京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:63
総数:741384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

3年 学年合同体育

3年生は,5・6時間目に学年合同体育を行いました。入場行進の練習,徒競走の招集練習の後は,いよいよ学年種目「クラス一脚」の練習です。クラス全員がお互いの足を結び付け,二人三脚の要領で走り,タイムを競います。息が合わないと,結んだゴムがはずれてすぐにバラバラになってしまいます。さあ,クラス一丸となって,優勝を目指してください!
画像1
画像2
画像3

2年 学年合同体育

2年生の学年合同体育は,3・4時間目でした。入場行進の練習,徒競走の招集練習の後,学年種目バラエティーリレー「繋ぐ」の入退場練習を行いました。時間の都合上,実際の競技練習は行いませんでしたが,競技のルールやスタート位置について入念に確認しました。
画像1
画像2
画像3

1年 学年合同体育

本日1・2時間目に,1年生の学年合同体育が行われました。入場行進の練習から始まり,徒競走の招集確認,学年種目「大縄跳び」の練習へと進んでいきました。大縄跳びは,クラス全員の息がぴったりと合わないと,うまく跳ぶことができません。クラス一丸となって頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

秋季(新人戦)大会結果<野球>

9月12日(土)洛南中学校で行われた試合に,西院中学校との合同チームとして出場し,残念ながら大谷中学校に0対3で惜敗しました。よく頑張りました。次の試合も,全力で戦いましょう!
画像1
画像2
画像3

教育実習終了!

8月24日に始まった教育実習が,本日で終わりました。3人の実習生たちも,遅くまで授業研究し,よく頑張ったと思います。生徒たちも,別れを惜しんでいました。来年は,是非とも教師として教壇に立ってください。以下に,実習生の感想を掲載します。3週間,ご苦労様でした。

【2年・国語担当】
 この3週間は,とても短く感じました。毎日が刺激の連続で,日々学ぶことが多くありました。授業での皆さんとのやり取りは難しく,なかなか上手くいきませんでしたが,言いたいことが伝わったときには,とても嬉しかったです。ここまでやってこられたのも,多くの方々の支えがあったからだと思います。本当にありがとうございました。

【3年・英語担当】
 3週間,本当にありがとうございました。毎日があっという間に過ぎる中で,英語科の先生方や他の教科の先生方から,たくさんのことを学びました。教育実習を通して“教師とは日々勉強である”と感じるとともに,教師になりたいという思いがますます強くなりました。これからも努力していきたいと思います。ありがとうございました。

【3年・英語担当】
 3週間の教育実習,長いようであっという間に過ぎ去ってしまい,とても驚いています。この間,いろいろな方からご指導いただき,教師とはこれほど難しいものかと感じ,同時に同じだけ充実感にあふれた仕事だと実感しました。実際の教師になるまでは,まだまだ時間がかかるかもしれませんが,精一杯努力していきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

3年合唱コンクール・リハーサル

本日6時間目は,3年生の合唱コンクール・リハーサルでした。さすがに3年生。入場から退場まで,流れるような動きでリハーサルを進めていました。どのクラスも上々の出来で,これからの1週間でさらにどこまで仕上がっていくのか,とても楽しみです。ラストスパート,各学年ともクラス一丸となって頑張ってください!
画像1
画像2

2年合唱コンクール・リハーサル

本日5時間目は,2年生の合唱コンクール・リハーサルでした。昨年の経験を生かし,各クラスともうまくまとまって,しっかりと歌えていました。来週からのラストスパートで,より団結力を高めて本番を迎えましょう!
画像1
画像2

1年合唱コンクール・リハーサル

本日4時間目,1年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。本番の舞台に合わせた位置確認を行って,リハーサル開始。中学校で初めての合唱コンクールとあって,緊張感が高まる中で,一生懸命に歌っていました。
画像1
画像2

秋季大会(新人戦)日程 その2

新たに決定した試合日程です。応援,よろしくお願いします。

        月 日    開始時間   場 所  対戦校

【サッカー】10/ 4(日)  9:00 附属京都中 附属京都中 
               12:40 附属京都中 藤森中
         17(土) 10:00 附属京都中 京都御池中

【ソフトボール】9/19(土) 8:00 桃山中   嵯峨中
               10:20 桃山中   下京中
               12:30 桃山中   桃山中

合唱練習 その6

合唱練習6日目の様子です。中には校舎の外に出て練習しているクラスもあります。いろいろ工夫しながら,残りの1週間で仕上げていってください。明日は各学年のリハーサルです。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 3年 公立中期選抜
3/8 3年 学・学・式練・式練の授業
3/9 1年 1・2・3・4・リハ・6の授業
2年 1・2・3・4・5・リハの授業
3年 球技大会(午前)
1,2年 4月分給食申し込み締切日
3/10 3年生を送る会(午後)
1,2年 1・2・3・4・送る会の授業
3年 清掃活動・総・総・送る会の授業
3/11 3年 校外学習
2年 1・2・球技大会・総・総の授業
1年 1・2・3・4・総・総の授業
PTA関連
3/8 第13回本部役員会  18:30〜 会議室
後期PTA総会    19:30〜 会議室
新旧本部役員引継会  総会終了後 会議室
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp