京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up34
昨日:69
総数:469458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3日目 朝食

画像1
今日のメニューは,ミートボール,プレーンオムレツ,ポテトフライ,もち巾着の煮物です。
ご飯,みそ汁の代わりにロールパン,コーンスープでもOKです。

3日目 朝食2

眼もぱっちりとさえて,食欲もいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

3日目 朝食

おいしくいただいています。
画像1
画像2

3日目 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
3日目の朝を迎えました。
今日もいつもと同じように,つま先たちをしました。
寝ている間に,雨が降って少し地面が湿っています。
今日の活動は山登りです。
「挑戦」と「友情」テーマに全員でがんばりたいと思います。

家族への手紙1

家族からの手紙を読んだ後、「家族への手紙」を書くペンの動きを心配していたのですが、そのような心配は不用でした。あっぱれ!!
画像1
画像2

家族への手紙2

画像1
画像2
コミュニケーションの手段はいろいろとあります。直接話をする。電話をかける。メールをする。情報社会の発展とともに他にもいくつもの方法があり、今後生まれてくると思います。しかし、一字一字思いをこめ心をのせて、直筆で書く手紙やはがきの魅力(魔法)というものに、あらためて気づかされました。

家族からの手紙

二日目の夜の活動に「家族への手紙」がありました。しかし、家族宛に手紙を書く前に、「実は家族からお手紙をもらっています」と担任の先生から言われ、まず、その手紙を読むことになりました。一人一人にその手紙が手渡され、いっせいに「はい読んでいいですよ」の言葉。読み始めた時の子供たちの一人一人の表情は、つたない文章で表現するのには申し訳ないほど、一人一人のそれぞれ違った素敵なものでした。目が涼しく笑い、口元がかすかにゆるみ、視線だけが上下に、または左右に動く。読み終えた後、もう一度読み直している人も大勢いました。家族からの愛情がいっぱい詰まったお手紙だったことがうかがわれました。ほんのひと時でしたが、とても素晴らしい時間が過ぎていきました。心より感謝いたします。ご家族のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

今夜のメニューは豚汁です。

画像1画像2
少し薄い味になりましたが、☆1つ半!!☆3つは、家庭科の授業とお家でのお手伝いに期待しましょう。

二日目の夕食(豚汁)2

「お昼ご飯食べすぎた〜」と、後悔の声。しかし、美味しそうな香りに誘われ、いつも通りに元気よく「いただきま〜す」と夕食が始まりました。
画像1
画像2

二日目の夕食(豚汁)3

画像1
画像2
今日も完食を目指します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp