![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:103 総数:1492370 |
9組 京都水族館見学![]() ![]() ![]() 9組は京都水族館へ見学に行きました。巨大な水槽に顔を近づけ,泳いでいる美しい魚に興味津々でした。クリスマス前ということで,水族館でとても人気のあるオオサンショウウオのぬいぐるみを積み上げたツリーが飾られていました。みんなで記念撮影をしました。 クリーンキャンペーン
11月20日(金)
テストの後の午後,クリーンキャンペーンが行われました。1,2年の部活動員を中心に生徒約350名が参加して,学校の普段あまり清掃できない箇所や一乗寺公園,辻児童公園,高槻児童公園を清掃しました。保護者や地域の方も応援に来ていただきました。ありがとうございました。 毎年,年に2回行っていますが,今年の1回目は雨で中止となっていました。日頃お世話になっている地域に少しでも恩返ししようと,一生懸命清掃させていただきました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練
11月20日(金)
今日はテスト最終日でした。4時間目には避難訓練が行われました。ビデオ教材で防災についての学習をした後,地震を想定しての訓練が行われました。みんな真剣に,スムーズに避難できていました。 グラウンドに全員が避難した後,校長先生から講評がありました。 災害は決して遠いものではなく,身近にある。学校の北を流れる第二太田川でも大きな水害が何度か起こっており,一乗寺公園の地下には今年調整池が造られたという例も挙げながら,災害に備えることの大切さについてお話しされました。 ![]() ![]() ![]() 第4回定期テスト
11月18日(水)〜20日(金)
第4回定期テストが始まりました。特に3年生にとっては進路決定直前のテストということで,皆いつも以上に真剣な表情が見られます。 20日(金)は,通常はテスト最終日ですので昼食なしで下校あるいは必要な生徒は昼食をとって部活動となるのですが,今回は全員残って昼食をとります。給食もあります。ご注意ください。 ![]() ![]() ![]() 育成合同運動会
11月17日(火)
島津アリーナ(京都府立体育館)において, 第57回合同運動会が行われました。 69校444名の生徒が集い,本校からは8名が参加しました。 開会式に続き,100m走,50m走,レクレーション走, 玉入れ,フォークダンス,リレーに全力で取り組みました。 玉入れで『3位』,リレーで『2位』の賞状をいただきました。 みんな,楽しく,一生懸命頑張ることができました。 ![]() ![]() ![]() テスト前学習会
11月16日(月)
先週の水曜日,11日からテスト1週間前に入っています。11,12日は先生たちの会議や研究授業でできませんでしたが,13,16,17日とテスト前の学習会が開かれています。 各学年,たくさんの生徒が放課後教室に残り,先生たちに質問したり友だちに聞いたりしながら,自学自習でテスト勉強に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会 『教育功労者表彰』
11月12日(木)
修学院中学校学校運営協議会は, 「子どもたちの豊かな学びと育ちの実現を目標に,地域や保護者の声を 学校運営に反映するとともに,創意工夫あふれる様々な活動を地域・ 保護者・学校の協働により実践するなど,本市教育の充実発展に多大 の貢献をされました。」とのことで, 京都市教育委員会より『教育功労者表彰』を受けました。 表彰式典は,京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)において, 行われました。 ![]() 第4回テスト前 土曜学習会
11月14日(土)
今日は午前中,第4回テスト前の土曜学習会が開かれました。学校運営協議会・スタディ部会の皆様に運営していただいています。 今回は,スタディ部会や学生ボランティアなど13名の方にお世話いただき,教師も27名体制での実施となりました。約250名の生徒が参加して,テスト勉強をしました。進んで質問する生徒もあります。困っていそうな生徒があれば声をかけて助言したりします。みんな一生懸命取り組みました。 ![]() ![]() ![]() サッカー部 修二社協から感謝状
11月13日(金)
本日夕刻,修学院第二学区社会福祉協議会から,本校サッカー部に感謝状が贈られました。 今年のサッカー部の活躍が「地元地域に大きな感銘をもたらすことに貢献した」と評価されたもので,修二社協会長様始め3名の方から,感謝状と記念品が手渡されました。 社会福祉協議会を始め,修二学区の皆様,誠にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 学力向上校内研究授業
11月12日(木)
6時間目には校内研究授業が行われました。他のクラスは5時間目までで授業を終わり,各学年1クラスずつ6時間目の授業を研究授業として行いました。 先生方が指導力を高め,生徒の皆さんの学力を向上させていくために,授業について研究,討議していきます。 ![]() ![]() ![]() |
|