![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:69 総数:268623 |
ようこそ 稲荷小学校へ![]() ![]() ![]() 児童司会,児童ピアノ伴奏でスタートです。 呉竹総合支援学校に通うお友達も参加しました。 6年生に手をつながれて笑顔いっぱいの1年生の入場です。 「1年の○○○○です。好きな動物は○○です。」と1年生一人一人が順番に自己紹介していきます。 マイクなしで体育館にいる全校児童に聞こえる元気ではっきりした声で言いました。 一人の1年児童が,言いにくそうにしていると,児童会の6年生が自らマイクを持って近くに寄っていきます。 そのおかげもあって,困っていた1年生は,マイクに向かってうまく言えました。 6年生の自然でさりげない優しい行動に心が温かくなりました。 そしてメインイベント「かもつれっしゃ」を全校児童で取り組みます。 「かもつれっしゃ」のピアノ伴奏に合わせて移動し,ピアノ伴奏が終わった時に近くの人とジャンケンをします。 負けた人は勝った人の後ろにつながっていくゲームです。 約170名もの子どもたちが,児童司会の指示に従い,ルールを守ってだんだん一つの貨物列車になっていきました。 そして「稲荷はひとつ」全校児童仲良しの長い貨物列車になりました。 もちろん呉竹総合支援学校に通うお友達もその輪の中にいます。 その後,6年生が修学旅行で作った「吹き戻し」を1年生のみなさんへプレゼントしました。 今年の6年生も修学旅行の時に1年生の時のことを思い出して,心を込めて吹き戻しを作っていました。 毎年恒例の伝統となりつつあります。 最後に,1年生全員で「ありがとうございました。」を元気で大きな声で言い終わり,他学年のみんなの温かい拍手の中を一人一人退場していきました。 全員顔見知りで仲良し,心温まる素晴らしい集会でした。 多くの保護者の皆様のご参観をいただき本当にありがとうございました。 クラブ始動
4年生以上の児童が,本人の希望をもとに入るクラブが始動しました。
アートクラブ,むかし遊びクラブ,国際理解クラブ,運動クラブ,演劇クラブ,卓球クラブ,手芸クラブです。 正・副クラブ長,目標,年間活動計画等話し合って決めました。 これから本格活動開始です。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科「こん虫をそだてよう」![]() ![]() ![]() 前時の学習の予想「ヒトとこん虫のちがい」をもとに,各班で「チョウの体のつくりについて」予想しました。 ホワイトボードにまとめて全体で発表し合いました。 そして,「頭・むね・はらの三つに分かれていて,あしがむねから6本あること」がわかりました。 「クモはね,あしが8本なんだよ。」という子どもの発言がありました。 指導者は,その発言をすぐに取り上げ,「ムカデやカタツムリはどうでしょう。」 つまり,昆虫とそれ以外とがあることに触れることができました。 子どもたちの見方や考え方の広がりへとつながったやり取りです。 学習問題・予想・検証・わかったことの一連の学びの流れです。 「問いがあるから考える」「事実をもとに確かめる」問題解決的な学習です。 部活動仮入部体験
5月18日(水)放課後に茶道部を,5月20日(金)放課後に運動部の仮入部体験を行いました。
これから正式に入部希望をとって本格的に部活動が始まります。 ![]() ![]() 4年社会「火事からくらしを守る」![]() ![]() 火事の無いときはトレーニングしたり,夜も起きて119番通報を待っているという「備え」をしていることを知って,子ども達は新しい発見だったようです。 運動会応援団
運動会の応援団の活動です。
団員で言葉や振り付けなどについて話し合って決めました。 これから本格的な活動に入ります。 ![]() ![]() キャベツの吉野汁![]() 吉野汁のレシピです。 ○材料(4人分) ・鶏肉(60g)・にんじん(1/3本)・キャベツ(80g) ・塩(小さじ1)・薄口しょうゆ(大さじ1)・削り節(6g) ・片栗粉(大さじ1/2)・水(少々) ○作り方 1 キャベツ・にんじんは,せん切りにする。 2 けずり節でだしをとる。 3 だし(50cc)を煮立てて,鶏肉を煮る。 4 3ににんじんを加えて煮,にんじんがほとんどやわらかくなれば,キャベツを加えて煮,塩・しょうゆを加える。 5 4に水どきの片栗粉を加え,とろみをつけて出来上がり。 ※給食では,うすく切った鶏肉を使っています。 ※今日の肉みそ炒めは,八丁味噌を使って味付けされていました。 大変おいしくいただきました。 運動会に向けて![]() ![]() ![]() 入場・一騎打ち・数取り戦・大将戦・総力戦・退場と一連の流れに沿って取り組みました。 暑さに負けず,勝利を目指して「おーっ」「がんばれー」と声を出し,頑張りました。 運動会に向けて![]() ![]() ![]() 「気持ちを一つに」「力を合わせて」をキーワードに練習に励んでいます。 教職員の学び合い
本校の研究「道徳の時間」に関して校内で研修会を行いました。
今回は,2年生の道徳の時間を教職員が参観した後, 研究仮説を踏まえてどのような学習が実践され, 子ども達にどのように響いたのかを話し合いました。 話し合われたことや指導助言をいただき考えたことを 明日からの実践にいかしていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|