4年 休憩
【学校の様子】 2015-10-28 13:11 up!
4年生 みさきの家へ出発
4年生がみさきの家野外学習に出発しました。このところの気候で体調を崩しがちだった子供たちでしたが,今日は全員そろって出かけることができました。気持ちのいい秋空の下,出発式で「チーム4年生!」としてのめあてをしっかり確認しました。体調に気を付けつつ友達と協力しながらたくさんの思い出をつくってほしいと思います。
【学校の様子】 2015-10-28 12:14 up!
6年ときめき学習〜夢宣言〜未来がよりよくあるために〜〜
6年生はときめき学習で,自分の夢に向かってよりよく生きるための方法を追究しています。その一環として,今日は地域の有名な漬物店の工場長さんにお越しいただき,お話を伺いました。日本一のお漬物をつくるために,日々努力を重ねておられる様子がよくわかりました。6年生もたくさん手を上げて質問していました。6年生は,これからも自分の将来像を考える学習を進めていきます。
【学校の様子】 2015-10-22 19:41 up!
土曜学習 読書教室
17日(土)に土曜学習の読書教室がありました。普段お世話になっているポケットくまさんの図書ボランティアの方や田畑さんに読み聞かせなどをしていただきました。ゆったりした時間の流れの中で友達といっしょに読書をしたりお話を聞いたりした子どもたち。心から本に親しんでいる様子でした。読書の秋,子どもたちにはもっともっと本に親しみいろんなことへの興味関心を広げていってほしいと思います。
【学校の様子】 2015-10-22 15:55 up!
たてわりタイム
中間休みに,たてわり遊びをしました。48のグループが運動場と教室に分かれて活動しました。運動場では「大なわ」や「だるまさんがころんだ」,教室では「トランプ」や「百人一首」などのカードゲームをしました。高学年を中心に楽しく遊んでいました。
【学校の様子】 2015-10-22 11:24 up!
4年社会科〜タブレット活用〜
4年生は,社会科で琵琶湖疏水の学習に入りました。最初に,琵琶湖から京都までの水の通り道を予想しました。3人の子が予想を指でタブレットに書きました。書いている様子はリアルタイムで大型テレビに映ります。そのあと,どうしてそのような予想をになったか,クラスみんなで意見交流しました。
「人が作ったのなら,できるだけまっすぐに作ったはず」
「自然にできたと思うので,山にそって川のようにできたのでは?」
など,いろいろな意見が出されました。
最後に,琵琶湖からの水の通り道は人が作ったこと,そして「琵琶湖疏水」と呼ぶことを学びました。これから,この疏水について各自学習課題をつくって,探究的に学習していきます。
【学校の様子】 2015-10-21 11:08 up!
4年 「鉄棒運動」
体育では,鉄棒運動が始まりました。
久しぶりの鉄棒に,はじめは慣れない様子でしたが,
コツをだんだん思い出してきたようです。
自分が今できる技を連続でできるように練習たり,
いくつかの技を組み合わせたりしています。
また,もうちょっとでできそうな技にも挑戦しています。
【学校の様子】 2015-10-21 11:08 up!
ポケットくまさん お話会
今日は子どもたちがとっても楽しみにしている月に一度のお話会がありました。図書ボランティアの方々に「いもほりバス」「いじわるなないしょおばけ」を読んでいただきました。子どもたちは秋の季節を感じながら楽しそうに聞き入っていました。
【学校の様子】 2015-10-14 17:42 up!
後期始業式&児童朝会
平成27年度の後期が始まりました。始業式では,校長先生よりノーベル賞を受賞された大村智さんがいわれたことをもとに,何事にもあきらめないで挑戦しましょう!とのお話がありました。児童朝会では本部委員会より,桂徳あたりまえの取組状況について報告がありました。「気持ちのよいあいさつができているか」「ろうかは走っていないか」などの項目について,各学年でどれぐらい守れているか調べた結果を円グラフや棒グラフにまとめて,わかりやすく発表していました。
【学校の様子】 2015-10-13 14:38 up!
前期終業式&けいとくタイム(3年)
前期終業式をしました。校長先生からは,今日もらうあゆみ(通知票)で前期をしっかりとふりかえって,新しい気持ちで後期をスタートしよう!というお話がありました。引き続いて,けいとくタイムを行いました。今日は2人の3年生が,友達と協力することの大切さについて発表しました。先日の運動会での団体競技を通して思ったことや感じたことを,しっかりと発表することができました。
【学校の様子】 2015-10-13 10:58 up!