最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:114 総数:607271 |
3年のページ 理科の学習も頑張っています!理科の学習も3年生から始まります。 今は「しぜんのかんさつをしよう」という学習をしています。学校にある自然をたくさん見つけ合っていて,理科の学習をとても楽しみにしています。 生き物をただ見つけるだけではなく,色や形・大きさなどに注目して観察することを学びました。 これからも学び合ってほしいと思います。 1年のページ 休み時間に外遊びをはじめました
4月25日(月)
これまで1年生は,休み時間になっても,まだ外(運動場)へは出かけられませんでした。なぜなら,まだ学校の中がわからずに,迷子になってしまいそうだったからです。 学校探検や2年生に学校の中を案内してもらい,学校に慣れてきたので休み時間に外で遊ぶことをはじめました。 2年生が教室まで迎えに来てくれ,手をつないで飼育小屋や運動場に出ました。2年生のお兄さん・お姉さんに連れられて楽しく過ごしていました。 今日の給食
4月25日(月)
今日の献立は,『春野菜のみそ汁』『ツナそぼろどんぶりの具』『大根葉のごま炒め』『麦ごはん』『牛乳』です。 『ツナそぼろどんぶりの具』は,スプーンを使って,『ごはん』にのせて,『おはし』で食べます。子どもたちは,「おいしい!」「おいしい!」と言って食べていました。 給食の後片付けで,スプーンは同じ向きに揃えて,とめがねをとめることや,食器は同じ大きさのものを重ねて,食器の間にストローの袋やデザートのふたなどがはさまっていないか確かめてから,給食室へ返却するように指導しています。 4年のページ 夏みかんのにおい
4月22日(金)
今,4年生は国語科で「白いぼうし」という物語を学習しています。 主人公の松井さんがタクシーにのせていた夏みかん。子どもたちに実際に,においをかいでほしいと思い,今日は教室に甘夏みかんを持っていきました。(本当は夏みかんを持っていきたかったのでが,スーパーになく甘夏みかんで代用しました。)子どもたちは,「いいにお〜い!」「さわやかなにおいがする〜!」「食べたいな〜!」と口々に言っていました。よければ,お家でも夏みかんを買って食べてみてください。 6年のページ 修学旅行説明会本日,5時間目に参観授業,6時間目に学級懇談会を行いました。 その後,6月16日(木)〜17日(金)に実施予定の『6年修学旅行』の説明会を行いました。 たくさんの保護者の方が参加してくださり,熱心に説明を聞いてくださいました。 内容は,行き先や持ち物・注意事項・保健や健康面でのお願い等についてです。 欠席された保護者の方々には,後日お子たちを通じて,本日配布したプリント類をお渡しします。ご質問等がございましたら,担任までお知らせください。よろしくお願いします。 今日の給食
4月22日(金)
今日の献立は,『豚肉と野菜の煮つけ』『ごま酢煮』『胚芽米ごはん』『牛乳』です。 『豚肉と野菜の煮つけ』は,味付けよくおいしくいただけました。『ごま酢煮』は,『お酢』の味がきいていて,あっさりとした味付けで,とても食べやすかったです。どのおかずも『ごはん』によく合いました。 今朝の様子今朝は,昨日の雨が嘘のように晴れていました。 子どもたちは,いつものように元気よく朝のあいさつをして校門をくぐっていきました。しかし,残念なことに昨日の雨の影響で,今日は朝休みに運動場が使えません。子どもたちは,教室で過ごしたり,職員室前の生き物を見に来たりしていました。 今日は,今年度はじめての授業参観と学級懇談会を行います。6年生は,修学旅行の説明会も実施します。たくさんの保護者の方々に学校に来ていただき,子どもたちの学校での様子を見ていただいたり,担任からの学級での様子についての話を聞いていたいたりしたいと思います。たくさんの保護者の方々の来校をお持ちしています。 6年のページ 1年生&2年生の学校探検2時間目に学校探検を1年生と2年生が行っていました。 低学年の子どもたちが教室にやってくると,『6年生らしい姿を!』と意気込んでいました。 教室の中にも入って,授業の様子を見学してくれる子もいました。 6年生は,低学年の見本になろうと,ノートの字や鉛筆の持ち方などにも気を付けているようでした。 低学年の子どもたちが教室に来てくれて,6年生の子どもたちはとても喜んでいました。 4年のページ 1年生をむかえる会の練習
4月21日(木)
来週の27日(水)に,1年生をむかえる会があり,現在その練習をしています。 「ゆうき100%」のメロディにのせて,七条小学校の行事を紹介します。 練習をするたびに,少しずつ素晴らしい出し物になってきています。 しいのみ学級のページ 京都鉄道博物館へ行ってきました
梅小路公園の京都鉄道博物館へ行きました。
いろいろな電車を見たり,体験したりして楽しみました。 |
|