![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:77 総数:773584 |
2年学年集会![]() 各クラスからは,各クラスが頑張ってきたこととこれからの課題となることをそれぞれ振り返りました。 2年生としては,「生き方探究・チャレンジ体験」を多くの事業所にお世話になり,体験させていただいたことが,大きな成長につながっています。働くことの意義や大変さを学び,日頃は,気がつかなかった親御さんへの感謝の気持ちにも気づきました。日々の生活の中で,一段成長したことが生かしていけるようになっていってほしいと思います。 また,図書委員から,朝読書の大切さとお薦めの本の紹介がありました。 1年学年集会![]() ![]() クラス代表の評議員が、学年全員の整列・指揮から,司会,各クラスの2期の振り返り発表 等を堂々とやり抜きました。 「2期の反省」では,まだまだ授業と休み時間のけじめがつかないこと,休み時間に廊下を走り回っている人がいること,があげられました。ベル着,朝読書など できてきたクラスもあれば,3期にはきちんとしたい というクラスもありました。また,「2期の思い出ベスト3」では,体育大会,合唱コンクール,学年展示制作,などの行事をクラスが団結してがんばってやったことをあげていました。 そして,集会の最初と最後の言葉を,さすが本部役員 と思わせる2人がしっかりとわかりやすくまとめて発表しました。 授業の様子〜10組〜持久走![]() 非行防止愛のパレード 〜吹奏楽部〜![]() ![]() ポスターセッション〜2年生から1年生へ〜![]() ![]() ![]() 本日の3・4限にその成果を1年生に発表しました。発表を聞きながら,分からなかったことを質問して,その質問に答えていました。なかなか鋭い質問も飛びだしていました。上手く答えられたり,答えられなかったりした場面もありましたが,職場体験という貴重な経験の中で,大きく成長した2年生は,1年生に堂々とした態度で発表できていたと思います。1年生はそんな2年生の姿を見て,来年自分たちが取り組んでいく姿が描けたのではないかと思います。 図書室へ行こう!
毎週金曜日に学校図書支援員の堀井さんに来ていただいて,図書室の整備等に関わっていただいています。ずいぶん図書室の中の様子も変わってきました。
12月といえば「クリスマス」です。入り口付近には,「クリスマスに読む本」コーナーが作られています。入り口の反対側には,「世界の国をもっとよく知ろう!」コーナーが作られ,各国の本が設置されています。 「京都の本」コーナーには,観光都市京都にお越しになった外国の方に「おもてなし」ができるように英語で案内出来る本も置かれています。英語で案内できたら,おもてなしが出来たら素晴らしいですよね。また,将来を考える上で,「職業に関する本」も中央付近に設置していただいています。 いろいろと工夫をして,みんなが活用しやすいように整備してもらっています。是非,図書室に足を運んで,自分の世界を広げていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() PTAフェスティバル![]() 今年度,PTA取り組んでいただいた活動を中心に本校の取組が紹介されていました。お忙しい中,時間を作って作成していただいきありがとうございました。当日は,多くの学校の壁新聞による紹介を読ませていただきました。各校の取組が手作りで紹介されていて,広い交流となっていました。また,いろいろなコーナーがあり,各校の多くのPTAの方々にお世話になりました。 授業の様子 〜3年女子体育〜![]() 現在,体育では,持久走に取り組んでいますが,不安定な天候のため3年女子は,体育館でバスケットボールに切り替えて授業を行っていました。 4種類のパスのポイントを聞いて練習したり,ゴール下でのシュート練習をしているときは,グループで動きを考えながら取り組んでいました。 最後にノードリブルゲームに入ると大きな声や悲鳴がとどろき,楽しく取り組んでいました。どんなことにも一生懸命な姿は輝いていますね。 全国学力・学習状況調査 結果報告![]() ※ 体育館から南を望んだ紅葉で す。 4月21日に,実施された『全国学力・学習状況調査』について,本校3年生215名の結果を報告させていただきます。 今年度の調査は,国語,数学,理科の3教科のテストと同時に,家庭での過ごし方や学習時間などについての調査も実施されました。 本校生徒の結果は,国語A・国語B,数学A・数学B・理科[A:主として知識,B:主として活用]ともに全国平均を下回っており,家庭学習の定着や,授業への積極的・意欲的な取組をさらに進めることが大切であると考えます。なかでも,記述式の問題は,苦手としている面が見られ,表現力をつけていく必要性が大きな課題となっています。 この課題を克服していくためには,学校としては,授業改善にさらに取り組んでいくことは言うまでもありませんが,生徒の生活習慣の向上や家庭学習の習慣化など,保護者の皆様のご協力も大変大きな要素となってきます。ご家庭と学校が連携をさらに深めて,生徒達の希望の進路実現を目指し,取り組んで参りたいと思います。今後ともご協力いただきますようお願いいたします。 結果の報告はこちらからご覧ください。 保育実習 〜最終回〜
今日も暖かな一日となりました。3年生の家庭科の授業の一環として永興小金塚保育園の園児さんに来ていただいていた保育実習も今日が最終回となりました。
今日は,4歳児の「ひつじ組」さんたちがやってきてくれました。いつもと同じく,笑顔いっぱい優しさいっぱいの時間を持つことが出来ました。 「子どもたちの良いところ発見」が授業の課題でしたが,いくつ発見できたでしょうか?次の時間からの発表を保育園に届けたいと思います。 ![]() ![]() |
|