京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up51
昨日:179
総数:1024137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

ハンドボール部男子 春季大会

ハンドボール部男子の春季大会での様子です。全力でよく頑張り見事予選リーグは突破しました。準決勝では残念な結果でしたが,見事 第3位 でした。
画像1

ハンドボール部女子 春季大会

ハンドボール部女子の春季大会での様子です。全力でよく頑張っていました。予選リーグは見事突破しました。
画像1

サッカー部 春季大会

サッカー部の春季大会での様子です。とても集中し一生懸命試合に臨んでいました。4回戦まで進み ベスト16 でした。
画像1

女子ソフトテニス部 春季大会

女子ソフトテニス部の春季大会での様子です。個人戦,団体戦と一生懸命頑張っていました
画像1

バレー部 春季大会

バレー部の春季大会での様子です。試合結果は残念でしたが,プレーも応援も一生懸命な姿で試合に臨んでいました。
画像1

陸上部 春季大会

西京極陸上競技場にて行われた陸上部の春季大会の様子です。全力で頑張っていました。
画像1

5月行事予定

5月行事予定を載せました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。5月行事予定

朝のあいさつ運動

生徒会・協議会の人たちが,朝,校門にて“あいさつ運動”を行いました。天気も良く清々しい気候の中,「おはようございま〜す」と元気よくあいさつが交わされていました。人と接するときのあいさつは大切だと思います。普段から,気持ちのいいあいさつを心がけましょう。
画像1

学校図書館の利用

 1年生を対象に国語の読書に関する授業の中で「学校図書館の利用のしかた」についての学習をしています。図書館指導員の方のご協力も得て,本の配置や紹介などもあり,熱心に本を見ていました。インターネットやPCなどの情報機器の発達もありますが,「言語活動の重要性」が求められる中、図書館を情報センターとして活用し、本校が目指す、豊かな感性やしなやかな心の育成についても図書館の活用は、とても重要なものとなります。
子どもたちは、毎朝「朝読書」に取り組んでいます。とても静かな落ち着いた時間が流れています。保護者の方々にも「今、どんな本を読んでるの?」と声をかけていただいたり、お勧めの本をお子様に伝えていただけるなど、ご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式(9時開式)
4/6 着任式・始業式
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp