最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:15 総数:242348 |
5年理科「ふりこの動き」…1往復は何によって変わるのか,そして測定の練習をして
理科「ふりこの動き」では,ふりこの1往復は何によって変わるのかを予想し,今後の見通しをもちました。そして,10往復している間の時間を,ストップウォッチを使って測り,3回の平均を求め,そこから1往復の時間を求める方法を実際に測定し練習しました。
次回からいよいよ変わる条件と変わらない条件を明確にしたうえで,学習問題の答えを導けるように実験を重ねていきます。 1年 パスゲーム
体育では「パスゲーム」の学習をはじめました。ボールをパスしてチームでゴールに向かいます。子どもたちはとても楽しそうです。学習のおわりには「お互いにどんな声をかけたらみんなが楽しく運動できるのか」について話し合いになりました。いっぱい考えた1年生。次の時間もみんなが楽しく運動できるように考えて,活動することと大いに期待しています。
1年 どうしているかな
登校した時,休み時間,学校から帰る時,ウサギはどうしているかな,元気かな,と一日の様子をしっかり観察する1年生。一日の中で,行動を変化させることで気持ちを表すウサギの表情をよみとっています。そして,「そろそろおなかがすいているみたい。」とグッドタイミングで野菜をあげます。ウサギはとてもおいしそうに1年生の手から野菜を食べます。とてもなかよしです。
3年 国語「ありの行列」
3年生は国語で「ありの行列」の学習をしています。今日は,「ありの行列」の内容と感想をグループで発表し合い,自分と似ているところや違うところを伝え合いました。
聞いている人に伝わるように工夫して話すことや,話をしている人の方を向いて話を聞くことなどができるようになってきています。 次は,並行して読書をしてきた科学読み物を紹介するために,自分が選んだ本の内容と感想をまとめ,感想を伝え合います。 1年 ウサギとずっとなかよし
11月から始めたウサギの世話は,まだ続けています。こわがりのウサギも,1年生のことはこわがりません。そして,毎朝,お世話グループがウサギの健康状態を教室で発表します。かわいいだけでなく,ウサギが長生きするよう一生懸命お世話をして健康観察をしようと決めた子どもたちが,ずっと実行しています。子どもたちの努力を応援したいです。
1年 どうぶつの赤ちゃんを読んで6年 フラワーアレンジメント
2月19日(金)5,6校時
京都府花き振興ネットワーク(京都生花株式会社内)より,講師の先生をお迎えして,花育活動(フラワーアレンジメント)を体験しました。 はじめに日本の季節の行事と植物との結びつきのお話を紙芝居で見せてくださいました。みんな,興味深そうに静かに聞いていました。 そして,いよいよアレンジメントの制作です。白いカーネーション,ピンクのスイトピー,赤いスプレーカーネーション,黄色のスプレーマム,緑のルスカスを一人一人に準備してくださって,切り方,挿し方などを丁寧に教えていただきました。教室は花いっぱいになりました。 ねこのパーツ(目・鼻・耳),花材はみんな同じものなのに,できあがった作品は,どれも個性あふれる物になりました。 みんなで友だちの作品を鑑賞した後,家の方へのメッセージカードをつけて持って帰りました。いつもお世話をおかけしている方への感謝の気持ちを込めて作りました。喜んでいただけたでしょうか?照れながら渡す子どもたちの顔が浮かびます。 講師の先生,スタッフのみなさん,素敵な時間をありがとうございました。 5年保健「けがの防止」…かくれた危険を探し,自分の行動を見つめ直そう
保健「けがの防止」では,学校や地域での事故を防ぐために教科書にある絵から隠れた危険を探し,その原因と回避の仕方について考え,話し合いました。
実際に起こりうる場面ばかりで自分の意見をもとに活発に意見を出し合い,考えることができていました。 大切なことはこれからに生かすことです。学習して終わりではなく,実際の生活に生かせるように心にとめて,事故にあわないように落ち着いて行動していってほしいと思います。 5年社会「わたしたちの生活と森林」…地図帳や写真から考えて
社会「わたしたちの生活と森林」では,森林に目を向けて,生活とのつながりについて学習しています。18日(木)の学習では,天然林が広がる白神山地の様子とその働きについて地図帳や資料集,白神山地の動植物や自然環境が分かる写真から考えました。
白神山地は屋久島とならんで1993年(平成5)12月、日本で初めてのユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録され,ブナの原生林に代表される自然が豊かに広がっていることで多くの日本人に親しまれている場所のひとつです。しかし,子どもたちにはなじみのないもので,「それはどこなのか」「天然林はこの前の時間に勉強したから分かるけど,白神山地は分からない」との声があがりました。早速,地図帳の索引を使って調べると,青森県の南側にその名前が見つかりました。その周りには,「クマゲラ」という文字とともに絵がありました。「これは白神山地にいる鳥の名前です」,このような発見を繰り返しながら,白神山地がどのような場所なのか,またなぜここまで白神山地に豊かな自然が広がっているのかを考えてきました。 社会科の学習ではありますが,理科で学習した植物の栄養である養分にも話が広がり,子どもたちが考える以上に奥深いことに気づくことができました。次回,林業に目を向け,学習問題への答えを導くために学習を進めていきます。 跳び箱 4年
4年生は跳び箱をしています。
ねらい1は開脚とびで、高さに挑戦します。 ねらい2では、閉脚とび 仰向けとび 台上前転などの跳び方に挑戦しています。 台上前転に初めて挑戦した児童もいました。 横に落ちそう・・・・・この気持ちを乗り越えると跳べるようになるものです。 跳び越えたときの気持ち良さが跳び箱運動の楽しさです。 |
|