京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:114
総数:594868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

しいのみ学級のページ 七条小まつり,楽しかったよ!

画像1
1月26日(火)
 『七条小まつり』をしました。
 子どもたちは,交流学級でお店の当番をしたり,いろいろなお店を楽しんだりしました。
画像2

1年のページ 楽しかったね『七条小まつり』

1月26日(火)
 本日は『七条小まつり』をしました。
 先週から3組ではドングリを使ったでこぴんゴルフを計画してきました。

 ゴルフのコースもグループで協力して作って,お祭り当日も役割に分かれてお店屋さんをすることができました。

 初めての『七条小まつり』でしたが,

 「たくさんのお客さんが来てくれてうれしかった。」
 「他のクラスのゲームもみんな楽しかった。」

 と,お店屋さんをすることもお客さんでお店を回ることも楽しんでいました。

 これからも友達と仲良く協力してがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 七条小まつり がんばりました!

1月26日(火)
 今日はみんなが楽しみにしていた『七条小まつり』がありました。

 1組ではどんぐりとまつぼっくりを使った「まといれ」を行いました。

 たくさんのお家の方々やお兄さんやお姉さんのお客さんに緊張している様子も見られましたが,時間がたつに連れて,

 「いらっしゃいませ。」
 「楽しいですよ。」
 「1人5回することができますよ。」

 と大きな声で接客することができていました。

 用意していた300枚以上の「がんばったで賞」もすべてなくなり,
 「たくさんのお客さんが笑顔になってくれてよかった。」と感想を話してくれました。

 お客さんになった時も,順番やルールを守って楽しむことができました。

 「来年はもっと大きな声でルールをいいたいな。」
 「来年はこんなゲームがしたいな。」

 と次への目標も子どもたちの中からは出てきました。

 2年生へ向けてこれからもみんなで仲良く頑張っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 帰りの会で

1月26日(火)
 帰りの会では,色々な情報交換をします。
 
 係のお知らせや,失くし物を探してほしいというお願いなど。
 その中でも,みんな楽しみにしているのは,『遊び情報』のコーナー。

 放課後や土日の遊びについて,情報を発信し,遊びたい子を募ります。
 「どこで遊ぶ」「何時に」「どこに集合」など,みんなの前で紹介します。

 時間が合えば,そこへ集合。独りで時間を持て余している子も,そこへ行って遊びに参加しているようです。

 最近では,土日に子どもたちが集まって遊んでいる姿をあまり見かけなくなっているとうかがいます。

 梅小路公園でキャッチボールや,公園でブランコ。一緒に宿題。マンションのキッズルームでの遊びなど,色々なお誘い情報があります。

 こんな情報をもっと多く発信して,子どもたちが元気いっぱい遊ぶ七条の町,2年生の子たちになるといいなと思っています。

画像1画像2

1年のページ 七条小まつり がんばりました!

画像1
画像2
画像3
1月26日(火)
 今日は,子ども達は朝からとても楽しみな様子でドキドキわくわくしていました。

 今日の『七条小まつり』では,2組は,『どんぐりつかみ』をしました。

 「いらっしゃいませ〜!!」と元気に言い,遊び方の説明やスタンプ,記録とそれぞれが自分の役割をがんばってすることができました。

 他学年やお家の方など,たくさんのお客さんに来てもらって子ども達はとても楽しそうにしていました。

 終わってから,「めっちゃ楽しかった!!」「『たのしかったよ』と言ってもらってもっとうれしくなったよ!」「また,やりたい!!」という声がたくさん聞かれました。

3年のページ プールに氷が!!

画像1
1月26日(火)
 日に日に寒さが厳しくなっていますが,今朝は特に冷え込みました。子どもたちがプールの前に集まっていたので,どうしたのかと思い,一緒にプールを覗き込んでみると,プールに氷がはっていたのです。プールの半分くらいの表面を覆うほどの,大きな氷がはっていました。子どもたちの話によると,昨日から氷が張っていたようです。子どもたちは,「スケートができるかもしれない!」とうきうきしながら氷を眺めていました。

1年のページ お店屋さんごっこをしたよ

1月26日(火)

国語の「ものの名まえ」の学習でお店屋さんごっこを行いました。

お店屋さんの時は

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
と挨拶するよ。

「このリンゴは甘いですよ」「この魚は新鮮ですよ」
とおすすめの商品を伝えたいな。

お客さんの時は
「このイチゴを3つください」「いくらですか」
とほしいものをしっかりと伝えるよ。

お店屋さん,お客さんそれぞれの立場で話したいことや伝えたいことを考えて素敵なお店屋さんごっこができました。

『七条小まつり』でもこの学習で学んだことを活かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年のページ 七条小まつり

1月26日(火)
 2年2組では「ボーリング」を行いました。入口での受付係,記録カードを書いて渡す係,ペットボトルで作ったピンをなおす係,点数を数える係に分かれてお店をしました。一人ひとりが自分の係をしっかりと行い,お店は大繁盛でした。来た人に楽しんでもらえて,満足した様子の2年2組のみんなでした。
画像1画像2画像3

2年のページ お掃除上手

画像1
1月26日(火)
 2年1組の子たちは,とてもお掃除上手です。

 ほうきのお仕事も,見えないゴミまでしっかり集められます。
 雑巾がけも,自分の列をスイスイ進みます。
 机の運び方も,後ろ向きでも一人でしっかり運べます。

 みんなが一生懸命お掃除をする姿に感心しています。
 
 でも,もっと感心するのは,掃除の後片付けです。

 雑巾干しに返す雑巾を,毎日一枚一枚丁寧に干している姿が。
 しっかり洗えていない物や絞れていない物を見つけて,洗い直したり,絞り直したり。
 最後までしっかり片付けています。
 
 掃除ロッカーも,同じです。
 ロッカーを開けると,きっちり揃って並べられたほうき。

 次の日にお掃除するのが楽しみになるくらい,きれいに片付けられた道具たち。
 子どもたちの優しい心が見えて,とても嬉しい掃除時間です。
画像2

5年のページ 持久走大会に向けて

画像1
画像2
画像3
1月26日(火)
今日の5時間目は持久走大会に向けてジョギングをしました。

自分の脈を測り,走る前と走った後の違いを調べました。

スタートからゴールまで同じペースで走るという目標を立て,みんな頑張っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp