京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up1
昨日:47
総数:735197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

1年校外学習のまとめ

画像1
 1年生は,ロイロノートスクールを使って,飯盒炊さんの思い出スライドを作って発表する取り組みを進めています。
 まずは,班全員でサーバにある写真を確認し,どの写真を使うかを検討します。写真を見られるのは3分間。思い出にひたる間もなく,適切な写真選びをしなければなりません。
 次にスライドの絵コンテをホワイトボードに書き込んでいきます。全員がペンを持って,アイディアを出していきます。活発に意見交換がされる場面です。
 今回の発表で大切なのは「発見」。校外学習での気付きを他の人に納得してもらうため,写真を選び直したり,説明の順番を工夫したりしています。
 スライドと原稿の作成にかけられるのは2時間。18日にはクラス内で発表し,プレゼンチャンプの班を選びます。各クラス代表班の発表は学習発表会で行いますので,お楽しみに!
画像2

笑顔北門倶楽部2

画像1
画像2
画像3
おいしそうな梅の実です。高いところまで手を伸ばして収穫されていました。

笑顔北門倶楽部活動中です1

本日は、地域の方々、PTAの皆様で構成されている笑顔北門倶楽部の活動日です。プール横の梅の実がたわわに実っていて、美味しい梅シロップを作ろうと収穫されていました。梅雨時期に実る梅の実ですが、今年は大豊作でしっかりした実がたくさんあるようです。花壇の方も土いじりから撒水まで、学校の為に笑顔で手を入れて下さいますお姿に感謝の気持ちです。皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第1回実用英語技能検定実施中!!

本日、6月6日(土)は本校を準会場として実用英語技能検定を実施しています。全学年総数100名弱の受検者数で、英語に対する意識の高い率となっています。2級、準2級から5級までの受検に挑戦中です。筆記試験、リスニングテストで級によっては102分の所要時間となります。時間通りにテストは開始され、本校英語科の先生方が監督となり、張り詰めた空気の中でみんな精一杯頑張っているところです。どうか希望の級に合格し、グローバルな視点で物事を見つめる、国際社会の一員に育ってもらいたいと思います。
画像1
画像2

3年生修学旅行の様子〜大団円〜

 那覇空港を飛びつ時,私の周りにいた女子生徒が「もう沖縄とお別れかぁ」と嘆いていました。多くの生徒たちの気持ちを象徴した言葉だと感じています。青い海,青い空,ゆるやかに流れる時間…パンフレットのうたい文句のようなことが現実として感じられる三日間でした。
 修学旅行委員長 T.Kazuneさんの言葉「礼儀と笑顔を忘れずに」が,どの場面でも実現されていました。先週の体育大会に続き,3年生の底知れぬパワーを見た思いです。ルールやマナーを守ることはもちろん,盛り上がるべきときには積極的に,互いのことを気遣いながら,プログラムは順調に進んでいきます。私自身にも貴重な思い出を作ってくれた3年生へ感謝の気持ちでいっぱいですし,残された彼らとの10ヶ月足らずの時間を大切に過ごしていきたいと感じました。 
 自然体験や民泊での体験ばかりではありません。不沈空母と化した伊江島のこと,捨石作戦が取られた沖縄戦のこと,資料館でも時間が足らないほどに熱心に見入っていました。集団的自衛権について話している生徒もいました。平和を希求する気持ちは大切ですが,それだけで平和が実現するわけではありません。21世紀を背負っていく一人として,沖縄の地を踏み,沖縄の人に触れたことで,今後自分が,この国がどうあらねばならないのかを,自身の問題として考えてもらいたいと思っています。
 たくさんの皆様にHPを閲覧いただきありがとうございました。現地から送った画像を西村教頭が整理し,40以上の記事としてご紹介させていただきましたが,これらは修学旅行のほんのひとコマです。子どもたちが伝えたがっているたくさんの思い出をぜひ聞いてやってください。
                      山下 和美
画像1

3年生修学旅行の様子

只今、最終地点の下鴨神社に到着致しました。無事に帰りましたことをご報告させていただき、3年生修学旅行のお知らせはこれにて終了致します。ありがとうございました。

3年生修学旅行の様子

バスは堀川北大路辺りです。そろそろ校区に近づいてきました。

3年生修学旅行の様子〜堀川中立売〜

只今、堀川中立売辺りです。

3年生修学旅行の様子〜南インター通過〜

只今、バスは南インターを通過致しました。

3年生修学旅行の様子〜バス出発!〜

予定より20分遅れですが、伊丹空港からバスは京都に向かって出発しました。順次、また連絡させていただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp