京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/17
本日:count up24
昨日:83
総数:740461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

ふれあい“やましな”2016区民ふれあい文化祭

画像1
 2月28日(日)東部文化会館において,「ふれあい“やましな”2016区民ふれあい文化祭が行われました。
 その中で,「区民ギャラリー」の表彰が行われました。「絵画の部」「書道の部」「写真の部」「リサイクルアートの部」があり,小学生・中学生部門で,「絵画の部」でH・T君が静止画で優秀賞,書道の部でT・Rさんが「ふれあいやましな賞」を受賞しました。おめでとうございます。
 また,校区内にある四ノ宮児童館のみなさんが,「ソランメドレー3」を元気よく力一杯に踊ってくれていました。

創立50周年への思い

画像1
 本日,本校の第1回卒業生のH.S様にご来校にいただきました。本校が,来年度創立50周年を迎えることをお知りになり,「第1回卒業生として何か出来ることはありませんか。中学校時代のことが懐かしく思い出され,これを契機に3月に同窓生に声をかけて集まることになりました。」
 校長室で,卒業生名簿をご覧いただき,第1回からの方々の名簿の中に懐かしい方のお名前も見つけておられました。しかし,もうお亡くなりになられた方もありました。50年前のことになりますが,鮮明に記憶されていました。「当時は,グランドの石拾いから始まった。当時あった部活は,バレーと卓球だけで,学校の整備も生徒が一つ一つやっていたんですよ。」そんなことを思い出されながらも,「何か学校のためになることをと考えています。」とおっしゃっていただきました。開校当時は,現在の音羽川小学校が,音羽中学校だったんですよ。この校舎で学んではおられませんが,音羽中学校への熱い思いを聴かせていただいてとても嬉しく思いました。
 来年度開校50周年を迎えます。多くの方々が巣立たれた学舎には,多くの方々の思いがたくさん込められています。その思いを受け継ぎ大切に伝えていきたいですね。

開店!「カフェおとわ」

 22日(月)10組のみんなが今年の調理実習で作った「抹茶ケーキ」と「チョコチップケーキ」の腕前を披露しようと「カフェおとわ」を開店してくれました。
 2週間前から,一人一人の教職員の皆さんへ手作りの招待状を渡してくれました。その後,花背山の家に行ってきたり,テストをがんばったりと忙しいスケジュールの中,準備や練習をしてきてくれました。
 「おもてなしの心」の温かさとケーキ作りの上達したおいしさでいっぱいでした。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

学校の片隅に・・・

画像1
 日差しが春を感じさせてくれる日となりました。
 校庭の片隅に梅の木があるのを知っていますか?かわいらしいピンクの花をつけてくれていますよ。そして・・・この木には,驚く秘密がありました。誰か見つけてみてください!!

図書室より

画像1
 3年生の卒業までひと月余りになりました。
 今日,学校図書支援員の堀井先生が「卒業までに読んでほしい本」コーナーを設置してくださいました。卒業までにぜひ読んでください。

 社会の授業では,「卒業論文」の制作に図書室で調べ物をして取り組んでいます。「卒業論文」の完成も楽しみですが,みんなが図書室を活用し積極的に学習してくれていることをとても喜んでもらっています。ドンドン活用してください。
 「卒業論文」の完成も楽しみにしています。

ほっと一息・・・!

画像1
 昨日の公立高校前期選抜テストを終えて,3年生が学校に登校してきました。でも,各クラスには,空席が・・・今日も面接に言っている人があるので,寂しい感じがします。
 でも,学校で仲間と一緒に居ると心も落ち着くのかな?良いお天気に恵まれて,元気いっぱい,体育の授業でサッカーをしていました。
 

テスト 5 2日目

 今日も1・2年生は,問題に神経を集中して頑張っています。周りのみんなが頑張っているから,自分も頑張れるそんな雰囲気を感じました。
 1年生の社会の問題は,かなりの問題数でしたが,一問一問頑張って挑戦していました。
 明日は,最終日です。   頑張れ!!
画像1

テスト5

画像1画像2
 今年度最後の定期テスト5の初日を迎えました。中学校で初めてテストに挑戦した時とは取り組む姿が変わりました。ドキドキしていて,問題を必死になって読んでいた姿,問題用紙と解答用紙をにらめっこしていた姿は,ずいぶん過去の出来事のようです。
 1年生の最後のテストを受ける姿は,少し余裕もあり,集中力もあり,終わったときの達成感を感じているような姿は,成長の跡が見えました。
 残りあと2日!頑張れ!

花背山の家〜10組〜

画像1
画像2
画像3
 昨日から,花背山の家で行われていた「冬の宿泊学習」から元気に帰ってきました。到着して,みんなでお弁当を楽しく食べました。前日の暖かさで雪は溶けてしまって残念でしたが,他校の仲間と共に楽しみました。
 夜は交流会でゲームをしたり,キャンドルファイヤーで楽しい時間を過ごしました。中でもゲームは,接戦を繰り広げ,ジャイケンで負けてしまい,4位という結果でしたが,大いに盛り上がりました。
 少し雪も降っていましたが,そり遊びは残念ながら出来ませんでした。でも,思う存分雪遊びを楽しむことが出来ました。

頑張れ3年生

 明日から公立高校の前期選抜検査が始まります。3年生120名余りが,受検になります。
 「一所懸命」最後の一問まで力を発揮してきてください。昨日の暖かさとは一転してかなり寒くなっています。明日は,体調には十分に気をつけて余裕を持って受験校に向かってください。
 健闘を祈っています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 中期選抜
3/8 4月分給食申込締切
3年球技大会
3/11 3年生を送る会
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp