京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up57
昨日:55
総数:404294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

運動会!!!

画像1
画像2
画像3
七条第三小学校では6年生が中心になって,一緒に給食を食べたり,遊んだりするなどのたてわりグループがあり,運動会の赤白はたてわりグループで決まっています。

台風の目や玉入れ,綱引きなどのたてわり競技は,たてわりのグループで力を合わせて頑張っています。
棒は必ず前に置くなど,安全面にも配慮して行っています。

運動会!!!

育成学級との交流種目は「みんなで へんしん!」です。
4人の先生のところにズボンや袖,帽子やしっぽを運び,動物に変身させます。

三毛猫や牛,シマウマに犬……みんなで協力して,様々な動物に変身させることができました。
画像1
画像2

運動会!!!

高学年は100m,中学年は80m,低学年は50m走をします。

インコースはコーナリングが大変で,膨らまないように走るのが少し難しいですが,それが得意でとても速く走ることができる子どももいます。
画像1
画像2
画像3

運動会!!!

画像1
画像2
画像3
ハードル走は個人個人の跳びやすいインターバルにして行います。

準備係の子どもたちや先生が,7mや5.5mなど,これからハードル走をする子の距離に合わせてハードルを並べ直しています。

運動会!!!

25日(日)に運動会が行われました。

天気にも恵まれ,子どもたちは実力を発揮して頑張る姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

平成27年度 下京・東山支部 PTAコーラス交歓会

10月24日(土)今年度の会場校,淳風小学校において,
支部のPTAコーラス交歓会が開催されました。
七条第三小学校は「にじいろ」と「翼をください」の2曲を発表しました。
ソロパートや,翼の披露,虹色の傘など会場からたくさんの拍手をいただきました。
お世話になった委員の方々をはじめ
参加して下さった皆様,本当にお疲れ様でした。
また来年度につなげていただきたいと思います。

画像1

元七バレーボール

元西七条地域の第47回バレーボール親善こうかん大会が

ハンナリーズアリーナで開催されました。

開会式に臨む選手の方々です。

試合規定に基づき楽しい交流戦となりました。
画像1

京都市小学生「陸上記録会・持久走記録会」開催

今日は爽やかな秋晴れのもと,西京極運動公園にて陸上記録会並びに持久走記録会が開催されました。
京都市内の小学校6年生が一斉に集い,日頃の練習の成果や自己ベスト記録を目指すともに他校の児童とも交流を深めます。
七条第三小学校からも20名をこえる6年生が元気いっぱい参加しました。
素晴らしい施設の中で100m走や1500m走,4×100mリレーなどに出場した子どもたちの表情はとても充実したものでした。
いよいよ来週に迫った小学校生活最後の運動会でも,素敵な思い出を作ってほしいと願っています。
画像1

全市バレーボール交歓会

画像1
10月10日(土)下京渉成小学校において,バレーボールの交歓会が開催されました。
七条第三小学校からは,6年生チームと4・5年生チームの2チームが出場しました。
強いチーム相手になかなかセットを奪えませんでしたが,チームの仲間と声を掛け合って,随所にいいプレーがありました。
最後の試合ではサーブがたくさん決まり,セットを奪うこともできました。
これからも感動と感謝を忘れず,バレーボールを続けていってほしいと願っています。

七三クリーンアップデイ

6日の5校時にクリーンアップデイがありました。

お家の方にもご協力いただき,学校や運動場,北側の畑や公園など,普段の掃除ではなかなか手が回らないところまで綺麗にしました。

お家の方は子どもでは届かないところや難しいところもとても頑張って綺麗にしてくださいました。

ありがとうございました!!!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp