|
教育委員会からのお知らせ
京都市教育委員会 から 2025-04-08 up!
運動会2
昨年度の優勝旗,盾の返還を各色の団長が凛々しく行いました。
【学校の様子】 2015-10-26 07:48 up!
運動会1
10月17日(土)に待鳳小学校の運動会が行われました。
快晴のもと,開会式がスタートしました。
【学校の様子】 2015-10-26 07:48 up!
平成27年度 後期始業式
3連休が過ぎ,10月13日(火)から後期が始まりました。始業式では,校長先生から「体育の日」にちなんで,スポーツのお話がありました。「スポーツの秋」から,頑張ったスポーツ選手が必ず多くの人に感謝の気持ちを伝えているというお話をされていました。後期,子どもたちが努力していく中で,様々な人に支えられていることに気づいていける人間に成長していってほしいと思います。
【学校の様子】 2015-10-15 18:38 up!
10月 配食サービス
今月の配食サービスは,焼き魚,炊き合わせ,キャベツの胡麻和え,キュウリの酢の物でした。朝晩と昼間の気温差があるこの時期,おいしくご飯を食べて,体調を崩さないように過ごしてもらいたいです。
【学校の様子】 2015-10-15 18:38 up!
10月土曜学習
今月も子どもたちが土曜学習に集まり,学習していました。前期が終わり,後期に向けて学習を続けていこうという意欲が感じられました。
【学校の様子】 2015-10-15 18:38 up!
10月 集会たてわり活動
10月の集会たてわり活動は,気持ちのよい秋晴れの下で行われました。全校合唱の後,各委員会からお知らせがありました。環境美化委員会からは,今京都市の小学校で取り組んでいるゴミの分別について話がありました。たてわり遊びは,6年生が中心となって考え,みんなで活動していました。
【学校の様子】 2015-10-07 14:52 up!
「しなやかな道徳教育」授業発表
待鳳小学校では,学校・家庭・地域が一体となり,心豊かで思いやりにあふれる子どもを育むため,すべての学力向上の礎となる生活習慣と規範意識の確立を目指し,「しなやかな道徳教育」を推進しています。その取組の一つとして,4年生で道徳の授業を行い,旭丘中学校や鷹峯小学校の先生方も一緒に研究の話し合いを進めていただきました。4年生の子どもたちは,自分の言葉でしっかり思いや考えを話していました。
【学校の様子】 2015-10-02 07:36 up!
9月 茶道教室
4回目の茶道教室が行われました。子どもたちは,お茶の立て方やお辞儀の仕方など,とても上手になってきました。次回はいよいよ,大徳寺で最後の茶道教室が行われます。みんな楽しみにしていました。
【学校の様子】 2015-09-28 07:31 up!
たてわり清掃
雨続きの天気でしたが,金曜日は快晴になり,延期になっていた「たてわり清掃」がおこなわれました。運動会が安全にできるように,運動場の石拾いや,周辺の掃除,草抜きも全校みんなで取り組みました。中庭や玄関付近,渡り廊下周辺も,短い時間できれいにしていました。
【学校の様子】 2015-09-14 10:40 up!
配食サービス 9月
今月の配食サービスの献立は,松茸ごはん,コロッケ,小松菜のおひたし,スパゲティ,ゆで卵,サラダなど,盛りだくさんです。秋を感じられる松茸ごはんは,とてもおいしそうでした。
【学校の様子】 2015-09-14 10:40 up!
|
|