京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/17
本日:count up24
昨日:83
総数:740461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

良いお年をお迎えください。

画像1
 今年も残すところあと4日となりました。

 今年の自分を振り返ってどうでしたか?目標を達成することは出来たでしょうか?具体的に自分が出来たこと,また,出来なかったことを考えてみてください。
「宿題はきちんとやり遂げて提出できたか。」「家の手伝いはできたか。」「部活働は頑張れたか。」「うそはつかなかったか。」「誰かを傷つけなかったか。」「気持ちのいいあいさつはできたか。」など・・・

 2016年をどんな年にするのか。しっかり考えてください。来年の干支は申(さる)年です。もともと「申」という字は,「伸ばす」という意味があります。また,「去る」という意味を表し,「悪いことが去る」や「病が去る」など良いことや幸せがやってくるという年とする説があります。しっかりとした目標を立てて,来年一年を「悪いことが去って良いことがたくさんある年にまた,伸びていく年」になるように頑張ってほしいと思います。

 3年生は進路を自分の手でしっかり掴んで,笑顔で卒業できるように頑張ってください。みんなが応援しています。

 今年も保護者の皆様,地域の皆様には,本校の教育にご理解,ご協力いただきましてありがとうございました。また,来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。

吹奏楽部 クリスマス会 〜山科苑〜

画像1
画像2
 12月24日クリスマスイブ
 本校,吹奏楽部は,今年も山科苑のクリスマス会で訪問演奏をさせていただきました。ご高齢のたくさんの方々が,私たちの演奏を聴いていただいて楽しそうにしていただけたことにとても嬉しく思いました。
 
 わずかな時間でしたが,一緒に楽しむことが出来て良かったと思います。これからもお元気でいてください。また,訪ねていきたいと思います。

3年生から永興小金塚保育園のみなさんへ

画像1
 今年も,「保育実習」で貴重な実習をさせていただいてありがとうございました。3年生は,進路選択や進路の実現に向けて,たくさんのことを悩み,苦しい時期もありましたが,園児のみなさんの笑顔に触れることができて,気持ちも和らぐ時間が持てました。
 始めはどのように接して良いのか分かりませんでしたが,どんどん仲良くなり,子どもたちから学ぶこともたくさんありました。
 3年生から,園児の皆さんへ感謝のメッセージを届けました。
 
 笑顔の大切さがいっぱい学べる時間でした。ありがとう!

2年学年集会

画像1
 2年生も12月22日に2期のまとめとして,学年集会を持っています。

 各クラスからは,各クラスが頑張ってきたこととこれからの課題となることをそれぞれ振り返りました。
 2年生としては,「生き方探究・チャレンジ体験」を多くの事業所にお世話になり,体験させていただいたことが,大きな成長につながっています。働くことの意義や大変さを学び,日頃は,気がつかなかった親御さんへの感謝の気持ちにも気づきました。日々の生活の中で,一段成長したことが生かしていけるようになっていってほしいと思います。
 また,図書委員から,朝読書の大切さとお薦めの本の紹介がありました。


1年学年集会

画像1
画像2
12月22日(火)2限2期のまとめとして,学年集会を持ちました。 

 クラス代表の評議員が、学年全員の整列・指揮から,司会,各クラスの2期の振り返り発表 等を堂々とやり抜きました。

「2期の反省」では,まだまだ授業と休み時間のけじめがつかないこと,休み時間に廊下を走り回っている人がいること,があげられました。ベル着,朝読書など できてきたクラスもあれば,3期にはきちんとしたい というクラスもありました。また,「2期の思い出ベスト3」では,体育大会,合唱コンクール,学年展示制作,などの行事をクラスが団結してがんばってやったことをあげていました。
 そして,集会の最初と最後の言葉を,さすが本部役員 と思わせる2人がしっかりとわかりやすくまとめて発表しました。

授業の様子〜10組〜持久走

画像1
 昨日の雨でグランドはぬかるんでいましたが,10組は元気に持久走に取り組んでいました。各学年で,学年集会が行われていて,2年生と1年生だけでしたが,頑張っていました。時々,しんどさに負けそうになり,歩いてしまう場面もありましたが,仲間や先生の励ましの言葉で再び走り出し,最後まで頑張っていました。

非行防止愛のパレード 〜吹奏楽部〜

画像1
 今日は,暖かな日差しに恵まれて,寒さも少し和らいだお天気になりました。10時30分に音羽川小学校をスタートして,地蔵道から渋谷街道,外環状線,西友前から音羽川小学校までの道のりを約50分450名の参加で青少年健全育成と明るい街づくりの推進のために「非行防止愛のパレード」を行いました。京都府警察音楽隊・カラーガード隊と共に本校の吹奏楽部も参加させていただきました。参加されたの中には,93歳の地域の高齢方もパレードに参加され,地域が一緒になって啓発活動を行いました。
 
画像2

ポスターセッション〜2年生から1年生へ〜

画像1
画像2
画像3
 11月に2年生は,生き方探究・チャレンジ体験で職場体験を行いました。その貴重な経験を取り組む中で,各自のテーマから「課題」を設定し,「仮説」を立てて,「検証」を行い,自分の考えをまとめる学習を行ってきました。
 本日の3・4限にその成果を1年生に発表しました。発表を聞きながら,分からなかったことを質問して,その質問に答えていました。なかなか鋭い質問も飛びだしていました。上手く答えられたり,答えられなかったりした場面もありましたが,職場体験という貴重な経験の中で,大きく成長した2年生は,1年生に堂々とした態度で発表できていたと思います。1年生はそんな2年生の姿を見て,来年自分たちが取り組んでいく姿が描けたのではないかと思います。

図書室へ行こう!

 毎週金曜日に学校図書支援員の堀井さんに来ていただいて,図書室の整備等に関わっていただいています。ずいぶん図書室の中の様子も変わってきました。
 12月といえば「クリスマス」です。入り口付近には,「クリスマスに読む本」コーナーが作られています。入り口の反対側には,「世界の国をもっとよく知ろう!」コーナーが作られ,各国の本が設置されています。
 「京都の本」コーナーには,観光都市京都にお越しになった外国の方に「おもてなし」ができるように英語で案内出来る本も置かれています。英語で案内できたら,おもてなしが出来たら素晴らしいですよね。また,将来を考える上で,「職業に関する本」も中央付近に設置していただいています。
 
 いろいろと工夫をして,みんなが活用しやすいように整備してもらっています。是非,図書室に足を運んで,自分の世界を広げていってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

画像1
 12月12日(土)に,第18回京都市PTAフェスティバルが国立京都国際会館イベントホールで行われました。今年度もPTAで作成された壁新聞が出品されました。

 今年度,PTA取り組んでいただいた活動を中心に本校の取組が紹介されていました。お忙しい中,時間を作って作成していただいきありがとうございました。当日は,多くの学校の壁新聞による紹介を読ませていただきました。各校の取組が手作りで紹介されていて,広い交流となっていました。また,いろいろなコーナーがあり,各校の多くのPTAの方々にお世話になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式(10時会式)
4/6 着任式・始業式
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp