![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:99 総数:773503 |
図書室へ行こう!
毎週金曜日に学校図書支援員の堀井さんに来ていただいて,図書室の整備等に関わっていただいています。ずいぶん図書室の中の様子も変わってきました。
12月といえば「クリスマス」です。入り口付近には,「クリスマスに読む本」コーナーが作られています。入り口の反対側には,「世界の国をもっとよく知ろう!」コーナーが作られ,各国の本が設置されています。 「京都の本」コーナーには,観光都市京都にお越しになった外国の方に「おもてなし」ができるように英語で案内出来る本も置かれています。英語で案内できたら,おもてなしが出来たら素晴らしいですよね。また,将来を考える上で,「職業に関する本」も中央付近に設置していただいています。 いろいろと工夫をして,みんなが活用しやすいように整備してもらっています。是非,図書室に足を運んで,自分の世界を広げていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() PTAフェスティバル![]() 今年度,PTA取り組んでいただいた活動を中心に本校の取組が紹介されていました。お忙しい中,時間を作って作成していただいきありがとうございました。当日は,多くの学校の壁新聞による紹介を読ませていただきました。各校の取組が手作りで紹介されていて,広い交流となっていました。また,いろいろなコーナーがあり,各校の多くのPTAの方々にお世話になりました。 授業の様子 〜3年女子体育〜![]() 現在,体育では,持久走に取り組んでいますが,不安定な天候のため3年女子は,体育館でバスケットボールに切り替えて授業を行っていました。 4種類のパスのポイントを聞いて練習したり,ゴール下でのシュート練習をしているときは,グループで動きを考えながら取り組んでいました。 最後にノードリブルゲームに入ると大きな声や悲鳴がとどろき,楽しく取り組んでいました。どんなことにも一生懸命な姿は輝いていますね。 全国学力・学習状況調査 結果報告![]() ※ 体育館から南を望んだ紅葉で す。 4月21日に,実施された『全国学力・学習状況調査』について,本校3年生215名の結果を報告させていただきます。 今年度の調査は,国語,数学,理科の3教科のテストと同時に,家庭での過ごし方や学習時間などについての調査も実施されました。 本校生徒の結果は,国語A・国語B,数学A・数学B・理科[A:主として知識,B:主として活用]ともに全国平均を下回っており,家庭学習の定着や,授業への積極的・意欲的な取組をさらに進めることが大切であると考えます。なかでも,記述式の問題は,苦手としている面が見られ,表現力をつけていく必要性が大きな課題となっています。 この課題を克服していくためには,学校としては,授業改善にさらに取り組んでいくことは言うまでもありませんが,生徒の生活習慣の向上や家庭学習の習慣化など,保護者の皆様のご協力も大変大きな要素となってきます。ご家庭と学校が連携をさらに深めて,生徒達の希望の進路実現を目指し,取り組んで参りたいと思います。今後ともご協力いただきますようお願いいたします。 結果の報告はこちらからご覧ください。 保育実習 〜最終回〜
今日も暖かな一日となりました。3年生の家庭科の授業の一環として永興小金塚保育園の園児さんに来ていただいていた保育実習も今日が最終回となりました。
今日は,4歳児の「ひつじ組」さんたちがやってきてくれました。いつもと同じく,笑顔いっぱい優しさいっぱいの時間を持つことが出来ました。 「子どもたちの良いところ発見」が授業の課題でしたが,いくつ発見できたでしょうか?次の時間からの発表を保育園に届けたいと思います。 ![]() ![]() 2年 人権講話
本日,6限に2年生の人権学習の一つとして,郭 山植さんに来校いただいて,「すべての人々が気持ちよく頑張れる社会であるために」というテーマでお話を聞かせていただきました。
2年生は,外国人問題について人権学習に取り組んでいます。歴史的な背景も学習をしてきました。郭さんは,日本で生まれ育ってこられた3世の方です。おじいさんからは「言葉の分からない日本に来られて苦労されたこと。」を聞いていたけれど,ご自身は,大きな差別を受けたことや不自由さを感じたことはなかった。昔に比べると少なくはなっているが,少しは差別や不自由さは残っている。これまでに戦ってきたからこそ不自由さがなくなってきたこと。自分は,日本で生まれ育った影響は大きかったこと。などをお話しくださいました。 さらに,それぞれの国の人々には国民性があり,外国に出て初めてそれぞれの国の国民性というものがよく見えてくる。確かに違いはあるが,その違いを知っていくことが大切である。お互いを知ると言うことは,お互いが気持ちよく生きていける。それは,自分のためになることである。お互いを知るためにコミニュケーションをもってほしい。ということをお話しいただきました。 「すべての人々が気持ちよく頑張れる社会であるために」私たちは何をするべきなのでしょうか? ![]() 保育実習![]() 2歳児の園児さんの中には,人見知りをしたのか,中学生に驚いたのか,大泣きをしてしまった子どもがあったようで,かわいそうなことをしてしまいました。でも,他の子どもたちは元気いっぱい!! ボール遊びをして広いグランドを思いっきり走り回っていました。じゃいけんをしたり,泥だんごを作ったり・・・楽しい遊びがいっぱいでしたね。 園児さんの笑顔を素敵ですが,保育実習の時間は,中学生も優しい笑顔になって本当に良い時間になります。 なかでも,今日サンタクロースに扮していたお兄ちゃんは,モテモテでした。「こんなにもてたのは初めてだ。」なんて言っていました。 ![]() 税の作文![]() ◆ 京都市東山区・山科区租税教育推進協議会長賞 1名 ◆ 東山納税貯蓄組合連合会長賞 3名 以上4名が受賞し,賞状を持ってきていただきました。24日の授業終了の日に賞状の伝達を行います。たくさんの分野で頑張ってくれていることを大変嬉しく思います。 ブラッシング指導〜保健委員会〜![]() ![]() 学校で歯磨きをするのは,まわりにたくさんの人たちがいるので,少し恥ずかしかったようですが,歯ブラシをした後,どれ位磨き残しがあるのかをチェックしました。全体として,「きれいに磨けている。」と評価をいただきましたが,丁寧に歯磨きすることの大切さに取り組みました。 自分の歯を大切に出来ていますか?口の中の健康にも心がけてください。 地域生徒指導連絡協議会家庭教育学級
12月2日山科アスニーにおいて,「思春期の子どもの接し方」をテーマに,京都市教育委員会 生徒指導課 大曽根指導主事様にお越しいただいて,お話をいただきました。
現代の子どもたちとの関わり方や子どもたちを取り巻く社会の変化などから子どもたちに対して,どのような褒め方や関わり方が大切なのか。また,学力をつけるためには,何が必要なのかをいろいろな角度からお話しいただきました。 ![]() |
|