京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up60
昨日:626
総数:418802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

けんばんハーモニカの学習がはじまったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日からけんばんハーモニカの学習が始まりました。朝からとても楽しみにしていた子ども達です。授業がはじまると校長先生が,「みなさんのクラスにお手紙が届きましたよ!」と,大きな封筒を持って来て下さいました。「けんばんハーモニカくん」からお手紙が届いたのです。お手紙には,けんばんハーモニカが上手になるためのお約束が書いてありました。
 先生の合図でようい!
 すると,子ども達の背筋はピンと伸び,とてもよい姿勢で準備ができました。
 「どんぐりさんのおうち」の歌に合わせて,「ど・ど・ど」と「そ・そ・そ」を演奏しました。
 けんばんハーモニカくんは,いつでも空から見守ってくれていますよ!

2年 大きくなあれ♪

 2年生の生活科では,様々な野菜を育てています。夏休みの間も,おうちでしっかりとお世話をしたミニトマトや,秋の収穫が楽しみなさつまいもなどを育てています。
 今日は,さつまいもの観察をしました。夏休みの間に生えていた雑草を抜いたり,お水をやったりと,お世話もしました。ぐんぐんと大きくなって,秋にはおいしいさつまいもでパーティができるといいですね♪
画像1
画像2

感嘆符 あいさつ運動!

 今日は,PTAの方々が「あいさつ運動」を取り組んでくださいました。長い夏休みを終えて,少々登校しにくい子どもたちもちょっと元気がでてきたようです。
 また,みんなでがんばっていく楽しさを感じてほしいです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 元気な声がもどってきました!

 8月24日(月),嵐山小学校は,前期後半を今日からスタートします。子どもたちは,夏休みの宿題の大きな荷物をかかえ登校してきました。
 どんな課題と取り組んだのでしょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 愛宕古道街道灯し その3

 完成したとうろは,8月23日24日25日18:00〜21:00,愛宕神社一の鳥居で点灯をされます。
 どうぞ足を運んでいただければと思います。

 また,小さいとうろは,本校の6年生の子どもたちも参加をします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 愛宕古道街道灯し その2

 このお祭りは,瀬戸内寂聴氏,嵯峨野保勝会,京都嵯峨芸術大学の方々が作られたものだそうです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 愛宕古道街道灯し その1

 8月4日(火),嵯峨野保勝会の方々,京都嵯峨芸術大学の方々のご支援で嵐山小学校で,とうろづくりをしました。今年で20回目となります。
 暑い中,保護者の方々も参加してくださり作りました。


画像1
画像2
画像3

感嘆符 夏の嵐山

画像1
 嵐山ゆかりの日本画家「山本 紅雲」画伯の絵画「赤富士」が,体育館に飾られていることは,地域の方々もご存じではないでしょうか。

 昨年度,創立50周年を記念して長男の岡田 慶夫氏が所蔵されている「夏の嵐山」を寄贈していただきました。
 
 8月4日(火)弟様の岡田 正夫様が,来校してくださり,嵐山の地で過ごしたお話などたくさんお伺いすることができました。ありがとうございます。
 夏真っ盛りです。絵のごとく「夏の嵐山」です。

 この絵画とともに,嵐山で暑い夏を迎えています。大事にさせていただいております。ありがとうございました。

画像2

卓球部 全市交流会 Part2

 今日も全市交流会でした。今日は女子の部でした。
 今日も暑い中の大会でしたが,選手のみなさんは大健闘してくれました!ブロック準優勝,ブロック優勝・ゾーン準優勝と,すばらしい結果でした。おめでとうございます!!

 この2日間の大会に出て,経験をつんだことみなさん。その経験がきっと力になると思います。よくがんばりました!大会に出た人もそうでない人も,夏休み明けからの練習もまたがんばりましょうね♪
画像1
画像2

卓球部 全市交流会

 全市交流会が伏見港公園体育館で行われました。今日は男子の部でした。嵐山小学校の卓球部からも3人の選手のみなさんが出場しました。暑い中でしたが,力いっぱいよくがんばりました!!
 明日は女子の部が行われます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp