京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up6
昨日:154
総数:732021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

3年生修学旅行の様子〜「いまここから3」〜

画像1
画像2
気づき・考え・行動する―これからも私たちの行動目標として誓います。

3年生修学旅行の様子〜「いまここから2」〜

画像1
画像2
画像3
世界が平和でありますように・・・
私たちの心が常に穏やかで幸せでありますように・・・

3年生修学旅行の様子〜「いまここから」〜群読メッセージより〜

見開いた 澄んだ目を見ていますか 見開いた 澄んだ目を見ていますか
真っ白な心は好奇心旺盛で     未来へ羽ばたく夢でいっぱい
ころころと笑う声を聞いていますか 小さな手を思い切り広げて 
幸せいっぱい振りまいて
夢を温めて笑い声を絶やさず    今ここで 今ここから
その夢をその笑顔を壊さないで
今ここで 今ここから       その夢をその笑顔を壊さないで
その銃を置いて下さい       その剣を下ろしてください
戦うことより平和の意味を
いまここで いまここから      〜京都市立下鴨中学校三年一同〜

画像1画像2

3年生修学旅行の様子〜平和祈念公園へ〜

只今、ホテルを出発して、平和の礎で平和セレモニーの後、資料館見学をします。セレモニーでは、群読・献鶴を捧げ、平和の祈りを誓います。

3年生修学旅行の様子〜朝食2〜

画像1
画像2
画像3
今日は平和セレモニーで群読があります。しっかり食べて、お腹から声が出せますように!

3年生修学旅行の様子〜おはようございます〜

画像1画像2画像3
おはようございます。昨夜から断続的に降り続いていた雨も、今朝はやんでいます。少ししのぎやすい気候に変わっているようです。今日の夕方には京都に戻ります。生徒達の朝食のシーンをお届けします。

3年生修学旅行の様子〜ライブ・フィナーレ〜

ライブは客席のみんなと一体になって総立ちになり、最高の盛り上がりを見せました。受け手だけではなく、自ら発信源となって舞台に立つ生徒達も出てきました。この修学旅行の大きな目標の一つでもある『助け合い・協力し合い・支え合い』に則り、「自ら学び考え、自らを知り、共に歩む」下鴨の教育目標にふさわしい魅力あふれる夜となりました。明日はいよいよ京都に帰ります。共に過ごす最後の日を十分に満喫したことと思います。これで、本日のホームページでのお知らせは終了致します。また明日、京都に戻ってくるまでの様子をご報告させていただきます。昨日、今日とたくさんのアクセスをいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行の様子〜ゆいま〜る〜

画像1画像2画像3
ゆいゆいゆい♪ゆいゆいゆい♪ゆいま〜る!

3年生修学旅行の様子〜ビッグサプライズ・三線ライブ〜

画像1
画像2
画像3
夕食後、バスの運転手さんとガイドさんによる三線ライブのサプライズプレゼントです。心のこもったライブに、感激です。

3年修学旅行の様子〜夕食2〜

勢い良く食べています。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 完全下校5:45に
3/7 公立中期選抜
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp