最新更新日:2024/06/28 | |
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今日の給食
9月4日(金)
今日の給食は【和(なごみ)献立】です。 メニューは,「はいがまいごはん」「にしめ」「ほうれんそうとじゃこのいためもの」 「みそしる」「ぶどう」です。 「にしめ」には,とりにく,こんにゃく,しいたけ,ごぼう,にんじんが入っていました。 「みそしる」の具は,なまわかめ,油揚げ,きりふです。 「ぶどう」は,秋においしい果物です。 また,「にしめ」は,人が多く集まる時のもてなしの料理です。また,収穫を祝う時や彼岸の時に食べる習慣があるそうです。 季節感を味わいながらいただきました。 7のつく遊び9月7日は日曜参観の代休日でお休みです。したがって,今日,「7のつく遊び」をしました。 遊びは,「石木鬼」です。 おににタッチされたら,石や木になります。 今日は,各学級5人がおにになりました。 みんな,おににタッチされないように,必死で走って逃げていました。 「走りすぎて疲れた!」 「いっぱい走って楽しかった!」 汗びっしょりになっている子どももいました。 全校の子どもたちの笑顔で運動場がいっぱいになりました。 1年のページ 食の指導がありました!栄養教諭の早光先生に苦手な食べ物をおいしく食べられる「まほうのたべかた」を教えてもらいました。 まずはリラックス, そして心の中でおまじない「○○がへいき かたぶら!」おしりピッタンせなかピン,くちにいれたらくちとじてかむ,耳をおさえてどんな音,味をみつけてさあごっくん!と教えてもらいました。 早速今日の給食時間では,さっきもらったプリントを見ておまじないをいいながら頑張って食べる姿が見られました! 5年のページ 自由研究作品展 見学今日の5時間目,5年生が学年で自由研究作品展を見学しました。 座って友達の作品を手にとっていたり, 友だちと顔を寄せ合いレポートを読んだりしていました。 みんなとっても熱心でした。 「色々な自由研究があってすごいな」 「工夫がいっぱいあっておもしろかった」 「やってみたい!」などと刺激を受けていました。 どの作品も子どもたちのがんばりと作品に対する思いが溢れています。 保護者の皆様,地域の皆様,是非,子どもたちのがんばりを見に来て下さい。 今日の給食
9月3日(木)
今日の献立は,「むぎごはん」「キャベツのにつけ」「たらとまめのごまがらめ」「牛乳」です。 「たらとまめのごまがらめ」は,新献立です。雪のように白い身をしていることから鱈という漢字が使われています。 まめは,金時豆・大豆・枝豆の3種類が,入っていました。 甘からいたれの味と香ばしいごまの風味を味わいました。 5年のページ お話を絵にしよう図工ではお話を聞いて,そこから自分でイメージした絵を描いています。 今日は,自分が絵に描く動物や物をリアルに描くために,図書室などに行き調べて下描きをしました。 それぞれ,おもいおもいの絵を描いていて,完成が楽しみです。 5年のページ 明日をつくるわたしたち
9月2日(水)
今,国語では『明日をつくるわたしたち』という単元の学習をしています。 自分の身の回りの問題を解決するために,まわりの人たちに提案書を書きます。 今日は,一人ひとりの考えた身の回りの問題をグループで持ち寄り,一つに決める話し合いをしました。 司会者をたて,グループみんなで協議を進めました。 夏休み自由研究作品展 準備中放課後に教職員が体育館に集まって,明日の午後1時から開催する『夏休み自由研究作品展』の準備をしました。 今年度から夏休みの宿題の一つに『自由研究』を全校一斉に取り組みました。 子どもたちが夏休みに頑張った力作を保護者の方々や地域の方々に観ていただきたいと考え,『夏休み自由研究作品展』を体育館で開催することにしました。 多くの方々の参観をお持ちしています。 開催日時は, 平成27年9月3日(木) 午後1時00分〜午後5時00分 平成27年9月4日(金) 午前9時00分〜午後5時00分 平成27年9月6日(日) 午前9時00分〜正午 です。 お時間のご都合のつく時間帯に子どもたちの力作をご覧ください。 特に,平成27年9月6日(日)は日曜参観の日ですので,多くの保護者の方々の参観をお待ちしております。 3年のページ 習字 『 大 』5時間目に3年生は,習字で『大』を書く練習をしました。 始筆や終筆,とめやはらいなどに気をつけて書くことや筆に力を入れるタイミングなどを担任の先生から指導してもらい,子どもたちは半紙に書き始めました。 練習の一枚目は,なかなか上手に書けませんでしたが,書く枚数を重ねるごとに少しずつ上手に書けるようになっていきました。 今日の給食今日の献立は,『イタリアンスパゲティ』『アスパラガスのソテー』『とろけるチーズパン』『牛乳』です。 給食室では,子どもたちに栄養価の高いおいしい給食を食べてもらうために,食材や調味料の分量を正確に測って調理をしています。また,牛乳やパンなどの数を正確に数えてクラスごとに分けています。 子どもたちが目にしないところで,おいしい給食を作るために,細かく丁寧な仕事をして給食を子どもたちに提供しています。 |
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