京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:85
総数:910575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9日(月)生活科 アサガオの種まき(1年生)

 生活科の学習で,アサガオの種まきをしました。今日は雨が降っていましたのでピロティで活動しました。一人一人,自分の植木鉢に土や肥料を入れて,アサガオの種をまきました。大切に育ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9日(月)おりかえしリレー(2年生)

 体育の学習で,折り返しリレーをしています。各グループで走る順番を工夫して,リレーを楽しんでいました。 
画像1
画像2
画像3

9日(月)国語の学習(わかたけ学級)

 国語の学習では,音読をしたり,新聞を使って学習したりしました。 
画像1
画像2
画像3

9日(月)ものの燃え方(6年生)

 石灰水を使って実験をしました。 
画像1
画像2

7日(土)端午の節句展

 7日(土)8日(日)は,校区にある元待賢小学校で端午の節句展が行われています。子どもたちがかいたメッセージで飾られるかわいらしいこいのぼりが完成に近づいてきました。 
画像1
画像2

7日(土)タッチフットボール部

タッチフットボール部が活動をしています。元気のいい声が響いています。
画像1
画像2
画像3

7日(土)五月人形

 5月5日は,端午の節句ともいわれています。端午の節句は,江戸幕府によって五節句のひとつに定められ,男の子の行事として定着したそうです。やがて昭和23年に「こどもの人格を重んじ,こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日として「こどもの日」が制定され,男女の区別なくお祝いする日となりました。7日(土),8日(日)には,校区にある元待賢小学校で,たくさんの五月人形が飾られています。工作コーナーもあり,本校の子どもたちも楽しそうに参加していました。今日は15時ごろまで展示しているそうです。
画像1
画像2
画像3

6日(金)新献立 にゅうめん

画像1
画像2
画像3
6日(金)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★生節とふきの煮つけ
★にゅうめん

にゅうめんは新献立でした。そうめん・ほうれんそう・かまぼこ・しいたけを使いました。生節とふきの煮つけは,京都の伝統食の一つです。旬の食材を上手に組み合わせた,昔の人の知恵が受け継がれた料理です。

1年生は.ごはんによく合うおかずだったので,ごはんのおかわりに大行列ができていました。(3枚目の写真)

児童の感想を紹介します。
「私は.今日のにゅうめんがとてもおいしかったです。いつもいっしょうけんめいおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。」(6年児童)
「ふきのにつけのあじがとてもおいしかったです。まただしてください。」(2年児童)

6日(金)開校20周年記念式典 第2部

 開校20周年記念式典の後,第2部として和太鼓演奏を鑑賞しました。プロの和太鼓奏者の皆さんの力強い演奏や,わくわくどきどきする「太鼓でおはなし」を鑑賞して,子どもたちは太鼓の素晴らしさや楽しさを感じていたようです。
画像1
画像2

6日(金)開校20周年記念式典

 開校20周年記念式典を行いました。実行委員の皆さま,PTAや地域の役員の皆さまに,今日まで様々なご準備をしていただき,ありがとうございました。
 また,たくさんの来賓の方々に記念式典にご出席いただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp