京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up48
昨日:83
総数:740485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

ラグビー部 夏季大会 2戦目

画像1
画像2
画像3
9月12日(土)

ラグビー部夏季大会 予選リーグ2戦目が吉祥院グラウンドで行われました。
音羽中学校は洛南中学校と対戦し、健闘しましたが、負けてしまいました。
次回は、9月19日(土)15時20分からスクールCと対戦します。


文化祭取組 2

画像1
画像2
 1年生は,「デジタル壁画でトリックアート」2年生は,「キャップアート」3年生は,「モザイクアート」と合唱の練習を各クラスで取り組んでいます。

 各クラスで取り組んでいるものを組み合わせると一つの大きな作品になるようです。「何が出来るの?」と問いかけてみましたが,「分かりません。」と返ってきました。制作している段階では,みんなも分からないようです。どんな作品に仕上がっていくのか楽しみですね。

 合唱の練習もパート練習に気合いが入ってきています。来週あたりでクラスが一つとなって仕上がっていくのでしょうか?素晴らしい合唱を聴かせてください。

文化祭取組 1

画像1
 何事もなく無事に台風が通過し,午後から文化祭の取組が始まり,校内のあちこちから合唱の歌声や太鼓の音が響いています。

 10組では,8人がかけ声と共に動きと共に太鼓の練習が始まっていました。練習もかなり積み上げてきていて,楽しそうに練習しています。大きな声も出るようになってきていました。本番が楽しみです。
 

台風18号 接近

画像1
 台風18号が,近畿地方に接近しています。
 台風18号は,硫黄島の西南西の海上を北へ進んでいます。このあとも台風は北上を続け,9日(水)頃,西日本から東日本にかけて,接近・上陸のおそれがあるとの予報がされています。
 この台風と前線の影響で,9日(水)から10日(木)にかけて,西日本と東日本の広い範囲で大雨のおそれがあり,土砂災害,低い土地の浸水,河川の増水やはん濫に厳重に警戒が必要とのことです。今後の台風の予報にご留意ください。

 年度当初に台風等災害時の措置について保存文書を配布していますが,本日もお子様を通して,文書を配布させていただきます。台風が接近する季節ですので,再度確認をお願いいたします。

ラグビー部夏季大会 1戦目

画像1
画像2
画像3
9月5日(土)

多くの部活動で新人戦を迎えていますが、ラグビー部は9月5日から夏季大会が始まりました。
予選リーグ第1戦は、南区の吉祥院グラウンドで下鴨中学校と対戦し、54対0 で快勝しました。
第2戦目は、12日(土)に洛南中学校と対戦します。

保育実習

 夏休み前の台風の影響で二クラスの保育実習が,延期になっていました。
 お待たせしました!元気に3歳児のクラスの子ども達がやってきてくれました。元気いっぱい縄跳びやボール遊びをして駆け回っている子ども達の声が聞こえてくるようですね。お兄ちゃんにおんぶをねだっている子どもや二人だけで,何か秘密の遊びをしている子もいました。「○○ちゃん好き?」と聞くと「○○ちゃん好き!」と言い返してくれるので,お姉ちゃん達はすごく嬉しそうでした。「連れて帰りたい!」なんて言っていましたよ!
 中学生は,3年6組と8組の二クラスの実習でしたが,子ども達は,2時間も中学校で楽しく過ごしてくれました。また次の機会を楽しみにしていますね。子ども達は,お兄ちゃん,お姉ちゃん達のことを覚えていてくれるかな?
画像1
画像2

新人戦スタート!

画像1
 昨日から,新人戦のリーグ戦が始まっています。今日は,音羽中学校を会場に午前中に女子バスケットが洛南附属中学校と対戦しました。
 序盤戦からリードをしているものの,かなりの緊張感からでしょうか,動きが堅く感じられました。思うようにシュートも入りませんでした。
 「仲間のために走ろうとは思わんか!」と激がとび,一つのボールにみんなが集中していったように感じました。
 保護者の皆様にも,励みになる言葉をたくさん掛けていただきました。3年生の先輩も応援に来てくれていました。応援に後押しされたように初戦を飾ることが出来ました。感謝の気持ちを持って次の試合に望んでください。

 午後からは,男子の試合が本校で行われます。
画像2

東山・山科支部授業研究

 9月3日,午後から東山・山科支部授業研修会が東山・山科区の各中学校で行われました。本校では,奥田先生が理科の授業をされました。たくさんの先生方に参観していただきました。

 東山・山科区の各中学校でそれぞれ,各教科の授業を行い,その後,授業について各教科の先生方が授業について協議を行い,先生たちの授業力を高めています。年に一度の機会ですが,先生たちも生徒のみなさんにより良い授業をと研修を積み重ねています。
 
 3年2組生徒の皆さんは,多くの先生方に囲まれていましたが,いつもよりも,よく集中して,楽しそうに授業に臨んでいました。とても難しい課題でしたが,いろいろと考えを深めていく過程では,「考えれば考えるほど謎が深まっていく。」と言いながら,思考していました。思考を深めることがおもしろいし,分かったときの喜びが高まっていくそれが学ぶことだと思います。
 みんなが頑張っている姿を多くの先生方に参観していただき,その後,研究協議で先生方の研修となりました。

画像1
画像2
画像3

教育実習

画像1画像2
 昨日より3週間,5名の学生が,将来,教壇に立つことを目指して教育実習に来てくれています。短い期間ですが,先生達からもしっかり学んでください。そして,一緒に頑張りましょう。


☆ N.Naitoh
  短い間ですが,一人でも多くの生徒と関わり,たくさんのことを知
  っていきたいと思っています。
☆ N.Iwanaga
 分からないことがたくさんあると思いますが,ここでたくさんのこと
が学べるよう,努力したいと思います。
☆ K.Okada
  元気がとりえです!短い期間ではありますが,生徒達に負けないよう
元気いっぱい精一杯頑張ります!
☆ A.Hino
  保健体育の授業を通して,自分の身体や心の健康について知り,スポ
ーツの楽しさや喜びを生徒一人一人に理解してもらえるように頑張ります。
☆ K.Ueda
  生徒に「理科」について興味を持ってもらえるようになりたいです。
理科の知識を学ぶことで喜んでくれるような授業・実験を行えるよう努力します。

チェンジウィーク

画像1
 今日から三日間,生徒会と各委員会が中心となり,「委員会が協力して働きかけることにより,学校生活の大切な部分を見直す。また,長期休業明けの学校生活をしっかりした形でスタートできるようにする。」ことを目的として,「チェンジウィーク」に取り組んでいます。

 朝のあいさつ運動,遅刻点検,服装の呼びかけ,朝読書の啓発活動,美化活動等朝早くから集合して,それぞれの委員会が頑張ってくれています。
 今日の様子は,遅刻が少し多かったように感じます。まだ,朝早く起きることが出来ていないのでしょうか?切り替えが大事ですよ!ゆとりをもって登校して,元気にあいさつをして,一日のスタートをしましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 中期選抜
3/8 4月分給食申込締切
3年球技大会
3/11 3年生を送る会
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp