![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:22 総数:480860 |
(5年)5月13日 体育・ラケットベース!![]() 通常野球はバットを使いますが,ラケットを使って行います。 ボールをうまく当てられない小学生のために作られたスポーツですが,今日はみんなとても上手に当てることができていました。 これから,ゲーム形式で楽しめたらいいですね! (5年)5月13日 花背山の家に向けて…
それぞれの係が当日に向けて着々と準備を進めてくれています。
体調や生活リズムをしっかりと整えながら,全員が元気に活動できることを願っています。 ![]() 【2年】学校案内
5/11(水)生活科の学習で1年生に学校を案内しました。2年生は1年生の学校探検の案内役。1年生に学校のことをたくさん教えてあげようと,準備してきました。
当日はあいにくの雨。体育館に集合して,太陽に届くほどの大きな声であいさつをしました。 学校を案内する中で,2年生にとっても知らなかった部屋や,秘密があったようです。 1年生に声をかけ,やさしく手をつないで,しっかりと案内役を果たしていました。 学校案内の途中ふと見ると中庭を歩く子どもたちの姿。雨はすっかりやんでいました。 みんなの声が届いたのかもしれませんね! ![]() ![]() ![]() 6年 5月 総合「災害,そのときあなたは」
修学旅行で,淡路島にある「野島断層保存館」を見学します。
その見学に向けて,子どもたちは,阪神淡路大震災について学習を始めました。 これからは,疑問に思ったこと,もっと知りたいと思ったことを調べていきます。 実際に当時の映像を見た子どもたちからは,思わす感嘆の声が上がりました。 野島断層保存館には,たくさんの千羽鶴が寄付されていることに気付いた子どもたち。 「犠牲になったり,被害にあったりした方々のために」 「復興を祈って」 「震災を忘れないために」 折り鶴に込められている思いについて考え, 「自分たちも」 という声が自然と聞こえてきました。 千羽ひとつひとつに,思いを込めて…修学旅行で届けます。 ※鶴が折れない子どもが多数!みんなで教え合いながら頑張っています!! ![]() 6年 5月「修学旅行に向けて」![]() まずは「個人」と「己人(造語)」について… 自己中心的な個人になってしまうのではなく,子どもたちには「克己心」を持った人間になってほしいという願いを込めています。 そして,「群れ」と「集団」について… 「群れる」という言い方をしますが,あまり深く考えないままに人とくっついていたり,まわりの雰囲気に流されたり,そんな「群れ」ではなく,お互いを認め合い,高め合うことができる「集団」になってほしい。 「己人」が集まった,「集団」。 素晴らしい修学旅行になりますように! *修学旅行で訪問する先の写真をスライドで見せると,子どもたちは大興奮でした♪ 6年 5月 理科「ものの燃え方」![]() ![]() 前回までの学習で 1,ものが燃えるためには酸素が必要である 2,びんの中でろうそくに火をつけて蓋をすると,火が消える。 ということに気付いた子どもたち。 今回の実験では,空気にはどのように変化するのか…。燃やす前と後の瓶の中の「酸素」と「二酸化炭素」の濃度を調べました。 3年 5月 総合的な学習の時間![]() ![]() 今日は,「パソコンに親しもう」で,パソコンの起動の仕方や基本的な使い方について学習しました。 学校で初めてパソコンにふれた子ども達は,興味津々。しっかり学習していました。 次時にどんな学習をするのかワクワクしています。 3年 5月 聴力検査
9日(月)に聴力検査がありました。
保健室で検査の受け方を学んで,練習をしてから行いました。 ヘッドホンからは「ピー」と「プー」という二種類の音が聞こえてきます。 ヘッドホンからの音をよく聞き,しっかりと検査を受けることができました。 健康診断を正しく受けて自分の体について知ってほしいと思います。 また,待っている姿勢がとっても素敵で,さすが3年生でした!! これからもこの調子で頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() 3年 社会科![]() ![]() ![]() グループのメンバーと協力しながら自分たちが知ったことを地図に記し,全体で一枚の地図を完成させました。 これから完成した地図をもとに学習を進めていきます。 4年 雨の日のみんな遊び
今日は,雨が降っていたので外では遊べず・・・。
けれど休み時間になると,遊び係が「フルーツバスケットをしよう!」と提案してくれました。 みんなで輪になり,わいわいと楽しむことができましたね。 ![]() |
|