京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:56
総数:283958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

食の指導 2年

 ランチルームで牛丼の給食を食べた後,教室で栄養教諭の指導がありました。玉ねぎのお話では,みんなが食べている部分は葉になるところと聞いてびっくり!サツマイモの話でもおなかの中をきれいにする働きがあるときいてまたまたびっくりでした。
画像1
画像2
画像3

10月のたてわり遊び

今日は,月に一度のたてわり遊びの日です。
6年生リーダーを中心に,みんな楽しそうに遊ぶことができました。
1年の後半に入り,たてわりの小グループのつながりがさらに強くなってきたのではないかと思います。
画像1
画像2

ふれあい音楽教室

 今日は上弦の月が出るとの事です。放課後の音楽室から,かわいらしい「しょうじょうじのたぬきばやし」が聞こえてきました。ふれあい音楽教室の子どもたちです。音楽の知識がとても豊富な先生に教わる音楽は,脳裏にタヌキの姿が浮かぶようでした。
画像1
画像2
画像3

ジュニア京都検定

 京都には世界中から観光で来られる人が多いですが,とくに秋は大勢の人が来られます。中にはよく勉強して来られる人もいて驚かされます。一方で,京都に住んでいる私たちはいつでも行けると思いがちで,案外京都のことを知らないことがあります。
 今日はジュニア京都検定がありました。どれだけの知識を身近な文化に持っているの,自分で確かめるいい機会です。
画像1
画像2

陸上競技・持久走記録会

 秋晴れの下,西京極競技場で全市陸上競技・持久走記録会がありました。本校の児童も
持てる力を全て出し切ることができました。本気で取り組むことは今後につながると思います。
画像1
画像2

持久走練習

 次の日曜日は西京極競技場で陸上競技・持久走の記録会があります。6年生が朝の練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

交通安全

 朝晩めっきり涼しくなりましたが,今朝も早くから地域の方々が交差点に立って,子どもたちの登校を見守ってくださいました。寒くなりと,ポケットに手を入れて歩く姿も見るようになりました。気を付けたいものです。朝早くから,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4・6年生 自転車交通安全教室

今日は,上京警察交通課の警察官の方にお世話になり,自転車交通安全教室を実施しました。
新しくなった法律のお話を聞き,自転車で安全に通行する方法について学びました。
そして,実際に自転車に乗って模擬コースを走行しました。4年生は初めての挑戦に戸惑いも多そうでしたが,6年生は4年生の時に続いて2回目の学習ということもあり,スムーズに活動することができました。
地域の交通安全推進活動委員のみなさん,長時間にわたりお手伝いをいただき,ありがとうございました。
学んだことを普段の生活でも生かして,安全な自転車の運転を心がけたいと思います。
画像1
画像2
画像3

食の指導 1年

 給食はたくさんの人の手を経て,調理されていることを栄養教諭から学びました。ランチルームでの給食はみんな好きです。食べられることへの感謝の気持ちもあって,ほとんど完食していました。
画像1
画像2
画像3

前期学校評価アンケート集計資料

前期学校評価アンケートの集計結果をまとめました。
くわしくは コチラ をクリックしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式・入学式準備

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp