京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up27
昨日:242
総数:419255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

習字ではじめて文字を書いたよ

第二回目の書写の授業です。
今日は初めて文字を書きました。
書いた文字は「一二」です。

始筆
送筆
終筆
を教わり,習字の基本である斜めから入る筆使いを練習しました。
はじめは筆を立てて書いたり斜めに筆を入れることが難しい様子でした。
なので最初はみみずのような細いひょろひょろとした字しか書けませんでした。

けれども最後にはしっかりした太い元気な「一二」が書けていたなと思います。
初めの字と比べてみて,その変化に子どもたちも驚いていました。


画像1
画像2
画像3

ぐりとぐらは大いそがし

画像1
画像2
画像3
体育で運動会の練習をしました。1年生はお揃いの耳を付け、ぐりとぐらになりきって元気いっぱい走ります。
練習を重ねる度に、真っ直ぐ走ったりフープをくぐったりするのがとても上手になりました。

運動会本番が楽しみです。

5月28日(木) 新献立

画像1
5月28日(木)
献立は,
麦ごはん・牛乳・厚揚げのごまみそそぼろ・かまぼこと小松菜のいためものでした。
厚揚げのごまみそそぼろは新献立でした。

すりごまとねりごまをつかっており,とてもまろやかな味付けです。

幼虫がサナギになったよ

画像1
「先生!幼虫がサナギになってるよ!!」と子どもたちが大興奮な様子で教えてくれました。

教室で飼っているモンシロチョウとアゲハチョウがだんだん成長し,アゲハチョウのたまごの方がサナギになりました。生き物の成長を見届けていると様々な感動を味わえます。子どもたちは毎日,生き物の成長を心から楽しみにし,一生懸命お世話をしてくれています。

ちょうになる日が今から待ち遠しいですね。

運動会に向けて

3年生は運動会で台風の目をします。
競技をするだけではなく,実は入場の時にちょっとしたダンスをしたりと見て楽しい演目となっています。曲目はクレヨンしんちゃんの映画でおなじみのゆずさんが歌う「OLA!!!」です。

子ども達もノリノリで踊り,毎日練習して完成度も高くなってきています。
本番も見ている人を笑顔にできるような演目にしたいなと思います。
運動会まであと少し!
ラストスパート頑張りましょう!エイエイオー!
画像1

図書室より

 先週,今週と,図書委員主催のしおり作りが開催されています。図書委員の人が書いた絵に色をぬり,オリジナルのしおりを作っています。図書委員の高学年が低学年に優しく教えてあげている姿が印象的です。そのしおりも利用して,たくさん本を読んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

組体操 4

画像1画像2
運動場に出て練習を行いました。体育館のフロアと運動場の砂の上ではやはり勝手も違います。素足で演技をすることはとても辛いですが,みんな「痛い」という声を我慢してよく頑張りました。団体での大技にも取り組んでいます。完成が見えてきました!

2年 お米

栄養の先生に普段から食べているお米について、教えていただきました。
はいが米、玄米、白米の違いなどをルーペを使って、観察しました。
「こっちは色がこいなぁ。」
「線が入っているよ。」
などと顔を目一杯に近づけていました。
たくさん食べて、おおきくなあれ。

画像1
画像2

算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
 今日は,積み木の面を写して絵を書く学習をしました。丁寧に積み木のまわりを鉛筆で写し取りました。「三角はやまみたいだね。」「三角を二つ組み合わせると,ちょうちょみたいだよ。」「四角いのは,かばんみたいだね。」など,「しかく」「さんかく」「まる」といった形の特徴に気付くことができました。

感嘆符 自由参観日

 5月26日(火)は,自由参観日です。ご都合のよい時間帯に参観してください。

 さあ!朝の健康観察から一日のスタートです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp