最新更新日:2024/09/26 | |
本日:38
昨日:56 総数:297921 |
1年 生活 おおきくなあれ わたしのはな
お話をしっかりと聞いて
種を植えている様子です。 土を入れて〜(こぼさないようにゆっくり〜) 指で穴をあけて〜(ズボズボズボズボズボ5回) 一粒ずつ種をお部屋に入れて〜 そっと土をかぶせる。 優しく ゆっくり そっと そっと ♪ がんばっていました。 1年 生活 おおきくなあれ わたしのはな1年生は『あさがお』を育てることになり子どもたち大喜び。 どうやって植えるのかしっかりとお話を聞いて 種をじっくり観て嬉しそうにしていました。 今日は全員がそろって種を植えることができ,子どもたちもワクワクでいっぱいの表情。 校長先生が 「優しく優しく育ててね〜。」 と言ってくださったことをしっかりと受け止めて 「おおきくなってね。」 「がんばってね。」 「毎日お水をあげないと!!」 「もう大きくなってるかな??」 いろいろな言葉を口にしていました。 種をじっくり観察して, 「コーヒー豆みたい」 「スイカの形」 「ドラえもんのポケットの形みたい」 などなど 嬉しそうにしていました。 どんなお花が咲くのかな?楽しみですね。 算数対称な図形について考えています。 1年 はじめての 身体測定教えてもらいました。 いつ どこで どこを どうした しっかり言えるかな? その後, 1年生はじめての身体測定をしました。 これからどのくらい大きくなるかな?楽しみです。 外国語アルファベットの大文字と小文字を揃える学習ゲームです。 池田のかっぱさん
池田のかっぱ,池野又三郎さん。
青いお皿は遊べる日 赤いお皿は遊べない日 安全に仲良く遊べるようにいつも子どもたちを見守っています。 1・2年 学校探検 その3たとえば, 廊下の歩き方 たとえば, 教室に入った時のくつのそろえ方 などなどです。 扉の前にある教室の説明カードを 指を指しながら読んでくれている2年生もいました。 1年生も一緒になって一生懸命読んで覚えようとしていました。 1・2年 学校探検 その2家庭科室,放送室,生活科室,和室の4つのポイントでスタンプがもらえました。 カードにはクイズも3問 用意されていました。 2年生と1年生,力を合わせて教室を探していました。 春のフレンドタイム
4月20日(水)に池田小学校で春のフレンドタイムがありました。
50人以上の子供たちが歌、ゲームを一緒に楽しみました。 1・2年 なかよしいっぱいだいさくせん 学校探検2年生のお兄さん・お姉さんにエスコートしてもらって 学校の中を探検しました。 ・走らず静かに 2年生とも仲良くなる。 ・いろんな発見をする。 1年生のめあてをしっかり守ってがんばっていました。 2年生は優しくて,頼もしくて 1年生も安心して探検できたようでした。 先生,2年生ありがとう!! また一つ成長できた素敵な一日でしたね。 |
|