をします。
社会科で,私たちが普段使っている水道の水が,琵琶湖から琵琶湖疏水を通り,それを浄水場できれいにされているという学習をしました。 特に伏見では,琵琶湖疏水や高瀬川,さらに湧水など,水に深く関わりがあるのです。 社会科の学習では,これからもっと水を大切にしないといけないという声が子どもたちからたくさんあがり,同じく水を大切にしている「京都伏見ジュニア河川レンジャー」に6月3日(金)に参加します。この活動で,伏見の水について,もっと多くのことを感じることができればと思います。 5年児童会 「1年生を迎える会」「すみよし新喜劇」では,楽しく学校のルールを知ってもらうことをめあてとし,この2週間,毎日練習に励んできました。歌もパートに分かれて,気持ちを込めて練習を積み重ねてきました。 本番では,1年生が楽しく5年生の出し物を観てくれていました。 これからも,高学年の一員として,また,「チーム5年生」として1つ1つのことに真剣に取り組んでいきます。 6年 1年生をむかえる会
1年生をむかえる会がありました。6年生は1年生と手をつなぎ,舞台まで誘導をしました。1年生も6年生を信頼して,楽しそうに入場していました。
1年生に向けた発表では,リコーダーで「ピタゴラスイッチ」をプレゼントしました。1年生や他の学年の子どもたちも手拍子で演奏に参加し,みんなで奏でることが出来ました。みんなを巻き込んだ発表で,どの子どもたちも楽しんでくれていました。 6年生にはこれからも,1年生をはじめ下級生みんなを楽しませられるような存在であってほしいです。 |
|