京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up48
昨日:83
総数:740485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

松の観察 10組

画像1
 5日(金)1限10組は教室で理科の授業だな?と思っていたら,玄関前の松の木の下にみんなが並んで外に出てきました。ちょうどその時,用務員さんが,松の木の枝払いをしていただいた後で整理をしていただいていました。
 先生から,「観察の良いチャンスだね。」といってもらって,一人一人が観察のために松の針葉を取っていました。まだ青い松ぼっくりも見つけていましたよ。

修学旅行 総集編

画像1
 修学旅行から帰ってきて,もう2週間が経ってしまいました。通常の学校生活に戻っていますが,思い出はいつまでも大切にしていたいですね。
 
 3年生は,最後の大会になる「夏季大会」を目標に頑張っています。伊江島のおっかあやおっとうに頑張ったいい結果を報告できますように・・・

 遅くなりましたが,修学旅行総集編をご覧ください。

学級旗制作中 〜1年2・4・6組〜

画像1
 全校で学級旗の制作にあたっています。今日は,1年生の制作を覗いてみました。初めて制作しているのですが,なかなかのものです。色の調合や着色に集中して取り組んでいます。各クラスでデザインされた原画を布に描き写しました。それぞれのクラスの思いが詰まっています。緊張しながら色がはみ出さないように丁寧に塗っていました。
 完成作品が楽しみですね。明日は,他学年の制作も覗いてみたいと思います。

教育相談が始まっています。

画像1
 今日から6月に入りました。先週に終わった定期テストも返ってきています。4月からの新しい学校生活の中で,勉強のことやお友達との関係,部活動のことなど悩んでいることや困っていることなどがあるのではないでしょうか?また,3年生は進路のことで悩みも多くなってきていることと思います。

 誰かに話してみたいと思ってもなかなか話すきっかけがないなど,どうしていいのか分からないことなどいろいろあると思います。友達同士で解決することもあると思いますが,ある時は人生の先輩であるおうちの方や先生と話してみるのも大切なことです。違った視点からアドバイスをもらうことも必要ですよ。
 今日から一人一人と担任の先生が話が出来るように予定を組んでいます。遠慮せず,いろいろなことを是非,話してみてください。

京都駅ビルコンサート その3 吹奏楽部 ♪

画像1
 1年生のデビューでした。
 楽器の演奏は,まだまだ練習を重ねなくてはなりませんが,演奏を盛り上げました。「学園天国」の曲を聴いていただいた方々の手拍子にものせていただいて,緊張の中にも,演奏と一体になって楽しむことが出来たと思います。
 たくさんの方に聴いていただいて,応援をいただきました。ありがとうございました。
 

テスト 1

画像1
 
 28・29日の2日間,「テスト1」が行われました。
 1年生にとっては,初めてのテストです。小学校の時の様子とは少し違ったのでしょうか,少し緊張気味でしたが,真剣に取り組んでいる様子でした。2年生も学習の内容が昨年とは変わり少し難しくなってきているようです。時間いっぱいかけて頑張っていました。3年生は,修学旅行を終えて,間もなくのテストで大変でしたが,さすが3年生切り替えて頑張っていました。
 

防犯避難訓練

 5月27日(水)

 「学校における避難経路・点呼体制の確認をする」
 「避難時の冷静沈着な行動を身につけ、安全に避難できるようにする」
をねらいに実施しました。

 暑い中でしたが、教室から静かに避難し、グランドに出てからは小走りに、全校生徒が集合完了。3分59秒!

 訓練のための訓練でないよう心掛けていきたいものです。

 
画像1
画像2

学習確認プログラム 3年生

 代休明けの昨日21日より「学習確認プログラム」に3年生は取り組んでいます。修学旅行の余韻も覚めないまま,現実に戻ってしまいました。でも,真剣に取り組んでいます。
 テスト一週間前でもあり,大変ですが,頑張れ!
画像1

修学旅行 伊江島編

画像1
画像2
画像3
 16日からの2泊3日の修学旅行を無事に終えることが出来ました。3日間沖縄では,快晴の素晴らしい天候に恵まれました。
 伊江島での民泊体験では,沖縄の文化や自然を十分すぎるほど満喫させていただきました。どこまでも青い海,優しいおっかあやおっとお達との語らいなど多くの思い出と仲間と一緒に過ごした思い出は,とても貴重な宝物になったことだと思います。
 離村式で民家の方が,おっしゃった言葉を覚えていますか。「まず,京都に帰ったら家の方に修学旅行に行かせてもらってありがとうの感謝の気持ちを伝えてほしい。そして,いつか自分で稼げるときが来たら,また伊江島に帰ってきてください。」と。
 別れるときのみんなのあの涙は,心が動かされた涙だったと思います。人目もはばからず流したあの純粋な気持ちを忘れることなく,これからの自分に活かせてくれることを願っています。私もみんなのそんな姿に感動しました。
 卒業まで,この修学旅行を忘れることなくみんなで過ごしていってほしいと思います。

 出発と帰着の京都は雨が降り,保護者の皆様には,早朝のお見送りと遅い時間帯のお迎えをいただきましてありがとうございました。たくさんのお土産話は届いたでしょうか?
時間のあるときにじっくり聞いてあげてください。本当にありがとうございました。

さあ,出発!

画像1
 2年生から取り組んできた修学旅行にいよいよ明日出発します。

 「島人 海人 やーにんじゅ」が修学旅行のスローガンです。沖縄の方言で「島人=島の人つまり沖縄の人 海人=海の人,漁業に従事する人 やーにんじゅ=家族」という意味です。沖縄の美しい海や空,京都とは違う自然に思いっきり触れてきましょう。また,地元の人々との出会いを通して,沖縄の歴史や文化に触れてきましょう。そして,民泊をさせていただく家族の人に感謝して,思い出をたくさん残してきましょう。

 みんなの出発前最後の集会の中で,みんなが驚いたのは,どこからか「三線(さんせん)」の音が・・・聞こえてきました。M先生が,「涙そうそう」を3月から練習されていたそうです。

 明日は集合,出発が早いです。今日は早く準備をして体調を整えてください。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 中期選抜
3/8 4月分給食申込締切
3年球技大会
3/11 3年生を送る会
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp