京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up15
昨日:164
総数:596763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観,引き渡し訓練,ありがとうございました! ※受付でお渡ししたシールの貼ってある貸出用名札は,ご返却ください。

6年のページ 数学入門!!〜七条中学出前授業〜

画像1画像2
11月24日(火)
 小中連携の一環として,七条中学校の先生に出前授業をしていただきました。
 来年中学校に入学する6年生を対象に,中学校で学習する内容の一部を教えていただきました。
 内容は,数学の「規則性の問題」です。「2,4,6,□,」などの数字の並びから,□の中に入る数字を考えたり,説明したりしました。また最後には,自分たちで数字の規則性を踏まえた問題づくりを行いました。自分たちで考えた問題を解いたり,説明したりする活動はとても盛り上がりました。
 ちなみに下の問題は,子どもが作った問題です。是非解いてみてください。来年の学習が楽しみですね。

 1・1・2・3・5・8・□・18

2年のページ 歯科検診がありました

画像1
11月24日(火)
 今日は,歯科検診があり,給食後はいつもより丁寧に歯磨きを済ませ,健診を待ちました。
 
 乳歯が虫歯になると,永久歯も虫歯になる可能性が高まります。
 今は,歯が生え変わり,永久歯でも一番柔らかく虫歯になりやすい時期でもあります。
 たくさんの子たちが,虫歯を発見されるかと心配していました。
 
 ところが,校医の先生も感心されるほど,虫歯の子が少なくて,ホッとしました。

 毎週欠かさず行っている,フッ化物洗口の効果もあると思いますが,日々自分の歯を大切にしようとする子たちのがんばりの賜物でしょうか。

 虫歯治療は大人でも苦手な人も多いでしょう。
 それを子どもに受けさせると思うと,可哀相で受診をためらってしまいます。
 できれば,今後も治療に行く必要がない方が良いですよね。
 歯に気になる様子を見つけたら,できるだけ早く歯医者さんを受診すると,痛みや通院期間も少なく治療できるはずです。
 
 口の中を見ることは,少なくなったかと思いますが1ヶ月に1回くらいは口の中をチェックしてあげて,親子の触れ合いの時間にしてみてください。

今日の給食

画像1
11月24日(火)
 今日の献立は,『豆腐の吉野汁』『セルフおにぎりの具(うめさけ)』『とら豆の甘煮』『手巻き海苔』『麦ごはん』『牛乳』です。
 今日は子どもたちが大好きな『セルフおにぎり』です。『セルフおにぎりの具』は,『うめさけ』で甘酸っぱく,おにぎりの具にするととてもおいしいです。子どもたちは,大変うれしそうな顔をして,おいしそうに『セルフおにぎり』を食べていました。

小中連携(七中出前授業)

画像1
画像2
画像3
11月24日(火)
 小中連携の取組の一つとして,七条中学校の藤本先生が6年生児童に数学(算数)の授業を行いました。「規則性の問題」に取り組んだ子ども達たちは,和やかな中にも真剣に課題の解決に取り組みました。来年4月からは中学生です。これからも,連携事業の充実を図りたいと思います。

今朝の様子

画像1
画像2
11月24日(火)
 日に日に寒さが厳しくなってきています。
 それでも,子どもたちは毎日元気よく「おはようございます!」あいさつをして,登校しています。
 朝休みの運動場では,いつものようにたくさんの子どもたちが,友だちと元気よく楽しそうに遊んでいました。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
午後からは,2年生が「がまくんとかえるくん」を音楽や朗読,寸劇を交えて発表しました。4年生は,野外活動「みさきの家」での取組を,寸劇や歌,合奏で発表しました。最後は6年生。平和への誓いを群読したり「ハナミズキ」を合唱したりしました。「イマジン」の演奏は心に残りました。七条小学校の「学習発表会」は,みんなの素敵な思い出となりました。

1年のページ 『七条 わくわく むかしばなし』

画像1
画像2
画像3
11月21日(土)
 学習発表会で1年生の演目は,『七条 わくわく むかしばなし』です。
 『おむすびころりん』『おおきなかぶ』『くじらぐも』など,これまで授業で勉強した『むかしばなし』を,こどもたちは劇で表現しました。
 最後は全いい合唱で終わりました。
 1年生1人ひとりの子どもたちの頑張りが,よくわかる演目でした。
 

1年のページ 学習発表会(はじめのことば)

画像1
画像2
11月21日(土)
 『プログラムナンバー1』
  「1 はじめのことば」は,1年生が担当しました。
 代表の12人の子どもたちが,元気よく『学習発表会の「はじめのことば」を元気よく発表しました。
 「はっ・ぴょ・う・か・い・の・は・じ・ま・り・だ」の言葉に合わせて『はじめのことば』を言ってくれました。子どもたちの姿は,とてもすてきでした。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
 しいのみ学級の「おしゃべりな たまごやき」は,愛らしく,セリフや動きも素晴らしかったです。5年生の「MOMOTARO THE PEACH BOY」(ももたろう)は,英語劇です。むかしばなしも英語で聞くと一味違って楽しいものです。

学習発表会

画像1
画像2
穏やかな天気のなか,学習発表会が始まりました。1年生の始めの言葉の後,1年生の「七条 わくわく むかしばなし」が始まりました。「三年とうげ」では,三年生が寸劇を交えて,愉快に学習発表をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp