最新更新日:2024/11/01 | |
本日:24
昨日:42 総数:479402 |
あやうし!にん者学園
11月18日(水)に学芸会が行われました。
4年生は「あやうし!にん者学園」の劇を行いました。 大きな声でセリフを言ったり,楽しくダンスを踊ったりすることができました。 保護者のみなさまには,衣装のご協力をいただき,また,当日は温かい声援をいただきましてありがとうございました。 学芸会「3まいのおふだ」がんばりました!2年生は、「3まいのおふだ」の劇をしました。 本番前は、どきどきの子どもたちでしたが、 学芸会が終わると、 「もう一回したい!」 と言う子もいるほど発表を楽しんだようです。 よく頑張ってすばらしい発表になりました。 学芸会では、温かい拍手をありがとうございました。 また、保護者の皆様には衣装のご用意など大変お世話になりました。 心を一つにして取り組んだ学芸会!!6年1組のみんな!!感動する劇をありがとう!! 保護者の皆様,たくさんの励ましやご支援ありがとうございました。 学芸会 6年2組「世にもきみょうなもも語り」 大成功
11月18日(水]、小学校生活最後の学芸会。そして,小学校生活最後の演劇。本当に大成功でした。
本番を迎える前,教室で子どもたちに話をしていたのですが,そこで「今日,緊張している人?」と,聞くと,子どもたちのほとんどが「全然緊張していない」という答えでした。これまで本当に真剣に練習してきた結果が,子どもたちの「全然緊張していない」という発言に繋がっているのだろうなと感じた瞬間でした。そんな子どもたちの自信は,どうやら本当に確かな自信だったようです。それを証拠に,いざ本番を迎えると,一人一人の子どもたちが絶妙な間合いを使いながら台詞を口にしていました。これまでの練習でも,前日のリハーサルでも見たことのなかった子どもたちの堂々とした演技に驚愕でした。子どもたちの様子を今振り返ってみても,とても成長したんだなぁと,本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。劇を終えてからは,色んな方から「6年生,みんなすごく良かったよ」と,たくさんお褒めの言葉をいただきました。きっと,周りの方も「最高の劇だったなぁ」と思ってくださっていたのだと思います。 今回,子どもたちに見せてもらったこの最高の劇は,子どもたちが日々の練習に本当に真剣に取り組んでいたからこそ,大成功という成果に繋がったのだと感じています。 学芸会,本当に大成功でした。 保護者の皆様,ご家庭でも子どもたちにたくさんの励ましやアドバイスをいただきありがとうございました。 学芸会 5年生「心をひとつに HIROSAWAコンサート」
11月18日(水)に学芸会が行われました。
5年生は音楽の授業で学習した曲を中心に,リコーダー演奏や合奏・合唱をしました。 学芸会をふり返っての児童の作文からは,「まとまりのある演奏ができた。」「5年生の心がひとつになった。」「練習の成果が発揮できた。」などの声が多くなりました。 保護者の皆様には,衣装のご用意など大変お世話になりました。誠にありがとうございました。 初めての学芸会
1年生にとっては初めての学芸会。「はじめのことば」を担当し,「スーパーモンキーゴクウ!」という音楽劇をしました。今まで練習してきた成果が十分出せたようで,どの子も本番が終わった後は「楽しかった!」「もう一回したい!」と笑顔であふれていました。保護者の皆さま,衣装の準備やセリフの練習などご協力していただき,ありがとうございました。
学芸会 あおぞら学級「MOMO」
11月18日学芸会がありました。
あおぞら学級では、桃太郎のお話をもとに「MoMo」という劇に取り組みました。 桃から生まれた双子の姉弟が鬼退治に鬼が島へ向かうお話です。 あおぞら学級の子どもたちもいっぱい練習を重ね、とても上手に演じることができ、喜んでいました。 保護者の皆様,当日を迎えるまでの励ましや衣装の準備などお世話になり,ありがとうございました。 毛筆の書写もがんばっています!
3年生から取り組んでいる毛筆の書写にも,ずいぶん慣れてきました。今日は,少し早いですが「正月」を書きました。横画・縦画・はらい・はね・おれなど,これまで学習したことを生かして,筆使いに気を付けて書きました。
毛筆の学習は,静かに集中して,よい緊張感の中で取り組んでいます。今日も,みんな「シャキ!ピシ!」とした表情でした。 田辺先生の音楽教室 その1
10月22日(木)に,田辺響先生が来てくださりました。田辺先生には毎年,3年生を中心に,民族楽器の演奏を通して,音楽の楽しさや面白さを教えていただいています。今年で4年目になり,子どもたちも楽しみにしていました。
この日も,たくさんの楽器を持ってきてくださって,様々な旋律やリズムを聴かせてくださりました。子どもたちが見たこともないような大きな楽器や,楽器というより道具のような形の楽器,演奏していることが分からないような小さな楽器。それらを吹いたり叩いたり弾いたり,様々な演奏の仕方で奏でられる音色やリズムに魅了されました。 田辺先生の音楽教室 その2
田辺先生は,「音楽は自由なもので,昔は山並みや雲の形を見ながら旋律をうみだしたんだよ。」とか「話す代わりにたいこを叩いてメッセージを伝えたり,笛を鳴らしてヘビを遠ざけたりしたんだよ。」など,音楽のルーツも教えてくださりました。
いろいろな驚きや感動の連続だっただけでなく,とても勉強になる時間でした。 最後は,カホンの音色やリズムを聴かせていただいて,子どもたちも学校にあるカホンを演奏してみました。「面白い!」「もっとやりたい!」と,早速夢中になったようです。この貴重な体験を,これからの学芸会の取組にも生かしていきたいと思います。 |
|