京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up48
昨日:83
総数:740485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

夏季大会 12 〜卓球女子団体〜

 同じ日に女子の団体戦も行われました。準決勝で,大宅中学校と対戦し,決勝へ駒を進めました。決勝は,京都御池中学校と対戦しました。春の大会も準決勝で対戦しました。三コート同時並行で試合は進められ,他のコートも気になりながらも,一本一本集中して頑張っていた様子でした。そして,春の大会に続いて,念願の優勝を果たすことが出来ました。
おめでとう!!!

 同じ日に横大路体育館で女子バレーボールの準決勝と決勝が行われました。春の大会で惜敗した双ケ丘中学校との対戦でしたが,惜敗しました。順位決定戦で4位となり,府下大会に出場します。おめでとう!!!

 これで夏季大会の市内大会の戦いは全て終了しました。暑い夏でしたが,熱い戦いをしてくれました。全ての競技に行くことは出来ませんでしたが,みんなの頑張りは,次に必ずつながっていくことと思います。3年生は,これで引退となりますが,これまで頑張ってきたことを次のステージでもいかしていってください。

 また,保護者の皆様や家族の方々には,暑い中たくさんの応援をいただきましてありがとうございました。

 明日から,府下大会が始まります。体調管理をしてチームを信じて,自分を信じて力一杯頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 11 〜卓球男子団体〜

 昨日,23日に伏見港体育館で卓球男子団体戦が行われました。準決勝まで進出しましたが,惜敗し,順位決定戦で,京都御池中学校と対戦しました。
 順位決定戦では,一つ一つ丁寧にみんな声を出して頑張り,勝てることが出来ました。京都市より第3位で府大会に出場が決定しました。おめでとう!!
画像1
画像2

夏季大会 10 〜女子バレーボール部〜

画像1
 22日,本校を会場として,3回戦 対下京中学校戦と準々決勝 対衣笠中学校戦が行われました。
 下京中学校戦では,伸び伸びとしたプレーが印象的でした。次の準々決勝では,1セットを落としたものの取り返して,今日これから行われる準決勝に駒を進めています。
 頑張れ! 女子バレー部!
画像2

夏季大会 9 〜ソフトテニス部女子団体〜

画像1
画像2
画像3
 21日(月)四条中学校を会場にソフトテニス部女子団体戦が行われました。
 初戦の栗陵中学校戦は最初の2チームが勝ち次の試合に進めていました。3戦目はファイナルジュースの競り合いで惜しくも負けてしまいましたが,一本一本を大切にした戦いでした。
 2戦目の西院中学校戦も2−1という3戦目までもつれ込む戦いでしたが,しっかり応援をして勝ちをすすめました。
 3戦目の京都光華中学校戦は,相手の鋭いシュートボールにもあきらめず,向かっていきましたが,惜敗しました。ベスト16入りでした。暑い中,連戦になりましたが,よく頑張っていたと思います。
 

夏季大会 8 〜女子バスケットボール〜

画像1
 20日(月)に4回戦対桃山中学校戦が西ノ京中学校において行われました。暑い日が続く毎日の連戦でした。相手は春季大会で2位になったチームです。最初から,ロングパスからのシュートを何本も入れられてしまい,なかなか本来のリズムがつかめなっかったような感じでした。それでも最後までボールに飛びついていく姿は,ガッツのあるいいプレーでした。
 声を出して最後まであきらめない姿は,素晴らしかったと思います。ベスト16で最後の夏は終わりましたが,チームが一つとなって頑張ってきたことを忘れないでいてほしいと思います。
画像2

夏季大会 7 〜女子バスケットボール〜

画像1
 19日(日)二条中学校で,対二条中学校戦が行われました。先日の勢いのまま全員が一つとなって,大きな声を掛け合い,確実にシュートを決めて,大差をつけて次の駒へと進めました。
 勝ったときの笑顔はとびきり良い笑顔でした。
画像2

夏季大会 6 〜野球部〜

画像1
 台風の影響もあり一日延期になった対大谷中学校戦の野球の試合が19日(日)に勧修寺運動公園で行われました。
 駆けつけたときには,最終回2点ビハインドでしたが,同点に追いつき,延長戦へ・・・
延長戦も手に汗を握る戦いとなり,3−2で逆転に成功しました。これを守れば,勝利の女神は微笑んでくれたのですが,残念ながら,1アウト満塁という緊張した場面で,死球でゲーム終了でした。惜敗しましたが,野球部も最後までみんなで声を出し合っていた爽やかな試合でした。

夏季大会 5 〜サッカー部〜

画像1
 18日に開睛中と対戦し,1−0で勝ち上がって,19日は,桂中学校との4回戦にの戦いでした。前半に1点を先制されて,後半に入りました。休憩で,先生から「後半の先に点を入れられるかもしれない。でも,1点取り返したら流れが変わる。自分を信じてしっかり頑張ろう。」との言葉をもらって,後半に飛び出しました。残念ながら後半も先に点を入れられ,少し元気のなくなったチームでしたが,「最後まで頑張ろう!」の声を掛け合いながら,最後までチームが一つとなって戦いました。
 ゲームは,0−3でしたが,みんなで戦った良いゲームでした。
 
画像2

夏季大会 4 〜女子バスケットボール〜

画像1
 昨日の大雨の影響で各会場では,試合が延期になったり,開始時間を遅らせて試合が始まっています。

 音羽中学校を会場に女子バスケットボール2回戦が行われました。対戦相手は,京都学園中学校でした。
 これまで頑張ってきた力を発揮して,102点という得点を取って,勝ち上がりました。
明日,3回戦を戦います。

 

全校集会

 7月17日(金)

 夏休み前の全校集会の様子です。

 台風の心配があるなか、何とか予定通り終えることができました。

 夏休みだからこそできることにチャレンジして、元気な姿で8月24日(月)を迎えてほしいと願っています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 中期選抜
3/8 4月分給食申込締切
3年球技大会
3/11 3年生を送る会
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp