最新更新日:2024/10/31 | |
本日:3
昨日:53 総数:737568 |
眼科検診
4月21日、全学年で眼科検診が行われました。目の病気はたくさんあります。病気の早期発見早期治療を心がけましょう。
日本眼科学会 http://www.nichigan.or.jp/public/disease.jsp 生徒会 認証式
4月20日6限、前期生徒会認証式が行われました。今日から本格的に平成28年度前期の生徒会活動が始まります。
教育課程説明会
4月18日15時15分から教育課程説明会が行われました。学校の状況の説明から『評価・評定』について1時間、内容の濃い説明が行われました。
授業参観 3年
3年生はいつも通りの落ち着いた授業の様子でした。
授業参観 2年
2年生の授業参観の教科も『道徳』でした。2年生も久しぶりの参観授業で少し緊張気味でした。
昼休み
4月13日昼休み、今日から1年生もボールを使えました。昼休みにグランドに出て遊んでいる生徒は全校生徒の半分近くいます。
部活動 体験入部
4月12日、本日から1年生の体験入部が始まりました。先輩達は一人でも多くの新入部員が
入部してくれるように一生懸命指導しています。 部活動紹介
4月8日6限、生徒会主催で部活動紹介が行われました。各部とも趣向を凝らして新入部員の獲得を目指していました。中でも一番の盛り上がりは美術部のパホーマンスでした。
生徒会オリエンテーション
4月8日5限、生徒会オリエンテーションが行われました。三学年全員での対面は初めてです。生徒会本部から『北野中学校クイズ』が出題されて、楽しい時間を過ごしました。
入学式 式辞
今日から中学生としての、第一歩を歩み出す、新入生の皆さん、皆さんは、今、人生のなかで、心も体も最も成長する、大切な時期を迎えようとしています。この大切な中学生の時期を、少しでも有意義に過ごすために、今日は3つのことをお願いしておきたいと思います。
1つ目は「課題を見つけ解決できる生徒」です。少し難しい表現ですが、「学んだことを知識として蓄え、そのことを知恵として活用できる生徒」という意味です。すなわち「生きる力」を養ってほしいということです。 2つ目は「豊かな心をもつ生徒」です。「美しいものに感動する心・正義感や公正さを重んじる心・生命を大切にし、人権を尊重する心」など、自分や他人は勿論のこと、すべての存在するものに「優しさと愛情を持った人」になってほしいという意味です。 最後に「明るく健康な生徒」です。 「心身の健康を維持し、意欲や気力の充実にともなって、毎日を明るく生き生きと生活できる生徒」になってください。 学校は、楽しい所でなければなりません。何でも話せる多くの友達や先輩、優しく接してくれる先生の存在。思い切り、活動のできる部活動、自主企画で運営される生徒会活動や学校行事。意欲を持ち、積極的に関われば、その楽しさは無限大です。この3年間の中学校生活を思う存分楽しんでください。 そこで、今の日本の中学生の抱える問題を話しておきます。 現代は、「国際化と情報化」が融合した、様々な垣根を越えたグローバルな時代となりました。情報機器もスピードを加速させて目覚ましい発展を遂げています。これからの人間として、これらのツールを使いこなせる能力は不可欠な要素です。しかし便利な故に、その使用を間違えれば大きなリスクを背負うことにもなります。 特に、中学生においては「スマートフォン」における問題は全国的にも深刻な問題を抱えています。「スマホ」は、通話機能付きの小型パソコンです。パソコンの前に座らなければ利用できなかったネットを、手の中に四六時中持ち歩ける状態になりました。そんな状態で、多くの中学生や高校生が利用しているのが「LINE」に体表される無料通話アプリです。「スマホ依存」という造語が示すように、自分の意思で利用をコントロールすることが難しくなったり、仲間外れにされるのではないかと不安でイライラして日常生活に支障を来していることもあります。 情報の伝達手段が日々進化していく中で、スマホに使われるのではなく、スマホを賢く使う方法を考える。大人も子供も暮らしの中になくてはならない存在となったネットやスマホとの付き合い方を考え、健全な中学校生活を歩んでください。 平成28年4月7日 京都市立北野中学校長 恒川 圭一 |
|