京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:15
総数:481618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 5月 英語「ALTの先生と…」

画像1
今回の英語の授業は,ALTのジェニー先生と行いました。

身の回りの英語を,楽しく学ぶことができました。

ジェニー先生の発音を聞き逃すまいと一生懸命にリスニングしていました。

6年 5月2日「たてわり班 顔合せ」

たてわり活動が始まりました。
6年生として,最高学年として,班をリードしていました。

今回は「なかよしタイム」で行う遊びをみんなで話し合いました。
1年生から6年生までみんなで楽しむことができる遊びを考えました。
画像1画像2

クラブ活動

4年生になり,新たにはじまったクラブ活動。
写真は科学クラブでの様子です。今日は,アルコールランプを使って砂糖の温まる様子を観察しました。
みんなそれぞれのクラブ活動を楽しんでいます。
画像1

たてわり活動

4年生になって初めてのたてわり活動がありました。
自己紹介をした後,今度のなかよしタイムで遊ぶ遊びを考えました。
「新しい友達ができたー!」と言って帰ってきた子どもたち・・・。
みんなで遊ぶのが楽しみですね!
画像1
画像2

みんなで図書室へ行きました。

 本を借りに図書室へ行きました。初めて図書室へ行った1年生に,6年生が「この本おもしろいよ。」と声をかけていました。いろんな本に触れ,読書を楽しみたいです。
画像1
画像2

5月のカレンダーができました!!

 5月のカレンダーを作りました。新年度が始まって1か月が経ち,7名になったひまわり学級も和気あいあいと学習を進めています。元気いっぱいの5月を過ごしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年】土づくり


生活科の学習を楽しみにしている子どもたち。4/27は,野菜を育てる準備として,土づくりをしました。

この間までチューリップを育てていた個人の鉢植えから,チューリップや雑草などを抜き取ります。そのときに出てきた幼虫やダンゴムシに子どもたちは一喜一憂です。
鉢植えの土は2年生用の花壇に空けました。花壇の土の上にプリン型のように鉢植えをひっくり返して,残っている球根や根っこを取り除きました。

花壇の土はこのまましばらく日に当てます。
さて,2年生の花壇ではどんな野菜を育てるのでしようか。

画像1
画像2
画像3

3年 4月 校区たんけん 南側

画像1
写真では少し見にくいですが,大きな道路の上の大きな道は一体なんなのか,興味津々の子ども達です。
「道が宙に浮いている。」「どこに繋がっているのかな」など様々な疑問を持っていました。
これからどんな学習をするのかとても楽しみです。

3年 4月 校区たんけん 南側

28日(木)に学校の南側の様子について調べにいきました。
雨が降り,足元の悪いなかでしたが,子ども達は学校の南側の様子について,友達と話をしながら,見ることができていました。
これから,見て分かったことを地図にまとめる学習をしていきます。

【保護者ボランティアの皆様】
 昨日に引き続き,また,足元の悪い中,校区たんけんにご協力いただきありがとうございました。

画像1画像2

6年 4月 学級活動「たてわり プラカード作り」

画像1
今年度は,最高学年として,たてわり活動のリーダーとなる6年生。

下級生が並んだり集合したりしやすいように,プラカードを作成しています。

たてわり班ごとに割り振られた番号があるので,それぞれの班で工夫してプラカードを作ります。

「目立つように」「分かりやすいように」「丁寧に」作り上げました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp