最新更新日:2024/10/19 | |
本日:8
昨日:208 総数:1441986 |
チャレンジ体験 お礼の訪問に向け
10日(水)を中心に、チャレンジ体験でお世話になった事業所にお礼状を持って行きます。
今日は、担当の先生からのアドバイスを受けながら、お礼状の清書をしていきました。 心を込めて書き、感謝を表すと同時に、自分のチャレンジ体験で学んだことを振り返る機会に、またお礼状の書き方というのものを学習する機会にもなりました。 ラグビー部 ベスト8地域美化ボランティア保健体育 剣道 女子編
保健体育剣道の学習は、現在女子講座が取り組んでいます。
早い講座は、今日最後の確認テストが行われ、緊張の中、礼法や面・胴・小手打ちを披露していました。 地域美化ボランティア
2月5日(金)「地域美化ボランティア」を行いました。これは伏見支部の生徒会で取り組むことになった地域美化活動に、本校生徒会本部が中心になって全校生徒に呼びかけ実現したものです。
前日に生徒会会が作成したPRビデオを見た全校生徒が、普段使用する通学路のゴミを拾い、校門付近で待ち受ける本部役員に手渡していました。もちろん分別収集で作業し、今後の地域美化に向け、貴重な機会となりました。 1年生百人一首大会民泊先での交流会に向けて 2
昨日に引き続き、修学旅行の民泊先の方との交流会に向けて準備をしていきました。
短い時間でどのように話せばよく伝わるのかをグループで相談しながら、原稿を作っていっていました。 修学旅行 民泊先での交流会に向けて
3年次に行く沖縄の修学旅行では、民家に宿泊をさせていただきます。一日目晩に、自己紹介とともに、これまでの総合的な学習の時間での「京都探究」の成果をもとに京都・伏見を紹介していきます。また、民泊先の方に沖縄についての疑問などに答えて頂き、その内容を3年次の総合的な学習につなげていきます。
今日は、その自己紹介や京都・伏見紹介の原稿を考えていきました。一緒に探究した仲間と久々に机を合わせ、和気藹々と作業をしている様子でした。京都教師塾から研修に来ている学生さんからもアドバイスを受けていました。 この地域を見る経験をもとに、将来いろんな地域でよりよい地域づくりの主体者となり、それぞれの夢を実現していけることを目指していきます。 3年生 性教育学活
2月2日(火)3年生は「性教育学活」を行いました。学年を二つのグループに分けて、養護の渡邊先生を授業者に、命の大切さやこれからの生き方について考えました。
100人を超える人数でしたが、全員が顔を上げて、先生の話に引き込まれるように集中して聴いていました。自分にとっても周りの友人にとっても、心に響く、貴重な機会となりました。 夢エッセイ2
「夢」をテーマにして活動している2年生。年度末を迎え、今年も「夢エッセイ」を執筆しています。これは、「夢とは何か」「夢への思い」など、今の心境を書き綴っていくものです。3月頃に文集として完成する予定です。
1年生の学年末にも執筆しましたが、その時に比べあなたの夢は深化したでしょうか。 以下に、夢エッセイ2の執筆前に読んだ文章の一部を紹介いたします。 『伏見中学校2年生学年目標「夢を深め、自分を磨き続けよう。〜深化・信念・段取り力〜」である。1年生の学年目標は、「夢を持ち、自分を磨き続けよう。」だった。 この1年間、夢への思いや、夢に向かう取り組みを【深化】させることができただろうか。 この1年間、夢というジクソーパズルの完成に向かって、1つずつピースを埋めていくことができただろうか。 効率よくピースを埋めていくために必要な【段取り力】。テストに向かう取り組みや、学校行事に向かう取り組みで意識をし、身に付けようとしてきた。 日頃の学習のすべてが、ピースを見つけること、埋めていくことにつながり、必ず夢パズルの完成に近づくのだと【信念】を持って取り組んできた。 あなたの夢=職業。必ずしもそうではではないが、チャレンジ体験を通して、職業となりたい自分の関連についての思いを【深化】させようとした。 夢の実現=平和な社会。これは必要不可欠。沖縄現地での学習に向けて、校内でも平和学習をし、平和への思いを【深化】させようとした。 夢に向かっての支え=仲間。学校という集団生活の場では特に、仲間の存在は大きな支えとなる。日頃の生活で仲間との絆を【深化】させようとした。 2年を終えようとしている今、あなたは、夢についてどんな考えを持っているだろうか? 「自分の夢はこんなものである。」ということでもいい。 「夢を見つけるためにこんなことをしている。」または「こんなことをしていきたい。」ということでもいい。 「夢とは自分にとってこんなものだ。」と夢とは何かについて語ってもいい。 3年生に向かう今の自分の夢への思いをまとめた「夢エッセイ」を書き記していこう。』 |
|