京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up23
昨日:46
総数:297952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月20(水)の午後に行います。

6年 山科川駅伝

画像1画像2
今日は山科川駅伝でした。

6年生は4月から約7ヶ月間、この日のために取り組んできました。

タスキをつなぎ続け、結果はAチームが5位、Bチームが12位と

大健闘でした。

皆「悔いなく走れた」と言っていたことが

とても心に残っています。

地域の方々の応援のおかげで子どもたちは頑張ることができました。

本当にありがとうございました。

6年 社会

画像1画像2
現在社会の学習では四大公害のについて学習しています。

「水俣病」新潟水俣病」「イタイイタイ病」「四日市ぜんそく」の4つの

グループに分かれて新聞づくりをしています。

これを機会に歴史の学習にさらに興味を持ってくれることを願います。

醍醐支部育成学級合同運動会

画像1画像2
 今年の合同運動会は,小栗栖宮山小学校で開催されました。醍醐10校の育成学級が一堂に会し交流するのは,春のフレンドタイム以来です。高学年の仲間たちの中には,他校の「顔見知りの人」も何人かはいるようです。競技の中で,「一番をとった!」と大喜びの子には,こちらもうれしくなりますが,それよりも,以前なら負けて悔しがるばかりだった子が,「楽しかった!」と笑顔で席にもどってくるようになっていることに,成長を感じました。最後は恒例の風船飛ばしでしめくくりました。昨年は三重県志摩市まで届き,返事が返ってきたことを思い出します。今年はどうでしょうか?

1年 学習発表会準備

画像1画像2画像3
学習発表会本番に向けて、舞台で使うものもみんなで作ってきました!

いよいよ本番です!すごくはりきっている1年生ですが、初めての発表会です。

あたたかく見守ってください。よろしくお願いします。

秋の遠足

画像1
 学校行事への参加の関係で延び延びになっていた4組の秋の遠足は, 10月30日に行うことができました。行き先は大阪市立科学館。プラネタリウムを見た後に展示物を見て回りましたが,今回初めてクイズラリー形式で館内をまわりました。一人一人が別々の問題用紙を持ち,内容に答えながら見学します。問題の意味がよくわからない個所もありましたが,みんなは答えを出すのに一生懸命でした。帰り際に見たルービックキューブをあっという間に解いてしますロボット=キューブ君のすごさには,みんなことばが出ませんでした。

秋が深まってきました

画像1
画像2
画像3
学校にも,いろいろなところに秋がやってきました。
掲示板にも。運動場の木々も,色づいてきました。
それから,ミカンの実も,大きくなりました。
深まっていく秋。素敵な季節です。
皆さんは,どんなところに秋を感じますか。

6年 木版画

今6年生では「学校生活」をテーマに木版画に取り組んでいます。

6年間を振り返りながら「調理実習」「ロックソーラン」「理科の実験」等

様々な風景に焦点を当てながら掘り進んでいます。

ふと気が付けばもう卒業まで4ヶ月を切りました。

最高の1年間にするため、何事にも全力で取り組んでほしいです。
画像1画像2画像3

2年 生活 町をたんけん 大はっけん4

画像1
その4です。

夏と比べて影が長くなった〜!!!というので写真にとりました。
気温も変わり,
日が暮れるのもはやくなってきました。

「夕方は影が長いね〜。」
「夏より冬の方が夕方がくるのが早いね〜。」

気付いたことをお友だちに伝え合い,楽しく学習できました。

2年 生活 町をたんけん大はっけん3

画像1
画像2
画像3
その3です。

2年 生活 町をたんけん大はっけん2

画像1
画像2
画像3
秋らしい風景を子どもたちと一緒に見つけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp