京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:270
総数:925184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月の言葉 夏の青空のように 明るく前向きに生きていこう

9年生 修学旅行 No.36 〜国際通り〜

画像1画像2
国際通り班別研修です。雨は降ったりやんだりというところですが,傘をさして歩いている人もいる中で,本校生徒は傘もささず,手にお土産をいっぱいもって国際通りをかっ歩しているようです。

9年生 修学旅行 No.35 〜国際通り到着〜

画像1画像2
予定より少し早く国際通りに到着しました。あいにくの雨模様ですが,しっかりと沖縄を満喫してほしいと思います。午後3時30分には,沖縄県庁前集合です。集合時間には遅れないようにね!

9年生 修学旅行 No.34 〜バスの中〜

画像1
那覇市内で一番賑やかな国際通り,もうすぐ到着です。バスの中では,寝ている人もいたようですが,まもなく到着! にぎやかな車内です。

9年生 修学旅行 No.33 〜本部港 到着〜

画像1画像2
午前10時30分,本部港に到着しました。これからバスに乗って,那覇市の沖縄県庁前に向かいます。沖縄県庁前からマクドナルドまでの区間(国際通り)グループ研修を行う予定です。

9年生 修学旅行 No.32 〜伊江港 出発〜

画像1画像2
退村式の後,船に乗り込んでいよいよ伊江島を離れます。短い間でしたが,伊江島の自然や民家の方々とのふれあいの中で,いろいろな思い出ができたのではないでしょうか。民家の皆様,お世話になりありがとうございました。

9年生 修学旅行 No.31 〜伊江港にて Part2〜

画像1
 伊江港では,島の方々がお出迎えのために作ってくださった『横断幕』にそれぞれ思い思いのことばで,『思い出』を書き込んでいます。どんなお土産話が聞けるか,楽しみですね。

9年生 修学旅行 No.30 〜伊江港にて〜

画像1画像2
 午前8時30分,各民家で過ごした生徒たちが集まってきました。大きな荷物はコンテナに積み込んで,関西空港まで別行動! ホストファミリーと共に整列し,退村式を行いました。

9年生 修学旅行 No.29 〜3日めの朝〜

画像1
おはようございます。修学旅行もいよいよ最終日,3日めの朝を迎えました。天候は晴れ間が少し見える程度ですが,雨雲が接近中で,少し風が強いようです。船が揺れるのが少し心配ですね。

9年生 修学旅行 No.28 〜民家での夜〜

画像1
 3〜6名のグループに分かれて,各民家で過ごす夜。それぞれの家で,いろいろなドラマが生まれるのではないでしょうか。明日の朝8時30分,ホストファミリーと共に伊江港に集合する予定です。再会したときの,生徒たちの顔を思い描きながら眠りにつくことにしましょう。早いもので明日は最終日です。伊江島を離れ,那覇市内の国際通りへ行く予定です。 たくさんのアクセスをありがとうございました。本日のアップはこれで終了です。See you tomorrow!

9年生 修学旅行 No.27 〜民泊体験 その3〜

画像1画像2
 伊江島は,戦争の爪痕が数多く残る島の一つです。戦後70年たったとはいえ,民家のおじい,おばあの中には,戦争体験や「ヌチドゥタカラ」(命こそ宝)について熱く語ってくださる方もおられます。島を案内してもらうときに立ち寄る所として,ガマ(自然洞窟で野戦病院や避難所になった場所)や,ガジュマルの樹(戦争中,日本兵をかくまったといわれる樹)があります。事前学習で勉強したことだけでなく,実際にその場に立ち,民家の方々のお話を聞く中で,「いのち」や「生きる」ということについて何かを感じてくれるのではないかと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp