最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:114 総数:607269 |
1年のページ 『造形展』の作品鑑賞をしました!子どもたちは,『造形展』の作品鑑賞をしました。 「うわぁ〜!」「すご〜い!」と多学年のお兄さん,お姉さんの作品に目を輝かせて作品を見つめる子どもたち。 「2年生のケーキはとってもおいしそう!」「彫刻刀で彫ったらこんな線になるんだ!」「こんなのを私も作ってみたいな!」と,とても興味深く作品を鑑賞することができました。 『造形展』の片付け
2月26日(金)
『造形展』の片付けをしました。 布をたたんだり,跳び箱を元の場所に直したりするのに人手が足りず,困っていた時に,近くにいた4年生,5年生,6年生の数名の子たちに声をかけると「いいですよ!」と快くお手伝いをしてくれました。 そのおかげで,さっと片づけが終わりとても助かりました。 今日の給食
2月26日(金)
今日の献立は,『あげ玉煮』『もやしと小松菜のごま炒め』『ごはん』『牛乳』です。 今日の献立の『あげ玉煮』に使っている『三つ葉』は,1本の茎に葉が3枚ずつつくことから『三つ葉』と呼ばれています。きれいな色や形,香りが特徴です。体の調子を整えるはたらきがあります。 7のつく遊び中間休みに,1年生から6年生までの子どもたちが一緒に「こおりおに」をして遊びました。外で元気よく走り回る姿に,「子供は風の子」という言葉を思い起こしました。異年齢で交流する大切な機会です。 4年のページ すがたをかえる水2組では,5時間目に理科の授業で『すがたをかえる水』のの勉強をしました。 手に水がついてしばらく時間がたつと乾きます。その体験を通して,「水はふっとうしなくても水じょう気になるのだろうか?」という学習問題から,子どもたちのこれまでの生活経験をもとに,いろいろな現象を出し合って,確かめ方を話し合いました。 子どもたちは,自分の考えを積極的にグループで出し合い,活発な話し合いができました。 明日は実際に,具体的な確かめ方を考えて,実験で確認する予定です。 3年のページ 授業参観 ありがとうございました。
2月25日(木)
ことわざの学習を進めていますが,今回はあらかじめ調べてきたことわざカードや先生が用意したことわざカードを,となりの友だちと相談しながら,グループに分類しました。動物グループや色グループ。同じことわざでも分け方を変えると別のグループに分類することもできました。 3年のページ 何が出てくるかな? 昼学習 計算
2月25日(木)
掃除が終わってから5時間目が始まるまでの10分間,計算力を高めるために100マス計算をしています。ただの100マス計算ではなく,すべての計算が終わったら,指示された数字のマスに色を塗っていきます。すると何か文字が浮かび上がります。さて今日の文字は... 5年のページ わらぐつの中の神様『わらぐつの中の神様』の学習では,これまで物語の構成や方言の効果などに着目して物語の特色を話し合ってまとめてきました。 今日は,今までの学習をもとに,わらぐつの神様と他の物語と比べて構成や題名のつけ方で違うところや似ているところを話し合いました。 どの子も一生懸命考えていました。 4年のページ 造形展鑑賞に行きました。
2月25日(木)
3時間目に『造形展』の鑑賞をしました。 しいのみ学級や,ほかの学年の作品をじっくりと鑑賞して,自分のお気に入りの作品について感想を書きました。 3年生の作品を見ていた子たちは,去年の自分たちの作品と比べながら鑑賞していました。 とても楽しそうに,そしてしっかりとマナーを守って鑑賞できて良かったです。 5年のページ 角柱と円柱の学習がんばっています算数では角柱と円柱の学習をしています。 今日は,角柱と円柱の見取図をかきました。 子どもたちはみんな,集中して取り組んでいました。 明日は,円柱の展開図に挑戦します! |
|