京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/22
本日:count up20
昨日:121
総数:665150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

11月 『にこにこタイム』

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしている,たて割りグループでのロング昼休み『にこにこタイム』。
6年生のリーダーを中心に各グループでみんなで遊べるような遊びを考え,楽しそうに活動していました。

メンバーとも親しくなり,グループの団結力もついてきました。12月にはそのグループで活動する新たな催しを企画中です。楽しみにしておいてください。

11月 『朝会』 行動目標を見直そう

画像1
画像2
画像3
川岡東小の3つの行動目標
「5分前行動」「笑顔であいさつ」「くつをそろえる」

「5分前行動」は子どもたちに浸透し定着しつつあります。
また,朝の登校を見ていると,元気よく「笑顔であいさつ」できる児童が少しずつ増えてきています。
しかし,今年度新たに加わった目標「くつをそろえる」ことに関しては,常にそろっている状態まではできていません。
11月の朝会ではどうすればいつもくつがそろうのか,校長先生からお話がありました。
「くつがそろうと心もそろう」みんなで目標に向かってがんばっていきましょう。

漢字の学習

画像1
画像2
画像3
1年生もいよいよ漢字の学習に入ってきました。今日は『青』の字を学習していました。
青がつく言葉集めではたくさんの言葉が出ていました。「青年」(せいねん)などという渋い言葉も発表していました。みんなとてもよい姿勢で,1画1画ていねいに書いていました。

なかよし学級 お誕生日

今日はクラスのお友達の誕生日。
メッセージカードを渡して、牛乳乾杯!!
みんなで楽しい気持ちを共有出来てニコニコでした。

画像1
画像2

なかよし学級 6年生 家庭科

お弁当の作り方の学習。
ポテトサラダ、玉子焼き、じゃこピーマン炒めをつくりました。
あとは給食の筑前煮と白米をつめて完成です。

自分の作ったお弁当の味はおいしかったと言ってました。
画像1

部活動サッカー全市交流会

画像1
画像2
画像3
本日,川岡東小学校運動場でサッカーの交流試合がありました。ホームグランドだけあって,たくさんの声援をあびて,はつらつとプレーしていました。随所に好プレーが見られ練習の成果をしっかりと発揮していました。

漢字検定

画像1
画像2
本日,38名の児童が漢字検定にチャレンジしました。合格をめざし真剣な表情で問題に向かっていました。

結果の発表が楽しみですね。

桂川中ブロック小中合同研修会

画像1
画像2
画像3
本日,標記研修会を本校で実施しました。桂川中学校,川岡小学校,桂東小学校の先生方に授業を見ていただき,授業について意見交流しました。その後,体育館ではテーマごとに協議をし,共通の課題や方向性について認識を深めました。今後さらに4校の連携,取組を深化させ,桂川中ブロックの子どもたちの確かな育ちにつなげていきたいと思います。

5年生 算数『台形の面積』

画像1
画像2
画像3
台形の面積をどのように求め,公式につなげていくのかをみんなで考えていました。ヒントコーナーでは実際に台形を動かしながら考えているようです。既習事項の平行四辺形の面積の求め方が大きく関わっていることや。三角形の面積の求め方を生かせることに気が付いて・・・

みんなスッキリ!!でした。

今日はハロウィン!!

画像1
画像2
画像3
掲示板にはハロウィン仕様の飾り付けが・・・

学活の時間を利用してハロウィン風お楽しみ会で

盛り上がっているクラスもありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp