最新更新日:2019/03/28 | |
本日:3
昨日:3 総数:150102 |
クラブ活動 4〜6年生
25日(月)の6時間目に,今年度初めてとなる「クラブ活動」を行いました。「屋外スポーツクラブ」・「屋内スポーツクラブ」・「カルチャークラブ」に分かれて活動しました。
今日は,第一回目だったので,主に前期の計画を立てました。高学年の子どもたちが司会をし,上手に話し合いが行われました。 その後,時間が少しあったので,屋外スポーツクラブはハンドベースボール,屋内スポーツクラブはドッジボールをしました。 ミスがあった時には,「ドンマイ!」など,温かい声掛けもありました。相手を思いやりながら,4〜6年生のみんなが楽しめるクラブ活動をしていきます。 なかよし掃除 1〜6年生
掃除の時間は,なかよしグループ毎に行う「なかよし掃除」でした。高学年が中心となって役割分担をして行いました。
上の学年の子どもたちが,下の学年の子どもたちに優しく教えながら掃除していたので,心が温まりました。 なかよし給食 1〜6年生
今日の給食は,なかよしグループ毎に分かれて食べる「なかよし給食」でした。赤1・白1グループが和室,赤2・白2グループがふれあいサロンで食べました。
高学年や中学年の子どもたちが中心となり,給食をとりに行ったり,配膳をしたりしていました。 他の学年と会話を楽しみながら食べ,昼休みはグループ毎に「どろじゅん」などをして遊びました。 体育「ゆうぐあそび」 1・2年生
1・2年生では,体育「ゆうぐあそび」の単元の学習をしていました。
今日は,主に総合遊具を使って運動をしました。握り方に気をつけながら,プール横の総合遊具の2段目まで上がりました。また,ログハウス横のロケットのような形の遊具にも上りました。 最後は,ボールを使って「中当て」をしました。「片手で投げること」を意識して運動しました。以前よりも,投げ方が上手になっていました。 平成28年度 「学校いじめ防止基本方針」なかよし集会 1〜6年生
25日(月)の1時間目に,全校のみんなが講堂に集まり,今年度初めての「なかよし集会」をしました。この集会は,本部委員会の子どもたちが中心となって司会・進行します。全校のみんなが「なかよし」になるようにと,たてわりグループでの活動を中心としています。
初めの言葉の後,各員会の委員長から連絡がありました。次に,全校のみんなで「ビリーブ」を合唱しました。素敵な歌声と歌詞で,心が温かくなりました。 その後,なかよしグループ毎に分かれて活動をしました。今回は「カードトーク」をしました。めくったカードのお題に沿って,自分の好きな教科や遊びなどを紹介し合いました。1年生も「好きな教科は算数です。」「好きな遊びはドッジボールです。」と,少し照れながらも自己紹介できていました。 最後には,全体で集会の感想も交流しました。「友達の好きな遊びや食べ物が知れて嬉しかったです。」など,たくさんの子どもたちが,感想を発表していました。 この集会のある日は,「なかよし給食」「なかよし掃除」と,みんなが「なかよし」になるような活動が続いていきます。 今年度初めての「わくわくサタデー」その3 1〜6年生
11時頃からは,体験活動をしました。今回は,「プラ板作り]をしました。
子どもたちは,まず,自分の好きなキャラクターの絵を選びました。「ぐでたま可愛い。」「ドラゴンボールもある!」「楽ちゃんにしようっと♪」と,楽しそうな声が聞こえていました。次に,その絵の上にプラ板をのせて,マジックペンでなぞりました。そして,オーブントースターで熱し,分厚い本で挟んで完成させました。とても喜んで作ってくれていました。 今後も,子どもたちが「わくわく」するような体験活動や学習内容を準備し,みんなで成長していきたいと思います。 今年度初めての「わくわくサタデー」その2 1〜6年生
10時ぐらいになると,順番に「茶道教室」に行きました。6年生の何人かの子どもたちが,お茶をたててくれました。他の子どもたちは,正座をし,お茶が運ばれて来るのを待っていました。
お茶が運ばれて来ると,お茶菓子と一緒に頂きました。この教室を通して,礼儀作法を身につけていきます。 今年度初めての「わくわくサタデー」 1〜6年生
23日(土)に,今年度初めての「わくわくサタデー(土曜学習会)」が行われました。約30人の子どもたちが,参加していました。
前半は,ふれあいサロン・読書室・図書室に分かれて,百マス計算や漢字のプリントにチャレンジしていました。みんな,集中して取り組んでいました。 算数と生活 2年生
22日(金),2年生では,算数や生活の授業をしていました。
算数では,色々な並び方のブロックの数の数え方を考えていました。図にしたり,式にしたリしました。そして,自分のノートをテレビ画面に映して,考え方を交流しました。 生活では,野菜について学習しました。その内のひとつの「きゅうり」について詳しく調べました。図書室に行って,図鑑も見ながら一生懸命に調べていました。 |
|