京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up3
昨日:160
総数:793662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年 遠足 動物園

画像1
よいお天気に恵まれ,遠足に行ってきました。
京阪三条駅から動物園まで,1年生の足で30分ほど・・・。
行きはワクワクした気持ちと元気な体でスタスタ到着しました。

本日(12日)の遠足及び社会見学について

本日12日(火)に予定していました2年生・3年生の遠足及び4年生の社会見学ですが,台風接近による悪天候が予想されますので,下記の通り延期いたします。

2年生  5月27日(水)
3年生  5月26日(火)
4年生  5月26日(火)


3年生 図書室の使い方

画像1
画像2
画像3
図書館司書教諭の奥先生から、図書室の利用についてのオリエンテーションを受けました。

本の背ラベルには、本の住所である分類番号や様々な情報が記されていることがわかりました。
読書ノートにも分類を書く欄があります。
これからもたくさんの本と触れ合い、知識や感性の世界を広げていってほしいです。


ようこそ第2図書室へ!

画像1
画像2
画像3
本校には2つの図書室があります。
コミュニティプラザ深草図書館と併設している第1図書室と、
主に調べ学習で利用する第2図書室です。

第2図書室は、昨年度にできたばかりです。
本は種類ごとに分類されています。
机やイス、本棚には、京都市で育ったスギやヒノキ「みやこ杣木(そまぎ)」が使われ、教室には木のいい香りが広がっています。

入り口には毎月のおすすめの本が並んでいます。
いろんな学習で本を活用していきたいですね。

わかば学級 今年も!こいのぼり!

画像1
画像2
画像3
わかば学級の児童が作成したこいのぼりです。
本館1階の廊下に悠々と泳ぐこいのぼりは、毎年恒例になりました。

今年も色とりどりのこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

さわやかな風が心地よい季節です。
皆様、よい連休をお過ごしください。

憲法月間です

画像1
画像2
画像3
風薫る5月になりました。
3日は憲法記念日、今月は憲法月間です。
今日は校長先生から『憲法の話』がありました。

日本に憲法があるように、深草小学校にもいろんな決まりがあります。
学校の決まり、学年の決まり、学級の決まり。
みんながなかよく笑顔で過ごせるように、一人一人が決まりを守って、自分のやりたいことができる仲間づくりを目指しています。

最後に、ノーベル平和賞受賞者である人権運動家マララ・ユスフザイさんのスピーチの一部の紹介がありました。

これを機に、自分や家族、友達、周りの人たちが笑顔でいるために、自分ができることを考えてみるのもいいですね。

1年 図工 ねんどであそぼう

画像1
油粘土を使って,自分の好きなものを表現しました。
すてきな作品がたくさん仕上がりました。

1年 生活科 「はるとあそぼう」

画像1画像2
西浦公園で春みつけをしました。
汗ばむ陽気の中,花や虫,そしてさわやかな風を感じながらたくさんの発見がありました。
学校に帰ってから「見つけたよカード」に記録し教室に掲示しています。
季節の変化を感じながら学習をすすめたいと思います。

1年 図工 「おひさま にこにこ」

画像1
画像2
クレパスを使って,にこにこのおひさまをそれぞれが想像して描きました。
渦巻きのおひさま,しま模様のおひさまなどいろいろなおひさまが仕上がりました。

春を見つけに行ったよ!

 少し暑いぐらいのぽかぽかとあたたかい中,生活科「春がいっぱい」の学習で西浦公園に行ってきました。
 子どもたちは,はじめての校外学習で「遠足みたいで楽しいな」と友達と話していました。長い列になって,車や他の歩行者の方に気を付けながら上手に歩いていました。

 公園では,春の植物や生き物を探しました。
子どちたちは,たんぽぽやしろつめくさ,からすのえんどう,モンシロチョウを見つけていました。
 季節の草花や生き物に目を向けることで,子どもたちが季節の変化を感じてくれるいいですね。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp