京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:15
総数:242357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

5年花背山の家

画像1画像2
 8時45分から出発式を行い、予定通り9時にバスに乗り花背山の家に出発しました。

トンボの羽化 1・2年生

画像1
プール清掃の前に,低学年の児童がプールに住む生き物採集をしました。
そのときにトンボの幼虫ヤゴを採集しました。
そのヤゴが羽化しました。
あじさいの絵にとまっていました。
みんな大喜びです。


笹かざり 願い事を短冊に

画像1
全校児童が,短冊に願い事を託して,七夕飾りを立てました。
この笹は,本校に生えている,孟宗竹です。
願い事がかないますように。

7月の朝会 俳句の発表会5年

画像1画像2
7月の朝会をしました。
プール学習の目的3つについておはなしでした。
1つ目は,健康な体をつくることです。水泳は全身を動かす運動なので,体力づくりになります。2つ目は,自分の水泳の技術をのばすことです。しっかり練習をして,泳げる距離を伸ばしましょう。3つ目は,水の中でどうしたら自分の命を守ることができるか,その方法を身に付けることです。
朝会の後,5年生の俳句の発表会をしました。

7月 土曜学習

画像1
7月土曜学習をしました。
休み時間の読み聞かせは,絵本「これは のみの ぴこ」「おじさんのかさ」
そして,おはなしは,7月の祇園祭にちなんで「鯉山」をしました。

自分の泳力にあわせて練習

画像1
3年生以上の水泳学習では,後半は,コースロープを引いて自分で練習をしていきます。
プールサイドと水の中で,アドバイスをします。20分ほどですが,一生懸命練習するとかなりの距離を泳げます。

まつりの心 3年

画像1
3年生では,総合的な学習の時間に「松尾祭」を素材に授業を進めています。
6月26日,四之社会の方に来ていただき,子どもみこしを担いでみました。
昨日の授業では,四之社の方のお話を思い出して,まつりの心について考えていきました。



シャボン玉遊び ふたば学級

画像1画像2
生活単元学習で,シャボン玉遊びをしました。
はじめにシャボン玉の歌を歌ってから,いっぱいシャボン玉液を入れて,外に出ました。
風に乗って飛んで行きます。
葉っぱの上にぶくぶくのシャボン玉をつくりました。
水の上にシャボン玉を落としました。
シャボン玉をシャワーで消しました。
いっぱい遊びました。

プール学習 たのしいよ

画像1
梅雨空で,気温が上がらず肌寒いプール学習が続いています。
太陽が差すと,あたたかくなり気持ちいいです。
低水位のときよりも水がいっぱい入っている方が,気持ちいいです。
プールらしいじゃないですか。

家庭教育講座

画像1
7月1日PTA家庭教育講座を開きました。
足もとの悪い中,たくさんの方に集まっていただきました。
「認める」ことをテーマに学習しました。
見ていなければ,認めることはできません。
自分の子どもとしっかりふれあい見つめていくことが大切だと思いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp