京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up49
昨日:97
総数:738277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

3年生修学旅行の様子〜まもなく搭乗です〜

搭乗時間です。京都に向かって帰ります!
画像1
画像2

3年生修学旅行の様子〜那覇空港2〜

画像1
ややお疲れの表情の生徒もいますね・・・
画像2

3年生修学旅行の様子〜那覇空港着・搭乗手続き中〜

無事に那覇空港に到着しました。運転手さん、バスガイドさんとお別れして只今搭乗券を渡され、手続きに入っています。お家でのお土産話が楽しみですね。
画像1
画像2

3年生修学旅行の様子〜那覇空港へ向かっています〜

下鴨中学校三年生一団は、只今バスで那覇空港に向かっています。12:00過ぎには到着し、搭乗手続き開始、13:00にはANA764便で伊丹空港に向かいます。昼食は機内で食べます。到着後伊丹空港で解団式を行い、バスに乗って京都まで帰って来ます。伊丹には14:55到着予定です。またその都度、連絡が入り次第お知らせ致します。宜しくお願いします。

3年生修学旅行の様子〜お土産を買っています〜

画像1画像2画像3
京都に帰る前に家族や友人達にお土産を購入中です。沖縄ならではの名産品を短い時間を使って決めているようです。先生も・・・ですね。

3年生修学旅行の様子〜雨・ひめゆり資料館2〜

ついに本格的な雨が降ってきました。傘の花が咲くことに・・・
それでも生徒達は真剣に説明を聞いています。
画像1画像2

3年生修学旅行の様子〜雨・ひめゆり資料館見学中〜

画像1画像2
セレモニー直後、待っていたかのように雨が降り出しました。みんなの心が天に届き、雨に濡れないはからいをしてくれたのでしょう。只今、資料館の展示見学中です。熱心に見ているということです。

3年生修学旅行の様子〜「いまここから3」〜

画像1
画像2
気づき・考え・行動する―これからも私たちの行動目標として誓います。

3年生修学旅行の様子〜「いまここから2」〜

画像1
画像2
画像3
世界が平和でありますように・・・
私たちの心が常に穏やかで幸せでありますように・・・

3年生修学旅行の様子〜「いまここから」〜群読メッセージより〜

見開いた 澄んだ目を見ていますか 見開いた 澄んだ目を見ていますか
真っ白な心は好奇心旺盛で     未来へ羽ばたく夢でいっぱい
ころころと笑う声を聞いていますか 小さな手を思い切り広げて 
幸せいっぱい振りまいて
夢を温めて笑い声を絶やさず    今ここで 今ここから
その夢をその笑顔を壊さないで
今ここで 今ここから       その夢をその笑顔を壊さないで
その銃を置いて下さい       その剣を下ろしてください
戦うことより平和の意味を
いまここで いまここから      〜京都市立下鴨中学校三年一同〜

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 3年生を送る会
3/11 専門委員会
3/14 卒業式予行
3/15 卒業証書授与式
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp