![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:336 総数:255245 |
算数オリエンテーション 1年生
算数の学習は,今日まで「オリエンテーション」という授業でした。本格的な算数の授業に入る前の準備の学習です。数図ブロックの使い方や机の上への置き方を学んだり,発表の仕方なども少しずつ学んでいきました。
3回目となった今回では,少しずつ授業の進め方にも慣れてきたようです。発表にも積極的なクラスなので,お隣の子と相談や見せ合いっこをしたり,前に出て指をさして発表したり……ということにも,どんどん挑戦していければいいなと思います。 明日からはいよいよ『かずとすうじ』の単元に入ります。子どもたちのようすを見ながら,ノートへ書く学習も始めていこうと思いますので,よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 遊具遊びをしました 1年生
今日の体育は遊具遊びです。前回の体育では,遊具に雨露が残っていて延期になってしまったため,今日を楽しみにしていた子も多かったようです。「今日の体育は予定通り遊具遊びです。」と発表すると「やったぁ!」と笑顔いっぱいです。
まずは,うんていから始めます。自分ができるところまで,ゆっくりゆっくり進みます。一通り順番が回った後は,どれだけ掴んだままでいられるか,ぶら下がり選手権を行いました。みんなで100数えて,ぶら下がっている友だちを応援します。 次はいよいよ総合遊具です!総合遊具では,前の人を急かしたりしないこと,そして手と足が3か所,必ずどこかにつかまっていることを約束しました。1年生が使えるのは,遊具の2階部分までです。まずは安全に,ケガの無いように遊べるように,しっかり安全確認をしました。5月中旬には工事で使えなくなってしまうため,今のうちにたくさん遊びたいと思います! ![]() ![]() ![]() 6年 学級目標について話し合う![]() さすが6年生。自分たちのいいところ,課題となるところなど,しっかり理解して,最後に自分たちのためのよい目標ができました。今年1年,すてきな6年生めざしてがんばります! イラストを見て考察する 6年![]() ![]() 教科書のイラストからいろいろなことを発見しました。 次に発見したことを 「○と△はつながっている。」 というように二つの見つけたものを関係付けて話し合っていきました。 「すべてのものは,自然から借りてきている。」 という発言がありました。 建物も全部自然のものでできている。コンクリートでもプラスチックもすべて元は自然のものです。その場所も自然の大地です。とても深い考察です。 社会科で学習した漁業と森林との関係に気づいた発言もありました。 6年生の理科では、私たちの生活と環境との関わりを考えていきます。 6年 図画工作「想像のつばさを広げて」
図画工作では,偶然で来た色や模様から想像を広げて絵を描きこむ学習をしています。はじめに,「ドリッピング」の方法を使って画用紙に自由に色をつけていきました。
筆に絵の具をつけ,筆を振って,画用紙に絵の具の粒を落として色をつけていくというものです。鮮やかな色が画用紙につくたびに,子どもたちは大喜びでした。思い思いに色をつけた画用紙に,どんな想像をして,どんな絵に仕上げていくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 英語活動開始![]() ![]() これからも英語の時間以外でも,英語に触れる機会をつくって子どもたちがもっともっと自信をもって,楽しく英語の学習にのぞめるようにしたいなと思いました。 6年 音楽の学習![]() 出会った初めの時間では,一人一人が先生に自己紹介をして,音楽の学習について「上手くないけれど音楽は好きです。」「上手くなりたいから頑張ります。」など音楽の学習について思ったことを言うことができました。その後,リコーダーを演奏したり,楽しい楽譜について教えていただいたりしました。次の音楽が楽しみになる時間となりました。 町別集会![]() 集団登校をしていますから,一年生とも顔なじみです。 今週は付き添ってもらっていますので地域補導委員さんも顔見知りです。 地域補導委員さんとともに安全な歩き方を確認しながら集団下校しました。 地域のみなさんに見守ってもらい安心して登下校ができているのです。 感謝の気持ちは,元気のいいあいさつで表しましょう。 京都鉄道博物館 3・4・5・6年![]() ![]() 入口に着くとたくさんのスタッフの方が出迎えてくださいました。 本物の列車が並ぶプロムナードを歩くだけでわくわく気分になりました。 館内では、運転のシュミレーターなどいろいろな体験ができました。 本物の蒸気機関車で走るSLスチーム号にも乗車できました。 みんな遊びのようす 1年生
今日のお昼休みはみんな遊びをしました。運動場に出て,全員で「だるまさんが転んだ!」です。入学式から1週間。生活の時間に自己紹介をし合ったところ,男の子同士・女の子同士ではたくさんの子の名前が言えるようになっていましたが,男の子と女の子……では,まだ名前が曖昧な子も多いようです。
今日の「だるまさんが転んだ!」の,名前を呼び合う機会では,「今動いたのは……。え〜っと……。」となった時も,「あっ!○○さんやね!」「○○さんのこと?今動いてたよ〜!」と,みんなで名前を呼び合いながら遊びを楽しみました。 国語科でも,また自分の好きなことを発表し合う学習があります。少しずつみんなのことを覚えて,もっともっと絆を深めていきたいです。 ![]() ![]() |
|