京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up5
昨日:130
総数:734694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

3年修学旅行の様子〜みんなで夕食・おいしくいただいています〜

画像1画像2画像3
予定より早くホテルに到着し、バイキング形式で夕食をいただいています。昼食も満腹でいただいているので、女子は若干少食・・・男子は昼食も夕食も育ち盛りなので食欲旺盛にいただいております。写真を中心にお送りします。

3年生修学旅行の様子〜熱唱中〜

画像1画像2
先ほどの『おやすみタイム』は撤回です。やっとクラスで活動できるチャンスを外すはずはありません!!マイク片手に熱唱する男子生徒に大盛り上がりのみんなです。ここでクラスの親睦と和を結んで、益々良いクラス作りに励んで下さいね!

3年生修学旅行の様子〜ホテルオーシャンへ〜

生徒達は日に焼けて、やや疲れた表情をしていますが元気です。本部港から1時間半くらいバスに乗ります。きっとバスの中では『おやすみタイム』かも・・・ですね。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行の様子〜本部港へ2〜

まもなく本部港到着です。
画像1
画像2

3年生修学旅行の様子〜本部へ〜

画像1画像2画像3
また、来てね。ありがとう!こんな会話が聞こえてきそうな別れのシーンです。楽しかった伊江島。お世話になり、本当にありがとうございました!!

3年生修学旅行の様子〜さようなら!伊江島の皆さん〜

たった一日で、エイサーが踊れるようになりました。沖縄の文化をしっかり受け継ぎましたね。たいしたものです。
画像1

3年生修学旅行の様子〜離村式・ありがとうございました〜

沖縄・伊江島での生活は生徒達にとって思い出深い一日となりました。それぞれの民家で感動したことや感想を発表し、学年みんなで共有しました。表現方法はグループごとに違いましたが、わかりやすくまた一回り成長した場面でした。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行の様子〜二ィヤティヤガマ〜

画像1
先ほど、島を巡回している先生より美しい写真が届きました。石灰岩で形成された鍾乳洞で、こちらの方言で『ガマ』と呼ばれています。太平洋戦争末期の沖縄戦では、住民や日本兵の避難場所として利用されたものです。順調に生徒達も、見学や体験活動を行っています。

3年生の修学旅行の様子〜午後からの予定〜

午後からは、各家庭でそれぞれ家業体験活動をさせていただく予定です。沖縄料理を作ったり、お菓子作り、クラフト体験、貝細工、サンゴ細工作りなどの体験内容です。14:30には伊江港で離村式となります。お世話になったご家族の皆様に感謝の気持ちを込めてお別れです。順次、午後からもその様子をお知らせしていきます。

3年生修学旅行の様子〜伊江ビーチ6〜

海水浴後の冷たいアイスや飲み物!おいしくて気分も最高潮です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 完全下校5:45に
3/7 公立中期選抜
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp