京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up13
昨日:120
総数:729766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜輝け!下鴨中生〜3年学年劇大詰め〜

画像1画像2画像3
 本日の5限は,3年生の学年劇の風景を覗いてみました。体育館舞台で,キャスト陣がシリアスな立ち稽古を行っていました。また,照明や音響係のみんなも真剣に舞台を見つめながら,イメージを膨らませていました。体育館後ろでは,劇中に登場するダンシング,コーラスチームがキレキレのダンス練習を,男女仲良くバランスを考えて明るく行っていました。

 決めのポーズも,笑顔でいい感じです。

 次の時間は,合唱取組なので,3年生みんなで舞台の後片付けをしていました。
さすが3年生のマナーと思いやりは抜群です!当日も,舞台の大成功を祈っています。

下鴨小PTA秋まつりにて…

画像1
 去る19日,吹奏楽部は下鴨小学校PTA秋まつりに出演させてもらいました。わずかな時間でしたが,小さな子どもたちも演奏に聴き入ってくれ,まつりに花を添えてくれました。下鴨小卒業生が進行を務めるなど,先輩としてのかっこいいところも見せられたようです。
 当日の様子は,下鴨小学校HP でも紹介いただいています。そちらもぜひごらんください。

 文化系の部活動もいよいよ2年生にバトンタッチをする時期を迎えました。吹奏楽部は,27日に叡山電車開業90周年記念式典で,記念列車到着時の演奏とミニコンサート,そして30日の学習発表会が最後の舞台です。3年間の総仕上げとなる演奏を,ぜひ部員全員で支えてください。
画像2

〜突進!下鴨ラガー〜

 19日,ラグビー予選リーグ3試合目は吉祥院グランドでの対洛南戦です。
相手校の攻撃にもひるむことなく,果敢にタックル,モール,展開へと持てる力の全てを結集し,前半終了5分前ラックからラインアウト逆サイドからNO・7が蹴り,NO・6へと繋いでFW陣バックロー勢のチームプレイ宜しく,見事なトライで応援席を沸かせました。

 W杯ジャパンの熱いニュースの波に乗って下鴨ラガー達も,粘り強いプレーが際立ちます。未来のジャパン選手が下鴨から誕生しますように・・・

 残念ながらの敗戦でしたが,朝練に放課後練習に,日々一生懸命取組むラグビー部。必ずや勝利の女神は微笑むと信じています。
画像1
画像2
画像3

〜輝け!下鴨中生〜授業風景12〜

 ALTのキンバリー先生との1年生英語の授業の様子です。
数字や名詞の複数形の復習も兼ねて,ハンバーガーショップでの会話を練習しました。

 アメリカドルの紙幣やコイン,また本物そっくりな模型を使って,生徒達は楽しそうにキンバリー先生扮するハンバーガーショップの店員さんに話しかけていましたよ。少し緊張しながら話しかける生徒もいて,リアル感溢れる授業の様子でした。

 
画像1
画像2

花は咲く

画像1画像2画像3
 本日は,図書支援員の友野先生が来て下さっています。友野先生は,下鴨中学校の元教頭先生でもありました。いつも笑顔で,学校の為に一生懸命お心遣いをいただいています。『笑顔来た門倶楽部』の皆様で大切に育てていただいた花を校舎のあちらこちらに生けて下さいまして,私達の心を和ませていただいています。

 職員室前に大きなピンクの花を飾っていただきました。名前は「トランペットリリー」というそうです。楽器のトランペットのような大きな花です。

 合唱コンクールの各クラスの練習の歌声の響きにそっと寄り添うように咲いています。
図書室前にも可愛い花が咲いています。図書委員長の作ってくれたリクエストボックスも嬉しそうですね。

学校運営協議会第1回理事会

 昨日,9月16日(火)19:00より第1回学校運営協議会理事会を行いました。学校運営理事様をお招きして,開かれた学校づくりを推進する為に継続的に会議をもっています。

 まず,学校長より保護者アンケートをもとにした学校評価の結果を基に,分析・考察し,そこで明らかになった課題の解決を目指して下鴨中学校として何ができるか,必要かというテーマで活発に議論されました。

 一例を挙げますと,子ども達は挨拶が自発的にあまりできていないという自己評価をしています。それと併行して,現在生徒会を中心とした挨拶運動が行われています。挨拶運動があるから挨拶をするのではなく,自然にコミュニケーションをとることの必要性,子ども達が自ら企画・提案して実行力のある生徒会活動をさせていくことの趣旨を学校からご説明させていただきました。また子ども達の自己有用感や自己評価を高めていく力を育て,目指す生徒像のご提示もさせていただきました。理事の皆様にはご理解・ご賛同をいただき,お一人の方は学校に出向いた時には,生徒達が自然に挨拶してくれて好感がもてると評価していただきました。

 その他忌憚のないご意見をたくさん頂戴し,今後の下鴨中学校推進の為のヒントやアドバイスをいただけたと思います。この内容をまた情報共有し,学校としてどうあるべきかを発信し,前進してまいりたいと考えております。ご参加いただいた皆様,長時間ありがとうございました。
画像1画像2画像3

取組期間スタート!

画像1
 秋風に乗って美しい歌声が聞こえてきます。学習発表会に向けての取組期間が今日から始まりました。今年は5連休をはさんで,実質8日間しか準備に充てることができませんが,厳しい条件の中で,ぜひ皆さんの底力を見せてください。

 夏休み前に選曲し,各自CDで練習をしてきた合唱。夏休みには,音楽科の先生に指導してもらい,学級ごとの練習も行いました。そして,今日からクラス練習の解禁。休み時間に口ずさんでいる姿からも,君たちの意気込みがうかがえます。2・3年生は慣れたもので,それぞれのパートごとに練習が進められていました。練習初日とはいえ,素人目にはもう仕上がっている様子。ここからの練習期間で,クラスとして最高のものに高めていってもらいたいと思います。
 今からコンクールの日が楽しみです!

激闘! 27夏 0912

画像1
 12日,ラグビー予選リーグの2試合目が行われました。相手はスクールB。相手の攻撃に対して果敢にタックルに向かい,この日は2トライをゲット。しかしながら,反則や小さなミスをきっかけに,少しずつ得点を重ねられ,この日も勝利を収めることはできませんでした。
 次は19日,洛南中との対戦になります。持てる力のすべてをぶつけてください!
画像2

〜輝け!下鴨中生〜学習発表会スローガン完成〜

画像1
 美術部が,とてもきれいな学習発表会スローガンの垂れ幕を完成しました。

  『輝け!我らの 夢・未来・軌跡!』

文化委員会から夏休みに入る前に募集をかけ,全校生徒から応募されたスローガンを委員会で決定しました。

かっこいいスローガンですね。レインボーカラーで仕上げたところもなかなかおしゃれです。

 下鴨中生の輝きが至るところで発揮できますように・・・

〜輝け!下鴨中生〜授業風景11〜

 本日は2年生男子の体育の授業の様子です。

 小雨降りしきる中,歓声の上がるグランドに通りがかると・・・ラケットベースのような全員参加型種目を全力で楽しんでいました。

 ベースはフラフープ。エネルギー溢れる元気いっぱいの2年生男子でした。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp